アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
両開きで片面のドアが50mm×30mmくらいの自動を作りたいのですが、どのように作れば良いか、詳しくご教授してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


[ 自動ドア 仕組み ]で検索すると。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kouei/magazine08.html

http://www.fct.co.jp/zoomdat/20010413.htm

他にもいろいろ参考になる物があるようです。

田宮模型の神だな工作基本セット ITEM 71001
http://tamiya.com/japan/products/list/craft_humo …
は興味深い仕組みのようですね。

ラックギアとピニオンギアの組み合わせは、
ラックギアが模型製品では、見つからないですね。
工場の機械の部品はWebページにありますね。
http://www.ogic.co.jp/seihin/index06.html
など、いろいろな会社が工業用に部品を製作しています。

ラックギアの自作も出来ると出来ると思います。
ギアの溝を丁寧に[金のこぎり]などで一定間隔に溝を付けて
ヤスリでギアを形成すれば出来ますね。
ピニオンギアに合う間隔でギアを作る。

しかし、ラックギアとピニオンギアの組み合わせは制御回路が難しいかも
知れませんね。

リレーで自己保持でモータに電流を流し、開閉の限界点で
マイクロスイッチを限界点に設置してマイクロスイッチを
押してオフにして、自己保持をカットすればよいのですが。

開くキッカケと閉じるキッカケを感知する回路と組むことに
なるのでしょう。

やはり、田宮模型のモノが気になりますね。
    • good
    • 0

マイクロスイッチを2個か4個を用意します。



ステップモータを1個か2個用意します。

1つのモータで2個のスイッチで2枚の扉の限界点を
2つのモータで4個のスイッチで2枚の扉を限界点を。
どちらかを使って限界点をコントロール。

閉じた時と開ききった時にマイクロスイッチでモータの電源を
オフにします。

他に自動ドアなのだから開閉のスイッチ2個必要になりますね。
(入口と出口に各1個)

それから、モータの回転運動を直線往復運動に変換する方法は
2つありますね。
・車のハンドルのように平らのギアとの組み合わせ。
・エンジンのピストンの様に変換する方法。

ラジコンの車のパーツで応用できるかも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
必要なパーツが他にもあればお教え下さい。
イメージができるような説明をしていただけると嬉しいです。
文系畑なためまったく図がイメージ出来なくてすみません。

補足日時:2006/03/02 16:09
    • good
    • 0

・磁石(電極の左右逆転=作用・反作用)


・モーター
・バネ
・プーリー

装置を隠せるスペース次第じゃない?
本物みたいに「センサー」で…も無理ではないけど…

この回答への補足

スペースはある程度確保できると思います。
50mm×50mm×200mmくらいは可能です。
できれば詳しくご教授ください。

補足日時:2006/03/02 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!