プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。
3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。
いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。
一応、考えたのは、
1.鮭の炊き込みご飯
2.はまぐりの澄まし汁
3.フルーツのヨーグルト和え

娘も、まだ離乳食なので・・・
それに、もう1品おかずが欲しいところです。
本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。

子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。
(娘にとっては初節句なので・・・)
どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

炊き込みご飯やちらし寿司を三角おにぎりにする。


うずらのゆでたまごに爪楊枝をさして、おにぎりの上にさす。
おにぎりに、薄焼き卵、のりを着物のように巻く。
うずらにごまで目と口を作る。
お雛様のおにぎりの出来上がり♪
うずらにプルーンをのせて髪にしてもおいしいw

簡単かはわかりませんが、子供さんに喜ばれる事間違いない料理です。
うちでは、毎年伝統です。
可愛いし、おいしいので娘さんは喜ぶのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~い!
全然思いつかなかったです。
とりあえずご飯は、それに決定です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 08:47

お子さんが食べられるかどうかわかりませんが、


ひな祭り!と言えば、菱餅。

ということで、菱餅ゼリーはどうですか?
小学校の給食で出て、すごく嬉しかった記憶があります。
市販のものもありますし。勿論、手作りなら、尚良いと思います。

素敵な初節句になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。手作りに、こだわるより子どもが喜ぶ方がいいし市販なら手間いらずですね。
早速、今日スーパーに行って探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 08:49

特集を組んでるレシピサイトがあります。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
http://www.recipe.nestle.co.jp/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

ご飯と汁物とデザートがあるようなので味の素のサイトのひし形バークはどうですかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!