フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高3のフィギュアの選手だったものです。

去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。
    • good
    • 0

#2です。

補足。
今回、世界ジュニアで4回転を試みるのは、真央選手にとってとてもラッキーなことです。
というのは、ジュニアのフリープログラムは、シニアよりも30秒短いのです。
つまり、4回転を跳ぶことによるスタミナ切れのリスクが
少なく、その心配がないだけでも初挑戦にはよい舞台なのではないでしょうか。
通常、世界ジュニアは一度タイトルを取れば、二度出る
ことはしませんし、この大会の連覇というのは聞いたことがありません。
が、真央選手は五輪にも出られなかったので、それならばということで出場することにしたのでしょう。
来シーズン、いきなりシニアで4回転を初挑戦するよりは
ずっとよい機会だと思います。
    • good
    • 0

常識で考えると 「できない」 という結論に至ります


4回転ループは男子ですら試合での成功例のない要素ですから。

ただ浅田選手は夏から 「今年はプログラムに入れたい」 と言ってましたが
成功率が悪すぎるということで山田コーチからストップがかかって残念そうでした。

今回跳ぶといってる以上、コーチからもOKが出たと思うので
成功率は決して悪くないのかもしれません。

少なくとも安藤選手の4回転よりは成功率が高いのではないかと思います
    • good
    • 0

浅田真央選手のクワドラプルがどの程度の完成度なのかは、まだベールに隠されています。


というより、どの種類の4回転を跳ぶのかが一番、注目すべきことです。
2年位前から真央さんはループの4回転を練習していましたが、これとて驚異的なことです。
4回転はまだトゥループ、サルコウまでしか公式で成功した人はいないのです。
(4回転ルッツを練習で成功したことがある、アメリカのマイケル・ワイスという人もいましたが、これもすごいことです。ただし試合ではできなかったので・・)
真央さんはループ、フリップ、ルッツの4回転を練習中だという話をしてましたが、女子でルッツのクワドラプルに成功したりしたら、誰が一番青くなるかって、そりゃ男子金メダリストのプルシェンコでしょう。
ただつい半年前くらいでもループでもあまり成功率は高くないような状態でしたので、この世界ジュニアで決められるのかが注目です。

ジャンプが得意な人でも、だいたいトリプルアクセルが得意な人と4回転が得意な人に分かれます。
高さのある人(伊藤みどり、恩田、村主)はアクセル系、
幅のある人(安藤、荒川)は4回転が向いているようです。
たいてい、トリプルアクセルと4回転は両立しないものです。
真央選手は、両方できるというのだからすごいですよね。
個人的にはアクセル系の方が向いているように思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

QフィギュアスケートのGP第4戦フランス杯で優勝した浅田真央さん

既存ルールでは年齢制限でオリンピック出場が出来ないみたいですが

そのルールとは世界的なルールですか?
日本独自のルールですか?

次の何とか大会で優勝すれば出場可能の希望があるようですが
ということは日本独自のような気がしてならないです
だったら日本のJOC内でルール変更すりゃって思いませんか?

いろんな記事を読むと上記のことは一切ないので
知りたい虫が騒いでいます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

世界的なルールだと思います。しかも最近できたルールなんです。以前15歳のタラリピンスキー選手が長野オリンピックで金メダルを取った後にできたルールです。
その理由は体が小さいほうが大人の女性に比べジャンプに有利だということがあったと思います。
確かに芸術を競うスポーツとしては平等ではないのかなという気がします。年齢別に競うべきスポーツなのかもしれません。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Q世界フィギュアスケート選手権大会参加選手

3月に行われる世界フィギュアスケート選手権大会
日本以外の国からの参加選手名が知りたいのですが
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
見たい選手が参加するようなら、チケットを買おうと思っているのですが
調べてみてもわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ日本以外の国は、国内選手権がこれからなのです。
全米もこれからですし、ヨーロッパ諸国は欧州選手権のあとに正式発表することが多いようです。
ですから13日までにはほとんどわからないと思います。
ちなみに男子はプルシェンコ選手は欠場、女子はスルツカヤ、コーエン選手が欠場という話は聞いてます。直前にならないとなんともいえませんが。

Q浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」

くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。
浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。
棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに
ガッツリとことん!これは大事。

http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752

浅田真央ってまだ処女なのかな?
エッチすると表現力って身につくものなのかな?
ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

