いつもお世話になっております。
多嚢砲卵巣症候群の29歳の主婦です。

只今、糖尿病の薬を飲み排卵が起こるかもしれないと言う事で
「メトフォルミン療法」を試しています。
お医者様がこの療法は最低2ヶ月は薬を飲まなければいけないと
おっしゃり、只今に2ヶ月目で薬を飲んでいます。

お尋ねしたいのは、お医者様から「今月排卵するかもしれないので
白いオリモノが出たら夫婦生活をしなきゃダメだよ」と言われたのですが

私は多嚢砲のせい?かコレが普通なのか、白いオリモノが1ヶ月に何回も出るのですが・・・

他の方がおっしゃってる「白くて弾力のある伸びるオリモノ」と言うものが出た事がない様な気もします。
(自分で膣に指を入れるのは何だか怖くてした事がありません^-^;下着につくのを判断するのみです)

(1)皆さんはモタッとしたゼリー状のオリモノが出るのでしょうか?

(2)恥ずかしい話、私は「膣の入り口がくっつく位の量のオリモノ」が出る時が数回あるのですが
その日に全て夫婦生活を持った方が良いのでしょうか?

主人が淡白な方なので頻繁に夫婦生活が持てないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接の回答ではないですが、おりものの伸び具合について画像が載っているページを載せておきますね。


膣に指を入れなくとも、下着やトイレットペーパーについたおりものの様子を見るだけでもいいようです。

ただ、おりものチェックは出来る人と出来ない人がいる(排卵前だからといって全員が全員伸びるおりものがでる訳でもないようです)ので、あくまでも参考程度にされてみてくださいね。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/mame/orimono.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLをありがとうございます^^
おりものって自分のものしか見た事がなくて
他の人のと比べる事が出来ないので

皆が言う、「白くてモタッとしたオリモノ」なんて出ないよ~^-^;
と困ってしまっていました(汗)

お礼日時:2006/03/03 18:52

こんにちは。



>他の方がおっしゃってる「白くて弾力のある伸びるオリモノ」と言うものが出た事がない様な気もします。

白くて..というより透明に近いですよ。これは普通のオリモノではなく「頚管粘液」というものです。タマゴの白味状というか鼻水状というか、そんな感じのものです。
頚管粘液は卵胞ホルモンの影響で変化するので、堅さや伸び方は個人差・周期差がありますが、普通は卵胞が育って排卵直前になった頃に卵胞ホルモン分泌もピークになるので、頚管粘液が自覚できます。膣に指を入れて取るのが正確ですが、下着やトイレでペーパーについて来たものを見てもわかります。

多嚢胞性卵巣症候群に糖尿病治療薬を使うことが最近は増えて来ましたが、処方だけしておいて「自分で頚管粘液をたよりにタイミングを取れ」なんて、その後のフォロー(卵胞チェック)をしてくれないのでは困りますね。#1さんが書かれているように婦人科の先生ではないのでしょうか?もしそうなら、ちゃんと不妊治療可能な病院に行くべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答して頂いてありがとうございます。

それが・・・NO1様のお礼にも書かせて頂いたのですが
不妊治療専門センターのお医者様なのです(結構地元では高度医療の成功率が高いと有名な・・・^-^;;)

確かに「今月排卵するかもしれないから、白いオリモノが出たら夫婦生活を」といわれた時に、「今の状態の卵胞の状態をチェックして貰えないのかな...?」と思いましたが
何だか言い出しにくかったです^-^;

ネットで読んだんですが
私の様に糖尿病の薬を飲んで「メトフォルミン療法」をしてるのと
平行して不妊治療をする事は認められていないと読んだのですが
そのせいでしょうか・・・?

「でも卵胞チェック位・・・」とは思いますが、言えなかった私が悪いですね^-^;;

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/03 19:02

これは個人差が大きいものだと思います。


ですので、今月排卵するかもと仰っている先生が婦人科の先生でない場合は、婦人科で見てもらうのが確実です。
内診になりますが、卵子の大きさからおおよその排卵日がわかりますので。

あとは生理が順調でしたら、生理から14日目くらいが排卵日になると思いますので、そのあたりでよく観察してみるとかですね。
ですが、排卵日も個人差があるみたいですので、夫婦生活を1日だけでは当たりにならないかも、です。

