現在、明治安田生命保険に入ってます。

同社は去年の11月に不当な保険金不払いで2週間の業務停止命令を受けたりしていて不安になってきています。

もし生命保険会社が潰れたら自分の入っている生命保険の保障はどうなるんですか?

A 回答 (2件)

>もし生命保険会社が潰れたら自分の入っている生命保険の保障はどうなるんですか?

保障は減額されます。しかしゼロになってしまう心配はありません。

生命保険会社が経営破綻した場合、「生命保険契約者保護機構」という組織が運営を引き継ぐことになっています。この組織は形の上では保険会社どうしが互いに助け合う同業組合のようなしくみになっていますが、バックでは国がサポートしています。生命保険は国民の生命や安全と密接に結び付いていますから、保証がゼロになってしまっては大変だから国が間接的に面倒見るようになっているのでしょう。

破綻した保険会社から運営を引き継いだ保護機構では、資産や借金などの状況を調べたり、経営を引き受けてくれる別の保険会社を探すなどの業務を行います。その過程で、契約者が受けられる生命保険の保障は一定の割合で減額されることになります。どの程度減額されるかは、その保険会社の財務内容と、個々の保険契約の内容よりますからケースバイケースです。ケガをした時の保障などはさほど減額されないはずですが、年金型の保険契約のように貯蓄としての性格が強いものは減額率が大きい傾向があるようです。

なお、あわてて解約を…とお考えになることも多いかと思いますが、大抵の保険は満期前に解約すると帰ってくるお金が少なくなるような契約になっていることがほとんどだと思います。保険会社の経営破綻による保障の減額と、あわてて解約することによる返戻金の目減りとを比較して、慎重に判断する必要があると思います。

より詳しくは下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL 生保破綻時の契約者保護
http://nikkeimoney.jp/seiho/kiso/old/seihokiso30 …

参考URL 生命保険契約者保護機構
http://www.seihohogo.jp/

参考URL:http://nikkeimoney.jp/seiho/kiso/old/seihokiso30.html,http://www.seihohogo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんありがとう!
途中で解約すると返戻金の目減りもあるしむずかしいとこですね。。。

とりあえずは「保険契約者保護機構」が間に入って、別の保険会社に救済(契約の引継ぎ)してもらうようです。

http://www.findai.com/yogo/0066.htm
http://www.findai.com/yogo/0237.htm
予定利率が引き下げられたり、保険金が減額されることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんありがとう。
結構、破たんしてる保険会社ってあるんですね。。。(汗)