Aベストアンサー

表現力に関して、「真央、恋をしなさい」というのはタラソワ前コーチも言っていたようです。

でも、ラサール石井さんの発言はデリカシーに欠けすぎ!!!
肉体関係と表現力はまったく関係がないし、
20歳の女性に対して、最も踏み込んではいけないことを公に発信したことに強い嫌悪を感じます。
精一杯努力して、それでもシーズン通して結果を出せず、
一番悔しい思いをしているのは浅田真央選手本人です。
そんなときにこの発言をされたら…
そんな汚い目で見られてるんだ、それを世間に発信されたんだって思ったら、
私なら一切の公の場から立ち去りたくなりますね。
完全にセクハラだし、ほとんど痴漢行為だと思います。

発言削除して涙の会見?とか言ってましたが、
アスリートのプライド、女性の尊厳を汚したラサール石井に対してはまったく同情できません。
今後一切、視界に入れたくない存在です。

Q世界選手権・浅田真央に対する荒川さんのコメントで

3/24のフィギアスケート世界選手権で、フリーの演技を終えた浅田真央選手に対して、解説の荒川静香さんが概ね誉めていたのに「こんなことは言いたくないのですが・・・・がどう判断されるか」といったことをおっしゃっていました。
よく聞き取れなかったのですが、何をおっしゃっていたのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No1さんの回答通りと思います。
解説の佐野稔さんも言っていましたが、トリプルアクセルの着地の際、一瞬両足で着氷したことです。
(スロー再生で両足のように見えました)

これには審判の意見が割れ、採点に時間がかかりました。
この減点がなければ金メダルを獲得しました。

Q〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

30代主婦です。
私は浅田真央ちゃんが大好きです。
先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。
その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・

親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。

でも、男性から見ると違うのでしょうか?
疑問に思ったのでアンケートしてみました。
浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか?
それとも思いませんか?

Aベストアンサー

女性としての魅力というよりは少女の持つ魅力が近いと感じます。

フィギュアの選手には「○○の妖精」というニックネームがよく付くので「少女」という部分は彼女にとってもプラスイメージだと思っています。

私のようなオッサンになるとミキティの方がイメージとしては恋愛対象として見えそうです。

もちろん、浅田真央さんに食事に誘われたら私は会社が潰れるくらい重要な業務が有っても食事に行きますが。(笑)

Qフィギュアスケートでジャンプのとき、ほとんどの人と逆に回転する人がいるのはなぜですか

フィギュアスケートではジャンプをして、3回転とか、4回転とかしますけれど、
そのとき、ほとんどの選手は身体を反時計回りに回転させますが、
逆に時計回りの方向に回転する人がいるのはなぜですか。

Aベストアンサー

右利き、左利きの違いではないでしょうか?
踏み切りの足がどちらか、ということだと思いますが。

Q浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

高3のフィギュアの選手だったものです。去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。

QGPファイナルと世界フィギュアスケート選手権

初歩的な質問で申し訳ないんですが、GPファイナルと世界フィギュアスケート選手権ではどちらが位の高い大会なのでしょうか?また、大会を位の高い順に並べると、どのような感じになるのでしょうか?
1.~
2.~
という感じで教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

元フィギュア経験者です。

結論から言って採点方法こそ同じですが、参加資格などが若干異なりますので単純比較は難しいと思います。

グランプリシリーズは一言で言えば世界6カ国(主要国)で行われるフィギュアスケートの世界シリーズのことで、6つの大会はそれぞれアメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシアそして日本(NHK杯)で行われます。
そしてこれら大会の上位6選手がGPファイナルに参加する資格を与えられます。ですからグランプリファイナルはそのシーズンを通して平均的な力が最も現れ易い大会だと思っています。
反面、ピークをここに持って来にくいのも事実です。

一方で世界選手権は前年実績から国毎に参加人数が割り当てられ、その中で競われるものですが、一発勝負的な力(集中力)が求められます。
一般にはこちらが世界一を決める大会と称されています。

しかしながら今年はオリンピックなどが開催された年ですので、例外にもれず今年もオリンピック上位者が世界選手権を棄権する事態がありましたので必ずしも最高位を競う大会でなくなってしまったのは残念です。

ちなみに年齢制限はオリンピックと世界選手権でありますが、GPシリーズ(年間を通した大会なので)ではありませんので真央選手が参加できたのはご存知の通りです。

ご参考にして下さいね。

元フィギュア経験者です。

結論から言って採点方法こそ同じですが、参加資格などが若干異なりますので単純比較は難しいと思います。

グランプリシリーズは一言で言えば世界6カ国(主要国)で行われるフィギュアスケートの世界シリーズのことで、6つの大会はそれぞれアメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシアそして日本(NHK杯)で行われます。
そしてこれら大会の上位6選手がGPファイナルに参加する資格を与えられます。ですからグランプリファイナルはそのシーズンを通して平均的な力が最も現れ易い...続きを読む


人気Q&Aランキング