プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用環境は
Mac mini(OSX10.4.5)に
Cinema HD Display 23inchを経由してFireWireで
iPod(2.3)とBUFFALOの外付けHDDを接続しており、
音楽データはこの外付けHDD中に入っています。

この環境でずっと問題なく使えていたのですが、
突如iTunesでiPodのアップデートを行うと、
必ず途中で固まるようになってしまいました。

iTunesの表記は
「iPodをアップデートしています接続を解除しないでください。」
と出ながらアップデートを試みているがうまく行かない状態で、
iPodの方は「接続を解除しないでください。」
の画面が点滅が止まり、固まります。

iPodがフリーズしているようで、iPodに関わる作業をいっさい受け付けなくなり、iPodのマウントを解除しようとするとiTunesも固まり、ソフトの強制終了すら受け付けなくなってしまい、泣く泣く電源を落とす状態に。

止まる場所は一定ではなく、
また同じHDDとiPodをiBookに繋ぎ、曲のアップデートをかけてみたところ、
特に問題なく作業を完了できましたので、ファイルの破損ではないと思っています。

Mac miniのiTunes、OSを入れ直してみたのですが状況は改善されませんでした。

また、HDDを繋がずに、Mac mini上に有る曲をアップデートする分には固まらず作業を完了できました。

この状況から、何か対処法はございませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

外付けのハードディスクはHFS+(マック拡張)で初期化してありますか?


それ以外の形式(HFSやNFS)で初期化してあるとおかしくなることが多いです。

この回答への補足

外付けHDDはパーティションを分けていまして、MS-DOSフォーマットの物が混ざっております。
曲データを保存しているパーティションではないのですがこれが問題でしょうかね。


フォーマットし直すには、HDDのバックアップ作業がしばらくかかりそうですが、
しばらくバックアップ取っていなかったのでいい機会だと思う事にします。

補足日時:2006/03/01 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付HDDをフォーマットし直したところ、解決したようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 07:04

> 外付けHDDはパーティションを分けていまして、MS-DOSフォーマットの物が混ざっております。


> 曲データを保存しているパーティションではないのですがこれが問題でしょうかね。

同じことを過去やった経験がありますが、使用しているうちにだんだんハードディスク全体の挙動がおかしくなっていきました。
ハードディスクがクラッシュするときは、パーティションごとでなく、全体がクラッシュしますから、大事なデータを保存しているのでしたら、いまのうちにフォーマットし直したほうがいいでしょう。

iPodへの転送がうまくいかない件については、いちどUSBでiPod miniを接続してみて、どうなのか調べてみてください。このつなぎかたでもおかしいのなら、やはり外付けハードディスクの問題なのでしょうし、不具合が出なくなるのなら、FireWireの経路のどこかがおかしいということになるでしょう。

この回答への補足

なるほど。やはり外付けHDDが怪しいようですね。

今、せっせとバックアップをDVDにとっておりますが、結構なデータ量なもので当分時間がかかりそうです。

iPod用のUSBケーブルを持っていないものでちょっと現状では試すことができません。

iBookでは大丈夫っていうのがどうしてなんだか。

HDDのバックアップがとり終わり、フォーマットし直したらまた報告させていただきます。

補足日時:2006/03/01 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付HDDをフォーマットし直したところ、解決したようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 07:04

この文面から想像出来る事は外付けのHDと内蔵のHDの接続に


問題が有る様です。
おそらく『データ』の転送が間に合わない様な気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

昨日間までは何の問題もなく使えていた物がなぜ急に……(涙)

HD同士の接続の問題となると、何を試してみたらよろしいでしょうか?


少し補足させていただきます。
iPodを繋がず外付けHDDを繋いでる状態ではとりあえず問題は起きていません。HDD上の曲の再生もできます。
外付けHDDを繋がずiPodを繋いでいる場合も問題が起きておりません。
ところが、同時に繋ぐとiPodが固まります。
最初は曲の転送中だけだったのですが、iTunesが起動していない状態でもiPodが固まるようになってしまいました。

補足日時:2006/03/01 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付HDDをフォーマットし直したところ、解決したようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!