電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術系の学校に通っています。将来のことも考えてiMacを購入したいと思っているのですがノートパソコンとデスクトップはどちらがいいのでしょうか?主に作品を作ったり整理するときに使う予定です。私はデスクトップの方が操作がしやすくて好きなのですが・・・一般的にはどちらを使っているのでしょう?また、インターネットにはつなぐ予定がないのですが、できるならつないだほうがいいでしょうか?(アップデートのことなど考えて)

よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

写真関係の仕事をしています「カメラマンです」

美術系の学校に通っていて,将来的な事もふまえて考えればデスクトップの方が良いのではと思います。

私はデスクトップとノート(MacBookPro)の両方を使っていますが,撮影した写真を大雑把に確認したり
フォトストレージ代わりが目的で、多少の作業をする事もありますが,簡単な補正程度にしかMacBookProを
使う事はありません、基本的な作業は全てMacProで行っています。

MacBook・MacBookProでも外部モニタを使ったりでデスクトップの様に使う事は可能ですが
美術・デザイン系で使われる事が多いと思われるソフトウェア,PhotoShop・Illustratorなどを
快適に使えるとは思えません,御本人もデスクトップが使いやすいと考えてるなら迷わなくても良いと思いますよ。

私は拡張性も考慮してMacProを使っていますが,予算に余裕があればCPUがCore i5・i7のiMacで十二分に使えます。
メモリの最大搭載量が減りますが21.5インチでもメモリを増設するだけで十分使えます。

ネット接続に関してはつないだ方が良いでしょう,アップデートもありますがソフトをインストールする際
必要なライセンス認証もネットワークに接続できれば直ぐに出来ますから。
Macを購入して最初に必要なユーザー登録や,OSの再インストールなどでもネットに接続できればその場で済みます。

最終的にどのモデルでどのスペックが良いかを選ぶのは自分自身の考えとなってしまいますけどね。
    • 0

iMac 27インチ Core i5が現在17万を切る値段で販売されています。

断然、買い得です。クアッドコアCPUは、フォトショップで威力を発揮するでしょう。次世代のiMacはi7を搭載するかもしれませんが、1年待ってもこの値段まで下がってくれるかどうか疑問。

27インチLEDディスプレイは発売当初、ブラックアウトや黄ばみの不具合がありましたが、現在は解消されています。4月に購入した私の機種では、何の問題も出ていません。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000064889/
    • 0

>一般的にはどちらを使っているのでしょう?

何をどう使おうとあなたの自由なんですよ。Macbookを据え置いて使っても構いませんし、その気があるのあらiMacを持ち歩いたって構わないわけです。

とはいうもののiMacの方がコストパフォーマンスはいいでしょうね。ただしiMacは去年の秋に出ていますから、今買うとすぐに新しいのが出て悔しいかも知れません。もう少し待った方がいいかも。

>インターネットにはつなぐ予定がないのですが

他にインターネット環境があるのなら構いませんが、絶対につなぐべきだと思いますけどね。今やネットなしに就活もできませんし、作品発表の場としてホームページを作るぐらいはしないと、誰にもあなたの作品を見てもらえませんよ。
    • 0

買うならデスクトップにしましょう 特に作品を作るのであれば

ソフトもスキャナーやプリンタ・タブレットなどもいるようになってきます。ノートですと機能的に限界になってしまうこともあります。画面もそこそこ大きなものも必要でしょう。

あとネットにはつないだ方がいいですね。
他の作家の作品を見たり、ソフトをアップデートしたり、情報を得たり、いまのPCでネットに繋がなければPCの魅力の30%くらいしか引き出せませんよ。
    • 0

絵や図面を描く人は、画面が大きい物を好まれます。

その方が作業がしやすいからだと思います。
画面が大きいと価格は上がりますが、iBookよりiMacの方が安くて大きなものを買えますよね。
デスクトップとノートの選び方は、何をするかというよりも、どういう環境や姿勢で利用するかという違いが大きいと思います。使えるソフトウェアに違いはないのだから、生活スタイルに合わせるのが一番良いと思いますよ。
    • 0