うちの猫の肉球に角質化したような、タコのようなものが出来ています。以前はひとさし指?や小指?だけだったのですが、最近は全部の指(肉球)に出来ています。だんだん大きくなっているような気もするし、たまに爪切りで切ったりしても痛くはないようです。このまま放っておいて良いものなのでしょうか?また、予防法があれば教えてください。
ちなみに、猫は約2歳オス肉球は黒いです。全体的に乾燥肌のようです。うちはフローリングです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仰られるとおり『タコ』(=胼胝、べんち)でいいと思いますよ。

予防としては、水分保持と角質のターンオーバー促進、つまり肌を守るのと同義です。肉球専用のクリームを以前見たことがありますが名前は忘れてしまいました。
病的なものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。フローリングで走りまわっているので、皮膚が固くなってしまったのでしょうか。。。友達の家の猫は肉球がプニュプニュしていて気持ちいいのですが、うちの子のは少しハリが足りないとゆうか。。。水分が足りないんですね。少しケアしてあげようと思います。

お手入れとして,ひじだこや肉球のひびわれにホーフマニキュアというのがありますよ.

こちらは商品紹介のページ.
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo …

参考URLから購入できます.「グルーミング・シャンプー」の結構後のほうにあります.

参考URL:http://pet.nifty.com/shopping/toppage.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。犬のひじだこ?も初めて聞きました。うちの子は乾燥肌らしくフケも出ますが、フケ防止にも効果があるということなので、とても参考になりました。ありがとうございました。