アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーに穴が空いているから交換の必要性があると言われました。

今月いっぱいで廃車になる車だったので、このままだと走るとどんな問題が起きるのか、どのくらいまで走れるのでしょうか と聞いたところ
整備士の方に嫌な思いをさせたみたいで、故障してるのだからそんなことは言えない と言われ話が終わりました。

確かにずるい考えではあるのですが、こちらも金銭的に余裕がないのでできれば修理せずに今月だけ走りたいと思いました。

それで、マフラーに穴が空いているとどのような支障をきたすのか教えていただけないでしょうか。
あまりにも危険なのであれば走行を中止しようと思っています。

ちなみに、マフラーのどこにどのくらいの穴が空いていたかは聞いていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あんまり大きい穴では使えませんが


直径3cmくらいまでなら
マフラー補修用のパテで穴を塞ぐことができます。

商品例・・・
http://store.yahoo.co.jp/autoland/21-27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い物あるんですね~自分で穴を見つけられて使える条件であれば使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:48

通常、消音装置の前で穴があくと、凄い排気音になると思うのですが・・。


消音装置より後ろであれば別に問題ないと思います。音・排ガスともに何の
問題もないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々エンジン音がうるさい軽自動車なので(三菱の中古ミニカトッポ)、そこまで変化はなかったかなって思います。
言われてみれば・・という感じです。
おっしゃっている消音装置の前であれば幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:50

マフラーに穴が開いていて、エンジンに障害をきたすことは


無いと思われます。基本的に騒音が大きくなりだけ・・・。
音にもよりますが、地域住民の白い目が気にならなければ
一ヶ月程度は特に問題無いと思います。但し、警察に捕まったときは
整備不良で罰金&原点ですが・・・。
それを覚悟の上ならば、自己判断にお任せします。

車の下に潜れるのならば、No.1での回答にあるようにパテや
台所用品であるようなステンレスシールをぐるぐる巻きに貼った
だけでも消音になるし、1ヶ月くらいは十分問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>音にもよりますが、地域住民の白い目が気にならなければ

私も音がうるさい車は嫌いなので、多分そこまでうるさくはないと思うのです。
走っている車を外から聞いていないのでなんともいえないですが・・・。
でも警察の罰金は困りますね。うーん。

車の下にもぐる機会はないので 自分でやるのは難しいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:54

騒音等についてはほかの方が書かれているので



過去、車中泊してて、排気ガスが車内に充満して死亡という事故がありました。

まぁ、こういうこともあったということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、排気ガスが車内にくるかどうかも気になりました。
それも聞いたんですけど、整備士の人が詳しく話をしてくれなかったので困りました。

車中泊をすることはないので大丈夫だと思います。
車内の空気には注意して乗るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:56

穴防ぎ用のガムテープもあります.


でも直ぐ,廃車では勿体ないかな.

それ程大きい音でなければそのまま乗っていればいいですよね.
まあ,何か言われたら今急に大きくなったので,これから修理屋に行く所だとすればいいのでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まあ,何か言われたら今急に大きくなったので,これから修理屋に行く所だとすればいいのでは.

なるほど そういう手もあるんですね。(本当は駄目ですけど^^;

私は鈍感なほうなので心配ですが そこまで大きく音は変わっていないと思うんですけど~ 今度誰かに聞いてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:58

不都合があるといえば、騒音ぐらいじゃないでしょうか??


あとは、体感できない程度のトルクの低下があるかもしれませんが、はっきりいって分からない程度
だと思いますし、またエンジンに悪影響があるというわけでもないです。

どの程度の穴なのか分かりませんが、大きめだったら、他の方も仰ってますが音が大きくなってませんか?
その音量がたいしたことなければ、1ヶ月ぐらいはなんてことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>どの程度の穴なのか分かりませんが、大きめだったら、他の方も仰ってますが音が大きくなってませんか?
その音量がたいしたことなければ、1ヶ月ぐらいはなんてことはありません。

多分大丈夫だとは思います。
常用してるのが私を含めて2人なのですがどちらも気付いていませんでした。
これからは音に注意して乗るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 19:00