私は出るときと出ないときがありましたが(回数も1回ではないです)、一日フルで働いているときは、今の専業主婦で
ゴロゴロ生活の時よりも多かったように感じます(年かも)。
そしてタイミングですが、正直気にしていなかったので、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^回答ありがとうございます。
「今月排卵するかも」と言われたお医者様は不妊専門のお医者様です。

生理は...
全く順調ではなく、排卵障害で年に2・3回しかありません(汗)

私と同じ排卵障害の人の中に何故か
糖尿病の薬が効く人がいるらしいとの事なので
排卵が起こらないか試みる為に服用中です。

回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/03 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノが昔から黄色いです。 クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。 排卵期のオリ

オリモノが昔から黄色いです。
クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。
排卵期のオリモノは黄色いものですか?

Aベストアンサー

おりものの色は黄白色っぽいものでも異常とは言えないと思います。以前からそうで、陰部の違和感など自覚症状、正常範囲の可能性もあると思います。生理周期に合わせて、おりものの色や形状が変化することも特に異常ではないですよ。

QOHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ついて

OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ですが、
HMGやクロミフェンによく反応して、卵が沢山できる事をPCOSというのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多嚢胞性卵巣症候群とは、表皮の厚くなった「卵巣」に「多」くの「嚢胞」つまり未熟な卵胞が溜まっていってしまい、上手く排卵しなくなる疾患です。
英語で言うと「polycystic ovary symdrome」その頭文字をとって「PCOS」と言います。
PCOSの人の卵巣は卵巣刺激に過剰反応して、多くの未成熟卵が卵巣に出来てしまう特徴があります。その沢山の卵胞が黄体化することによって、卵巣の腫れや腹水の貯留が起こります。これを卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と言います。重症になると胸水が溜まって呼吸困難になったり血液濃縮を起こし、生命に関わることもあります。

Q排卵期の白いオリモノ

排卵期に透明の伸びるオリモノがでなければ妊娠できないのでしょうか?(排卵していませんか?)

排卵期に入り、妊娠検査薬でも薄っすらと陽性のラインがでてきたので
指を使ってオリモノをチェックしてみたのですが、白いカスのようなものが指先についていただけで、
いわゆる透明の伸びるオリモノは確認できませんでした。
私は今までもそのような透明なとろりとしたおりものを見たことがありません。
たまに半透明?で片栗粉が固まったようなブルンとした塊がでることはあります。

排卵期に白いカスのようなオリモノがでるのは正常ではないのでしょうか?
ガンジタなどの感染症の可能性も心配です。
排卵期にこのようなオリモノがでて妊娠できた方もいるのでしょうか?

病院で調べてみようと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが…

私も排卵検査薬が薄く反応します。
ですが、ここ数年いわゆる排卵期のオリモノはでてませんでした。

いろいろ調べたのですが、沢山でなくてもいいそうです。触ってつくくらいでいいとか。なので、量が減っただけと思おうと思いました。

検査薬を信じたのですが、妊娠しないので受診したら、私はLHという、排卵期に出るホルモン値が通常より多く、卵胞が育ったないことがわかりました。LHが高いので排卵検査薬も反応してしまったのです。

排卵検査薬もマックスまで反応したら陽性なので、薄い反応は陽性とカウントしないと思いますよ。なので、薄い反応の時点では排卵はまだ若干先なのでオリモノがまだ出ていないのかもしれません。これから出るかもしれませんよ?

私は早く受診されることをお勧めします。

私も排卵しないと知って薬を飲んだら、あのオリモノが出るようになり、排卵もピンポイントで教えてもらえて助かりました。

Q多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で治療をおこなっております。
現在27歳で、20歳の頃から生理不順の為婦人科に通っていました。その後病院が変わりPCOSと判明してから2年ほどカウフマン療法を続けていますが、よくなる傾向はないそうです。

病院の先生にも妊娠をするには自力では無理なので、薬(クロミッド等)が必要となるといわれました。

クロミッドは以前の病院で出されていてのんだことが何度もあります。
その際は、1錠飲めば基礎体温が2層にわかれ、生理がきていました。たまに1錠ではだめで2錠のめば効いていた事も有りました。
ただこれは数年も昔の話です。今現在これが効くかもわかりませんし、結婚が決まったので、不安ばかり募ります。
クロミッドは当時私には期待通りに効いていたんでしょうか?2層にわかれて生理がきていたということは、排卵をしていたんでしょうか?
クロミッドが効かないという方は最初から効かないものなのでしょうか?

