A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
古典的条件付け・オペラント条件付け……いわゆる認知革命以前の学習理論が現場の学校教育に役立っているかという疑問ですね。
私も常々疑問に感じていることですが,一応,心理学を勉強している者としてわずかなりに反論したいと思います。
古典的条件付けは,まあ,人間の「教育」とは正直かけ離れいてると思います。古典的条件づけの凄いところは神経系を有する生物であれば多少低次(ちょっと言葉が悪いです)の生物であっても訓練ができるところです。ウナギや魚にも教育を施すことができます! うーん敢えて人間の教育に当てはめれば,「しつけ」に対して使えるかどうか,でしょうかね? でも古典的条件付けをベースにした「しつけ」は何か非人道的のような気もしますが。
対してオペラント条件付けは,実は学校教育にも相応に役立っていると言えるでしょう。オペラント条件付けを体系的に研究したスキナー自身も教育に関心を持っており,「下手な教師よりもオペラント条件付けをベースにした教育機材を使えば効果的に学習が促進される」と主張した人物ですから。実際,教授法として有名な「プログラム学習」「ティーチング・マシン」はオペラント理論をベースにしています。また,現在コンピュータを使って個別に学習をするような教授-学習方法も,現代版「プログラム学習/ティーチング・マシン」とでも言えまるでしょう。
と,それなりに心理学理論も教育実践に対して貢献してはいるようです。但し,それはアメリカの話であって,残念ながら日本では教育問題に関与する心理学者がまだまだ少ないようです(アメリカの場合は,スプートニクス問題で,教育心理学者ブルーナーが大きく以後のアメリカ教育に貢献していますが)。
しかし以上の歴史的成果があるにしても私は,やはり日本の学校教育現場では心理学は役立っていないのではないかと思います。その理由の一つとして,教師が学んでいる心理学が古いものである,ことが挙げられると思います。最初に認知革命以前の理論と述べたように,現在教員採用試験対策として勉強している「教育心理学」は数十年前の理論,しかもその要約でしかありません。これでは役立ちそうにもないのではないでしょうか? (無論このような問題は教育心理学者のほとんどが色々と解決策を模索中です)
No.1
- 回答日時:
その昔なまぐさ心理学徒だったburanです。
古典的条件付けとオペラント条件付けは、研究する観点では要因分離のために分けて研究されてはいますが、現実の教育(学習)場面では両方の要素を持って、行なわれているはずなんですが・・・。
私の見解では、「叱る」ことにおいてそれらの条件付けを多用し、「ほめる」ことにおいてあまり適用していない感じを持っています。
つまり、叱りすぎると最初はその刺激に対して静かにするという反応が一旦強化され条件付けられるものの、刺激を頻繁に行なうことにより刺激に対する閾値が上がるとともに反射が弱くなり、学級がコントロールできなくなる一方、ほめないがために、叱られることで先生の目を自分に向けるいわば負の強化が条件付けられ、より一層学級崩壊となると。
そこまでいくと、先生から与えられる刺激に対して反応しないという条件付けが自発的に(オペラント的に)子どもの中に発生し、それを見た他の子どもが学習しさらなる崩壊を招く、そんなところになっているんでしょうかね。
何か前にもこんな回答をした記憶があります。
それはさておき、いじめについては、負の行動強化がやはり条件付けられているのではないかと思います。自分からいじめるかシカトしないと自分が被害を被る、そこでオペラント条件付けが効いていて、その連鎖を(本人たちも)止められなくなっているのではないでしょうか。
いずれにしても、教師の心理学サイドから見た思考および指導法が未熟であると感じます。知識はあるんでしょうが(教育心理学の単位は必修ですからね、薄っぺらいけど)、それが実践に結びつかない、その上、逆方向に強化してしまいがちなのは困ったもんですね。
ありがとうございます。
一読させていただいて思ったのですが、こういったいじめに対する
論理的な解釈というのがまだまだ一般的でないように思います。
現実の場での対応は、自分の生の反応が出てしまいますよね。
その生の反応というのは、なんらかの訓練を積んだあとでないと、
どうしても頭でわかっている理論が反映されないような気がします。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
女子高生の制服姿を見るとなぜ...
-
香水ガンガン女性の心理は?
-
言葉の意味。
-
疑いを掛けられたときの心理
-
感受性が豊かと感受性が強いの...
-
L反応とは?
-
錯視量について
-
心理学用語のopponent process ...
-
グロい・スプラッタなモノを見...
-
ICD、CRT-Dの機能ATPについて。...
-
スカトロ嗜好の人の心理について
-
男性に質問です 職場の若い女の...
-
よく夢でヤる夢を見るのですが...
-
中イキってどんな感じですか?
-
人をチラチラ見てしまう癖を治...
-
既婚女性でも告白されたら、そ...
-
理論値、文献値、推定値などの...
-
結婚指輪を触る行動に意味はあ...
-
ひとりの共通の敵を作った方が...
-
膣の締め付け、うねりについて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報