フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高3のフィギュアの選手だったものです。

去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。
    • good
    • 0

#2です。

補足。
今回、世界ジュニアで4回転を試みるのは、真央選手にとってとてもラッキーなことです。
というのは、ジュニアのフリープログラムは、シニアよりも30秒短いのです。
つまり、4回転を跳ぶことによるスタミナ切れのリスクが
少なく、その心配がないだけでも初挑戦にはよい舞台なのではないでしょうか。
通常、世界ジュニアは一度タイトルを取れば、二度出る
ことはしませんし、この大会の連覇というのは聞いたことがありません。
が、真央選手は五輪にも出られなかったので、それならばということで出場することにしたのでしょう。
来シーズン、いきなりシニアで4回転を初挑戦するよりは
ずっとよい機会だと思います。
    • good
    • 0

常識で考えると 「できない」 という結論に至ります


4回転ループは男子ですら試合での成功例のない要素ですから。

ただ浅田選手は夏から 「今年はプログラムに入れたい」 と言ってましたが
成功率が悪すぎるということで山田コーチからストップがかかって残念そうでした。

今回跳ぶといってる以上、コーチからもOKが出たと思うので
成功率は決して悪くないのかもしれません。

少なくとも安藤選手の4回転よりは成功率が高いのではないかと思います
    • good
    • 0

浅田真央選手のクワドラプルがどの程度の完成度なのかは、まだベールに隠されています。


というより、どの種類の4回転を跳ぶのかが一番、注目すべきことです。
2年位前から真央さんはループの4回転を練習していましたが、これとて驚異的なことです。
4回転はまだトゥループ、サルコウまでしか公式で成功した人はいないのです。
(4回転ルッツを練習で成功したことがある、アメリカのマイケル・ワイスという人もいましたが、これもすごいことです。ただし試合ではできなかったので・・)
真央さんはループ、フリップ、ルッツの4回転を練習中だという話をしてましたが、女子でルッツのクワドラプルに成功したりしたら、誰が一番青くなるかって、そりゃ男子金メダリストのプルシェンコでしょう。
ただつい半年前くらいでもループでもあまり成功率は高くないような状態でしたので、この世界ジュニアで決められるのかが注目です。

ジャンプが得意な人でも、だいたいトリプルアクセルが得意な人と4回転が得意な人に分かれます。
高さのある人(伊藤みどり、恩田、村主)はアクセル系、
幅のある人(安藤、荒川)は4回転が向いているようです。
たいてい、トリプルアクセルと4回転は両立しないものです。
真央選手は、両方できるというのだからすごいですよね。
個人的にはアクセル系の方が向いているように思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安藤美姫の四回転ジャンプ

ミキティはもう体が重くなって飛べないのでしょうか?浅田真央ちゃんなら飛べますよね。

Aベストアンサー

フィギュアスケートをしています。

実は最近、ミキティは4回転ジャンプ、成功していないんですよ。
全日本のエキシビションで成功したように言われていますが、ビデオをよく見ればわかるのですが、実はあれも回転不足で、3回転と判定されてしまいます。
トリノの練習風景でも、どのジャンプを見ても回転不足でした。

それなのに4回転4回転と騒がれていて、かわいそうな気がします。
でも、今跳べるように努力していますので、いつかまた跳べることを信じています。
その日が来るのは真央ちゃんの方が早そうです。

Q荒川静香選手と安藤美姫選手の左手の薬指

荒川静香選手と安藤美姫選手の左手の薬指に指輪があったようですが、

これは結婚している、または彼氏がいるって意味でしょうか?