また、PCOSの人の中でクロミッド等の薬で妊娠が出来る方はどの程度の割合いるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在、33歳でもうじき出産予定の初妊婦です。
私も7年ほど前から多嚢胞性卵巣症候群で治療をしてきました。
ptndv79さんと同じで「自然妊娠は難しいだろう」と初めに言われました。
私は最初から薬での治療でしたが…初めは基礎体温が2層になることすら難しかったです。
卵巣内で卵胞は育っているものの排卵ができない状態でした。
ですから、基礎体温が2層になっていたと言う事は薬が効いて排卵していたと思いますが…

No.1さんがおっしゃっているとおり副作用と卵巣への負担が大きいため、途中から私の場合は1周期服用したら2周期休みのパターンでしたよ。

昨年の春に年内には結婚することになり、「子供は気楽に考えよう」と思っていたところ
今までが何だったの?と思うくらい自力で排卵がおこり、少し周期は眺めでしたが順調に生理がくるようになり
11月に結婚し、12月に妊娠が判明したしだいです。
その時は、自分でも驚きましたが…
病院に行った際に今までの経緯を説明したところ、「そんなもんなんですよ」とにこやかに言われました
ですから、あまり神経質にならずに治療した方が良いと思います。
まだ、お若いですし大丈夫ですよ。

こんにちは。現在、33歳でもうじき出産予定の初妊婦です。
私も7年ほど前から多嚢胞性卵巣症候群で治療をしてきました。
ptndv79さんと同じで「自然妊娠は難しいだろう」と初めに言われました。
私は最初から薬での治療でしたが…初めは基礎体温が2層になることすら難しかったです。
卵巣内で卵胞は育っているものの排卵ができない状態でした。
ですから、基礎体温が2層になっていたと言う事は薬が効いて排卵していたと思いますが…

No.1さんがおっしゃっているとおり副作用と卵巣への負担が大きいため、途...続きを読む

Qのびるオリモノが出ていない気がします

初めて質問させてもらいます。


32歳、結婚して1年2か月で、タイミングでこづくりを始めて6周期目になります。
排卵検査薬でLHサージが出る日の朝は、必ず、朝起床時、起き上がるとダラッとオリモノがでます。
そのおりものの状態を確認してみると、乳白色で全く伸びません。

その日以外も、オリモノの状態を確認していますが、伸びるオリモノを確認できません。


昔々、何年前かは忘れてしまいましたが、伸びるオリモノを確認したことがあるので
今でも伸びるだろうと思っていましたが、伸びないのでなぜ?と思い質問させてもらいました。


未確認なだけかもしれませんが、伸びるオリモノが出ていなくても、排卵はしているのでしょうか?
排卵前の伸びるオリモノは、必ず伸びるものなのでしょうか??
伸びるオリモノがでないのは、何か問題ありなのでしょうか??

今周期は8月25(木)にLHサージを迎え、タイミングは
21・23・25・27・29で1日置きにとっています。
タイミング的には、問題ないでしょうか?


ご回答宜しくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんばんは。

伸びおりが見れなくても頚管粘液は充分ある場合がありますよ。
それは、出ている出ていないでなくてちゃんと頚管粘液検査をされてください。
伸びおりが出ていなくても排卵はしています。

ちなみにDEERは、伸びるオリモノなんぞ見たこともなかったのに
頚管粘液テストは充分でした。

充分だと知ってから何回かは見れたこともありました。

ちなみに、伸びおりって見たときには手でつまんで伸ばす、これが何センチ伸びるかで
排卵の近さを知れるのですよ。
個人差がありますが、DEERの場合2.5cmなら明後日排卵、7cm伸びたなら明日でしたね。
で、10cm近く伸びたなら排卵とはよく聞きますが、7cm伸びたあと、翌日の排卵日は
まったく何にもでないです^^。
粘液がそれだけ精子を残らず掴むぞ~~~~みたいに粘っこいのだと思いますよ。
外へ出さずに卵管に充満していることでしょうよ。

で、ちなみのちなみですが、その伸びおりの伸び加減は、出て来た液ではなく、
自分の指で奥へ入れて摘み取ってきた液で伸ばして見るのが正式ですよ。
DEERはそれが怖いのでもっぱら出て来た液の伸び加減のみで判断していました。