貴方がマフラーに穴が開いているのに気が付かない程度の排気音でしたら一ヶ月程度はもつでしょう。



小さい穴でホンの少しの排気漏れでもマフラーの近くで聞くと「ボ、ボ、ボ、ボ」と音がしますからね。これが完全に穴だと結構大きい音で自分でも嫌になる程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>これが完全に穴だと結構大きい音で自分でも嫌になる程です。

そうですよね、私もうるさい車は嫌いなので 気付かないということは皆さんのおっしゃるとおり、そこまで大きなものではないのかもしれません。
整備士さんはその辺の説明もしてくれなかったので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 19:01

そもそも、なぜ今月いっぱいで廃車になる車を、整備士に見てもらったのですか?



普通、少々のことがあっても、
「今月いっぱいだし、まぁいいか~」
って考えますよね。

オイル交換もしないでしょう。
ましてや点検も整備もしないでしょう。


それから考えると、結構すごい「音」になっていたんじゃないですか?

「見てもらわないと。。。」
って思うらいの「音」なら、そのまま使用するのは、周りの迷惑ですし、基準を超える音なら、警察に捕まります。

車から見ると、1ヶ月くらいマフラーが無くても走れるでしょう。

後、気になるのは、穴の開いている場所で、車の真ん中近くだと、排気ガスが車内に充満し、最悪一酸化炭素中毒でお亡くなりです。
エンジンかかったまま、仮眠したりすると、2度と目が覚めません。


ただ。。。。
>交換の必要性があると言われました。
残り1ヶ月の命の車であることを伝え、それでも「交換」を勧める整備士も良くないですね。

穴の大きさにもよりますが、小さい穴なら(それなら音も小さいですが)補修剤で埋めてごまかす方が良いですね。
大きな穴なら、「溶接」でごまかす事は出来ると思います。

溶接しても日持ちはしませんが、1ヶ月くらいなら大丈夫です。


若しくは。。。
廃車後、新車を購入するなら、ディーラーにお願いして、代車を無料で貸してもらうというのも一つの方法ですよ。

別の理由で整備士に見てもらって、音もだれも気が付かないなら、そのままでも問題ないでしょうが。。。

この回答への補足

>>そもそも、なぜ今月いっぱいで廃車になる車を、整備士に見てもらったのですか?

色々諸事情があるのですが、その車というのが私の彼の車で 彼は今年から就職で、就職先は遠距離ですし中古車ですでに10万キロ越えているので今月で廃車になるわけです。

走行距離もだいぶきていますし、まだ走る予定はあったので 何かあっても困るので、エンジンオイル交換はきちんとするようにしてまして そのエンジンオイル交換の際に、カーショップの整備士が見つけた といういきさつです。

補足日時:2006/03/02 19:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音ですねー私は気にならなかったんですけど・・どうなのでしょう。
今日乗った時もそんなんでもない気はしました。
今度第三者の方に聞いてもらいます。
周りに迷惑をかけるのは嫌ですね。

補足したとおり彼は就職で離れるので、新車購入の予定は今のところありません。

自分で補修するか、別の整備士の方に見てもらってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 19:13

道路交通法違反です。


絶対に走行しないでください。
「危険でなければ」「金銭的に余裕がない」「今月だけ走りたい」は通用しないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、おっしゃることはもっともなのですが 私が所有者ではないのでなんとも言えません。
本人は大丈夫と判断したみたいなので、結局遠出は控え走ることになりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 00:59

とりあえずということなら、イエローハットやオートバックスでマフラー補修用のパテやバンテージが売ってます。


それで補修すればいいと思いますよ。
マフラーを交換するよりも全然安いですし。
そのまま、走行すればどんどん音が大きくなってしまうし、ヘタすればマフラーが落ちるかもしれません。
でも、あと1ヶ月というなら補修だけでも十分な気がしますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>そのまま、走行すればどんどん音が大きくなってしまうし、ヘタすればマフラーが落ちるかもしれません。

それは怖いですね。
今のところ補修する気もあまりないみたいなのですが、薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!