Aベストアンサー

え、1ヶ月ほど前のインタビューで安藤選手はトリノから帰ってきたら結婚する、と仰っていましたよね。少なくとも彼氏のことは彼女のファンはよく知っているのではないでしょうか。デートシーンを雑誌にとられて、話題にもなりましたし。
はっきり分かりませんが、記者会見で18歳の安藤選手に結婚の質問がとぶくらい、公然のお付き合いをされているということかしら。(*^-^*)
ミキティー、お疲れ様でした☆
そして荒川静香さん、本当におめでとうございました☆GOLD☆

Q安藤美姫選手の4回転と体重について

最近安藤選手についての質問が多いですね。
私も疑問に思っていることがあります。
4回転は安藤選手だけできるとの事ですが
私ここ最近成功しているところをみたことがありません。
それだけ難易度の高い技だということは十分理解しています。
聞いたり調べたりした範囲では過去公式試合で
「1回」だけ成功してるようです。
また練習でも7~8回に1回成功するかしないとかの確率・・
こんな程度で4回転ができるとかしますとか言っていいのでしょうか?
いちかばちかに賭けるレベルですよね。
また他の選手はスリムで体重管理もしっかりとされているように
みえるのですが安藤選手太ってませんか?
一部週刊誌でも体重のこと書かれてましたが
私もテレビで見るたびなんで体重を落とさないのかと
不思議に感じてました。
本人が一番よくわかっていることだと思いますし
周りからも体重を落とすようアドバイスを
受けたりしてなかったのでしょうか?
決して安藤選手を嫌いで言ってるのではないのですが
テレビや新聞で見るたび
太いなぁ
なんで飛べないのにやりますなんて言うんだろうと
いつも思ってしまうんです。

最近安藤選手についての質問が多いですね。
私も疑問に思っていることがあります。
4回転は安藤選手だけできるとの事ですが
私ここ最近成功しているところをみたことがありません。
それだけ難易度の高い技だということは十分理解しています。
聞いたり調べたりした範囲では過去公式試合で
「1回」だけ成功してるようです。
また練習でも7~8回に1回成功するかしないとかの確率・・
こんな程度で4回転ができるとかしますとか言っていいのでしょうか?
いちかばちかに賭けるレベルですよね。
また...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の現在の力量では4回転など到底無理でしょう。

元々焼肉などが大好きで気にせずどんどん食べるタイプみたいですね。
日本にいると周りがウルサイので、スケートに集中する環境作りのために昨年からアメリカに拠点を移しましたが、アメリカのジェンキンス コーチは選手を褒めて自由にさせて伸ばすタイプだそうで、そのために安藤さんは誰にも気兼ねなく、楽な練習でよく食べて過ごしている、というのが週刊誌の受け売りです。

最近の彼女の様子を見ると週刊誌の記事が正しいと感じます。

練習不足、食べ過ぎ、甘い考え、これでは世界一を目指す一流のアスリートとは言えないでしょうね。

そんな安藤選手の最近の状態を解っていたのに、代表選手に選んだスケート協会の責任は大きいのではないでしょうか。
人気があるといって協会もマスコミもチヤホヤし過ぎた結果ではないでしょうか。
今更ですが中野友加里選手を出していれば、かなり上位に食い込んだのではないかと思います。

それにしても荒川静香さんは素晴らしいですね。

Q安藤美姫選手の家系は金持ち?

 先のオリンピックで知った事なんですが、安藤美姫選手はお父さんを幼い頃に亡くされたらしいですね。 
 フィギュアスケートといえば、正直たくさんお金を使うスポーツだと思うんですが、そのお金をどこから捻出したんでしょうか?。
 スポンサーが付けば問題ないですが、早く付いたとしても15歳くらいですよね。子供の頃はお母さんの稼ぎでやりくりしたんでしょうか?
 できるもんですか?。

Aベストアンサー

安藤さんの母方のおじいさまは名古屋市内で4軒の喫茶店を
経営している資産家で、お店も大変繁盛しているそうです。

お父さまを早くに亡くされたけれど、その後もその
おじいさまのおかげで、金銭面の心配をすることなく、
スケートに打ち込めたそうです。

以前雑誌で読みました。

Q安藤美姫選手のインタビューについて

昨日3/24の世界選手権で優勝された安藤選手ですが、優勝が決まったあとのインタビューで周りの人(家族、コーチなど)に感謝を述べた際、あるネットサイトで応援されたことにも感謝している、と言及したと聞きました。

このサイトとはどこのことなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケートの「ラウンジ」というサイトです。
安藤選手のコメントを聞いて探してきました。

参考URL:http://skate.jp/lng/wwwlng.cgi


おすすめ情報