プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETC車載器の音声案内で、高速出口の料金所でその区間の料金が案内されますが、その際深夜割引などが適応された場合の音声案内は、割引後の料金が案内されるのでしょうか?それとも割引前の通常料金が案内され、決済の際に割引後の金額で請求されるのでしょうか?
ETC初心者なので是非お答えください。車載器の機種はパナソニックのCY-ET900Kです。

A 回答 (4件)

割引後の値段のはずですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ割引適応時間に走るチャンスに恵まれていないため、自分で検証していません。参考にさせていただきます。

パナソニックの車載機を使っています。

ちゃんと割引後の金額が案内されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じパナユーザーと言うことでかなり参考になると思います。
本当にありがとうございました。

聞いたところでは、阪神高速は民間に変わってからデータベースが更新されていないので割引前の通常料金が音声案内される、ということです。

私はパナ製ではなく三菱製のETCで阪神高速を通行しているのですが、確かに割引前の料金案内がされます。
しかし、実際はきちんと割り引かれた金額で請求が来ます。

https://www2.etc-plaza.jp/NASApp/etczen/EtcReq?f …
こちらのサイトにユーザー登録をされたら、いつでもパソコンで利用明細が確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速の管理会社によってまちまちかも知れませんが、音声案内の段階で割引額が案内されると、割り勘などの際にも助かりますよね。
参考になりました。

パナソニックの車載機を使ってます。

阪神高速では割引前の金額を案内されますが、東名・名神等の高速道路では割引後の料金が案内されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ETCの公式サイトなどを見ても、明確に書いてないもので不安だったのですが、みなさんからのご返信でかなり安心しました。