>今周期は8月25(木)にLHサージを迎え、タイミングは
>21・23・25・27・29で1日置きにとっています。

8/25でサージを迎えると判っているならずれていますよ。
22.24.26.28.30ですね。

あれ???もう終わっちゃいましたね^^;すみません。

21.23.25.27.29でも2日目精子に当たるのでタイミングになっていないこともないですよ。

こんばんは。

伸びおりが見れなくても頚管粘液は充分ある場合がありますよ。
それは、出ている出ていないでなくてちゃんと頚管粘液検査をされてください。
伸びおりが出ていなくても排卵はしています。

ちなみにDEERは、伸びるオリモノなんぞ見たこともなかったのに
頚管粘液テストは充分でした。

充分だと知ってから何回かは見れたこともありました。

ちなみに、伸びおりって見たときには手でつまんで伸ばす、これが何センチ伸びるかで
排卵の近さを知れるのですよ。
個人差がありますが、DEERの場合2.5cm...続きを読む

Q体外受精失敗・・・LHが高い?多嚢胞性卵巣症候群?

本日判定日だったのですが・・・
初めての体外受精、撃沈してきました

OHSSになりやすいというのもあり、
自然周期(クロミフェン+たまにHMG)で行いましたので
採卵できた卵はもちろん少なかったのですが、
受精卵の分割も遅く、グレードもあまりよくありませんでした

クロミフェン+HMGにとてもよく反応して、
15個位エコーでは確認できたのですが、
実際採卵して成熟卵だったのは2個だけです
あとは17mm以下が多かったようです

今日、先生に話しを聞いたところ、
撃沈の理由でLHが高いとか、
多嚢胞性卵巣症候群とか、
(ショックであまり話が耳に入りませんた・・・)
卵ができても質が悪くなってしまうとか言われた気がするのですが、どういう状況なのでしょうか??
最終的には、少し体重を落としたほうがいいと言っていました。

帰宅して考えたのですが、
話が全く繋がらず、今理解に苦しんでいます

LHが高いと卵の質が悪くなってしまうのですか??
今後、再度チャレンジするとして、
どうしたらよいのでしょうか?
採卵までの方法は、何がいいのでしょうか?

本日判定日だったのですが・・・
初めての体外受精、撃沈してきました

OHSSになりやすいというのもあり、
自然周期(クロミフェン+たまにHMG)で行いましたので
採卵できた卵はもちろん少なかったのですが、
受精卵の分割も遅く、グレードもあまりよくありませんでした

クロミフェン+HMGにとてもよく反応して、
15個位エコーでは確認できたのですが、
実際採卵して成熟卵だったのは2個だけです
あとは17mm以下が多かったようです

今日、先生に話しを聞いたところ、
撃沈の理由でLH...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ採卵するような段階まで行っていないのでグレード等にいてはよくわかりませんが、排卵の状態があまり良くなく、複数の卵が出来てしまうことがあります。

ごく稀なんですが、いつも夏なんですよね・・・。
思い当たる節といえば炭酸飲料を水代わりに飲んでいること・・・。
血糖値が高すぎなのかなーと思ったことがあります。
多嚢胞性卵巣症候群の場合糖尿の治療をしたら良いみたいな話も聞くので・・・。

素人なので完全に的外れかも知れません。
でも、少なくとも体作りは必要かと思うので、それ以来、食生活気をつけています。
一緒に頑張りましょう☆

Q伸びるオリモノ サラっと ドロっと どちらが良いのでしょう

baby活中です。
オリモノについて教えてください。
排卵期の伸びるオリモノの中に

・透明でサラッと伸びるオリモノ
・不透明でドロっと伸びるオリモノ

があるようです。
今回 排卵期と思われる時期で
伸びるオリモノの種類が
グミ状(10日目)→ドロっとした(12日目)→サラッとした(14日目)
と変化しました。
排卵検査薬でOKの時期は「ドロっと」の時期(12日)でした。
排卵後にも伸びるオリモノはでるんでしょうか?
いろいろweb等見ると
排卵後はオリモノは伸びないという書き込みが多く質問しました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございました。

サラッとでも、ドロッとでも、とにかく「透明で伸びる」なら排卵前と思われます。排卵後は黄体ホルモンの影響で「白いペタッとした」性状に変わります。
ただ、普通は子宮口から粘液を直接採るのではなく、体外に出てきたものを観察することが多いと思いますので、多少の時間的なズレはあるものだと思います。
また、通常は頚管粘液の量・伸びのピークの翌日か翌々日に排卵します。

