限定しりとり

母と話していたのですが、
ジャンプで転んだりといった大きなミスがなかった村主選手と、
ジャンプで転倒があったコーエン選手とスルツカヤ選手。
どうして村主選手の方が順位がしたなのでしょうか?
大きなミスのなかった村主選手の方が順位が上でもおかしくないのでは?と思ったのですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。

先日も同様のご質問がありましたよ。他にも過去ログに今回のフィギュアスケートの採点に関するご質問はいくつかあり、詳しい方の回答がついていますよ。

確かにフリーの演技では村主選手に大きなミスはありませんでしたが、ジャンプの回転不足など細かいミスがありましたし、得点を稼げる大技もなかったようですね。また、SPでの点差も大きかったと思います。

メダルに関しては残念な結果に終わりましたが、大技に頼らなくても感動させてくれる村主選手の演技は素晴らしい!と納得することにしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988802
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かにSPでの点差は大きかったでしょうね。
細かいミスや大技。考えてみれば、確かにその辺を考えると今回の結果は致し方ないのかもしれませんね…。
演技自体はとても素晴らしかったと思います。次は是非頑張ってほしいです。

たしかに村主選手は完璧な演技だったかもしれませんね。

ただそれは村主選手としての完璧な演技であって、スルツカヤ選手やコーエン選手の演技を超えるものではなかったからなのかもしれません。また、ジャンプで転んでしまっても1回転ぶにつき1点の減点にしかならないようなので、例えば村主選手の完璧な演技が90点、スルツカヤ選手・コーエン選手の完璧な演技が100点とすると後者は2回転んでも村主選手に勝てるということになりますよね。単純な発想ですけど^^
でも個人的にフィギュアの採点は技によって決められているとはいえ、採点者の主観は少なからずありますよね。有名な人が滑るとそれだけで点数が高かったり・・・。ロシアの選手なんかは見た目も華やかですからね。でも村主選手の表現力は世界でもピカイチ!!だとわたしは思っています。逆に安藤選手は表現力にもっと磨きをかけてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに二人の演技はすごいですよね。それを考えると、ジャンプのミスはそこまで大きく点数を引かれるものではないでしょうかね。
村主選手の演技自体は素晴らしかったと私も思います。
安藤選手は、4回転だけでなく表現力等に磨きをかけてほしいですね。
今後の試合に期待したいです。