dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

矢追産婦人科のサイトで基礎体温をつけている方に質問です!

前回基礎体温ソフトで紹介いただき、サイトを覗きにいきました。
「とても使いやすそうで早速会員登録したい!」と思えるのですが一つひっかかることが・・・

「ログイン」はあるのに「ログアウト」がありません。どういうことでしょうか?
サイトのトップには「セコムに入ってます」的なことは書いてあるのですが、
ログアウトせずに放置すると個人情報が見られそうで怖いです。
ログアウトせずに個人情報を管理するシステムなの???とかわけわからないのですが、
どなたか「ログアウト」の無い理由をご存知の方おりましたら教えて下さい。

(ちなみに矢追産婦人科に問合せしたのですがお返事がまだなのでこちらで質問いたしました。)

https://www.yaoi.org/bbt/

A 回答 (3件)

利用者です。

私は1日1回基礎体温データを入力する形で利用しています。
サイトをブックマークしてありますので
そこから毎日サイトトップ(ログインページ)へアクセスしますが
毎回ログイン(IDとパスワード入力)が必要となります。
ログインページにアクセスする際には
毎回セキュリティ警告も表示されますから
個人情報が他人に見られることはないと思いますよ。
一定時間で自動にログアウトするシステムなのではないでしょうか?

利用登録をした後に登録情報の変更もできますから
そちらで最低限のデータに変更すれば
この人!という特定は難しいのでは?・・・と思いますが。
ただ、メールアドレスはログインの際に必要ですから
変更(未入力)はできませんが・・・
私は登録情報を下の名前だけ・住所は市区だけ
あとは年齢とメールアドレスと
既婚か未婚か・矢追産婦人科の受診経験を選択する欄と
呼び名のみで登録して利用しています。

矢追産婦人科の基礎体温表は見やすいですし
基礎体温だけでなく体調や飲んだ薬など、いろいろ入力できて
とても便利ですよ。
それにプリントアウトして病院にも持っていけますから。

会員登録しても怪しいメールは来たことはありませんし
安心して利用できる便利なサイトだと思っておりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

yun222さん、ご回答ありがとうございます!
利用者登録後情報の変更って、結構アバウトで大丈夫なんですか?
正直情報はきちんと入れるのに、「ログアウト」が無いからちょっとためらっていました。
「でも基礎体温表の完成度は高いし、使いやすそうだし魅力的だしぃ~~~、、、。うぅ。o(;-_-;)o 」って感じでした。

サイトに同じ質問を投げていたのですが、本日「ログアウト」の設置とQ&Aに質問内容を追加しましたと連絡がありました。
質問に対してサイトのメンテが早かったので、正直びっくりしています。安心できそうです。

本当に貴重な情報ありがとうございます!

利用者でないのですが、gooのログイン・ログアウトと同じ仕組みなのではないでしょうか?

gooもログインしないとログアウトボタンは出てきませんよね?それと同じ仕組みではないかと。。

利用されてる方の回答が得られればいいのですが、気になったので投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

spring-aromaさん、ご回答ありがとうございます!
gooってそういう仕組みなんですかぁ、使わないので知りませんでした。。。(汗

とりあえず「ログアウト」の設置をしていただいたようなので安心しました。動きの早い管理人でびっくりしています。(笑)

ありがとうございました。

こちらのサイトでどのような処理を行っているのかわかりませんし、ログアウトの無い理由も分かりませんが・・・

ブラウザを閉じたら、もしくは一定時間が過ぎたら、自動的にログアウトされるようになっているのでは。
返事がまだなのは、産婦人科の方が作っているとは思えないので(もしかしたらプログラムできる方がいらっしゃるのかもしれませんが)、作ったところに問い合わせているからかもしれません。
いずれにしても、サーバについてはセコムよりSSLサーバー証明書を受けているようですし(簡単に言うと、通信中の第三者からの盗聴を防ぐしくみができているということです)、
ログイン中に誰かにPCを覗かれるようなことが無ければ大丈夫だと思います。
もちろん、お使いのPCのセキュリティ対策を万全にしていることが前提ですよ。

どちらかというと、この質問はこのカテゴリよりはコンピュータ(インターネットかな?)のカテゴリかも。
    • 0
この回答へのお礼

site_umaさん、ご回答ありがとうございます。
カテ違いになるのかは気付かなかったのですが、この基礎体温サイトの評判が上々なので、「もしかしたら利用者からの助言がもらえるのでは・・・?」と期待して投稿しました。

サイト管理者に問合せしていた件ですが、私の質問後即座に「ログアウト」を設置したとの事で、今日お返事いただきました。
どうやらこういう質問がはじめてだったらしいです。(;´Д`)
とりあえずこれで安心して使えそうです。

ありがとうございました!