Q多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とダイエットの関係

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました
月経不順ではないですが、太りやすく、体毛も濃い部分もあり、自覚症状はあります。
原因が不明、治療法もひとそれぞれとの事ですが、
先生が「5キロ位体重を落としたほうがいいかも」と言ってました。
PCOSの人が太りやすいと解釈していましたが、
逆に減量が治療法の一つになるのでしょうか?
痩せればPCOSの症状が和らぐのでしょうか??

Aベストアンサー

太ると全身の細胞の働きが鈍り、ホルモンが正常に分泌されなくなってしまうため、生理不順の原因になりうると考えられています。
肥満により排卵障害(PCOS)をひきおこしているのだとすれば、痩せることでホルモンバランスが正常になり、排卵する事もあり得ますので、排卵障害の原因によっては減量も解決策になりうると思います。

Qオリモノについて。オリモノが多い

生理がおわってすぐというのもかかわらず、
オリモノがとっても多いんです。
下着によごれが結構つくくらいです。
生理直前もとってもおおいんですが
というか、毎日オリモノが多くて困っています
性病の可能性は0です。そのような行為をしたことはありません!


・なぜオリモノがこんなにも多いのか、
・減らす方法はありませんか?

オリモノシートはあまり使いたくない・・と思っております。
どなたか回答おねがいします!

Aベストアンサー

他の方がコメントしているように、
(1) 何らかの感染を起こしている可能性があります。
また、
(2) 子宮に何らかの病気がある可能性もあります。
(子宮内膜症など)
なので、一度、診察を受けることをお勧めします。

また、このような悩みを持っている女性は少なくありませんが、
原因の一つに生理用品がある場合もあります。
なので、生理用品を替えてみるというのも方法です。
(ナプキンの種類を替える、布ナプキンを利用するとか)

布ナプキンは、面倒ですが、最近、注目されています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014050902000161.html
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53438

Q多嚢胞性卵巣症候群(PCO)みたいなのですが、、

以前、産婦人科で卵巣をエコーで見たときに、卵がパールのネックレスのように多く見えて、多嚢胞性卵巣症候群(PCO)らしいのですが、治療していません。

お医者さんは結婚前に治療したらいいと言っていたのですが、放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>お医者さんは結婚前に治療したらいいと言っていたのですが、

PCO自体は治らない疾患、つまり治療法がありません。
PCOの治療は、薬を使って排卵を起こさせるか、無排卵でも薬で生理周期だけを整えるかのどちらかしかありません。
排卵させる薬(排卵誘発剤)は副作用もあり、特にPCOの人はその副作用が強く出やすい特徴もありますから、結婚して本当にいつ妊娠してもいい時期でないと使えません。
ただPCOの人がみんな無排卵かというとそうではなく、不順ながらも自力で排卵している人もいます。そうであれば、薬にたよらなくても妊娠できます。
妊娠できるできないに関わらず生理があることは独身でも重要で、内膜が長い間剥がれずに更新されないことは、女性の健康上問題があります。
その意味で、独身の間は生理を起こす治療(ピル使用)、そして排卵させる治療(#2さんの卵巣の表面を焼く手術も含めて)はいつ妊娠しても大丈夫になってから。PCO自体を治す治療がないので、そういう対処療法が採られます。

#1さんはPCOについても不妊症についてもご存知ないようですが...不妊症=赤ちゃんが欲しいのに、避妊しないで2年(あるいは1年)妊娠しない状態です。
PCOの人が不妊症とは限りません。排卵さえあって他に原因がなければ、妊娠できますよ。

こんにちは。

>お医者さんは結婚前に治療したらいいと言っていたのですが、

PCO自体は治らない疾患、つまり治療法がありません。
PCOの治療は、薬を使って排卵を起こさせるか、無排卵でも薬で生理周期だけを整えるかのどちらかしかありません。
排卵させる薬(排卵誘発剤)は副作用もあり、特にPCOの人はその副作用が強く出やすい特徴もありますから、結婚して本当にいつ妊娠してもいい時期でないと使えません。
ただPCOの人がみんな無排卵かというとそうではなく、不順ながらも自力で排卵している人もい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報