アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTuneを使って音楽をCDに焼くときの質問です。
600MB分などの比較的大きなサイズのプレイリストを作成して、これを丸ごとCDに入れたいのですが、この時700MBのCD-Rなど、容量が明らかに足りているはずの媒体を使っても、途中で「ディスクを入れ替えて下さい」などとメッセージが出て、複数枚のCD-Rに分割されて作成されてしまいます。

この時、Finder上でコマンド+IなどでCDのメモリ使用状況を確認すると、「使用メモリ9.2MB、空きメモリ660MB」と空きがあるように表示されるのに、iTuneで確認すると下のステータスバー上には「19曲、1.2時間、766MB」と全く違う数字が表示されるのもよくわかりません。

iTuneで音楽ディスクを作成する際に、CD-Rの容量めいっぱいを使って効率よく焼くにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたかご存じの方、またはこの現象について教えて頂ける方、お願いいたします。

環境は
iMac G4
Mac OS X ver.10.3.9
iTune 6.0.1
CD-Rは型番はよくわからないのですが、TDK社製だと思います。

A 回答 (3件)

音楽CDはデータサイズでなく、曲の時間のトータルを目安にしてください。


650MBなら74分、700MBなら80分が最大です。
曲のファイルサイズは、保存されているフォーマットで、いくらでも変化します。AACやMP3ですと、CDの約10分の1のサイズになります。
なお650MBタイプのCD-RWディスクに72分書き込んだものを、iTunesで見ると、733MBと表示されました。おそらく音楽CDは、データCDより、データ情報が占める割合が少ないため、そのぶん実データを余計に書き込めるのでしょう。データCDだと、ファイル名、データサイズ、ディレクトリ情報と、データ情報は多岐にわたりますが、音楽CDは、何曲入っているか、曲の頭出しの場所はどこかしか記録されていませんから。
ともかく、お使いのiTunesとMacintoshに不具合があるわけではありませんので、心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲のトータル時間を目安に、というのは非常にわかりやすかったです。
ファイル形式でのサイズの変化については全く知りませんでしたが、考えてみたらその技術で圧縮が可能になったからこそiPodとかが登場したんでしたよね。

>650MBなら74分、700MBなら80分が最大です。
これを胸に刻んでおきます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:14

正確にはメモリ容量ではなくCDの空き容量と言いますね。

そのCDは空CDでしょうか。iTunesではというか(CD-Rとして)一度使ったCDに追加して焼く事は出来ないです。
Toastを使えば追加する焼き方(セッション焼き)も出来ますが結局マックから取り出したら「焼き終了」とされてもう焼けません。
ちなみにステータスバーに出ているのは実際に焼こうとしている曲数、容量そのもののと思われます。
 自分は結局アルバム1枚毎に焼いています。シングルの場合は700MB近く集めといてですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにステータスバーに出ているのは実際に焼こうとしている曲数、容量そのもののと思われます。
>自分は結局アルバム1枚毎に焼いています。
それが一番良いようですね。なんかiTuneのメモリだけ見ていたら、複数のアルバムを一枚のCD−Rにまとめられそうな気がして、やってみたかったのですが。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:10

確認なんですがiTunesにいれている音楽の形式は何でしょうか?


MP3やAAC3などになっているのだったら音楽CDを焼くときはAIFFファイルに変換して焼きますので当然容量は大きくなります。
メモリの問題ではないと思います。

>「19曲、1.2時間、766MB」と全く違う数字が表示されるのもよくわかりません。

19曲プレイリストに載っていて焼こうとしていて変換すると766MBになるという意味だと思いますが。
つまり足りないと言うことだという意味です。
ここで660MB以下に抑えれば焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
MacのHD内に保持しているファイルの形式と、CDに読み出す際のファイルの形式が違うのですね。
iTuneに入れる音楽ファイルの形式については、デフォルトからいじっていないはずなので、確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!