dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
キャノンのピクサス860iを使っています。

最近よくデジカメの写真をプリントアウトしているのですが、いきなりそれまで綺麗に印刷されていた写真の色がどす黒い感じになり、その後全体的に黄色くなりました。
 メンテナンスをあまりしていなかったので、クリーニング、フレッシング、位置調節などしましたが、黄色いままです。
 インクは、すべて入っていますし、ノズルチェックではすべて色がでているようです。
 インクは詰め替えのインクを最近ずっと使っていたので、そのせいでしょうか。

 インクを買い換えれば、改善の余地があるでしょうか。修理になるのでしょうか。
 新しい物を買った方が特でしょうか。
 詳しい方、改善方法があれば、どうかご教示下さい。
修理や買い換えの損得についても、アドバイス頂ければうれしいです。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヘッドの詰りが原因ではないでしょうか。

私のプリンターも同じことがありメーカー修理しました。
ヘッドリフレッシュ・インクタンク交換では解決しませんでした。
修理費9450円(全体を点検してくれる)だったと思います。
もし修理に出されるのであれば,廃インクタンクの交換も希望された方がいいかもしれません。別に修理に出すとまたお金がかかります。
納期が一週間位必要です。
詰め替えインクは3回ぐらい詰めたらインクカートリッジを新しいものにするようにしています。2台修理に出した経験から。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませn。
なるほど、修理がやはり必要そうですね。
修理時に参考にいたします。
詰め替えインクも、使い方を気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:15

私もピクサス850iを使っています。

以前同じ様に黄色くプリントされ出し、ここに質問したことがありました。その時に、アドバイスを頂きインクを純正にすべて替え、ドライバーで黄色を少し絞りました。そうすれば綺麗に印刷されました。キャノンは元々黄色が出すぎるようです。一度試してください。メーカーに問い合わせて解決にはなりませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1939713
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2006/03/06 21:43

プリンタの修理屋です。



まずはノズルチェックの確認になるのですが、この辺りの機種から印字パターンが変り、黒は格子模様なのですが、他の4色はマット状のパターンです。
物理的な原因で不規則にノズルが詰まると白いスジなどが出て分かるのですが、ヘッドが電気的にトラブって規則正しく死んだときなどは全体的に薄くなり分かりません。

今回のケースはこのパターンと思われます。

素直の修理に出すのが確実とは思います。

キヤノンの窓口に出した場合の金額ですが、7,350円(税込み)のはずです。定額修理ですので、どれだけ部品を変えてもポッキリ価格です。
自分でヘッドを購入して交換することも可能ですが、他にトラブルがあると無駄になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理屋さんからのご回答大変心強いです。
修理に出すのが、賢明のようですね。
金額も安心しました。定額なのですね。
ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2006/03/05 09:21

ご存じのようにプリンタはカラー印刷の場合、YMCの3色を使います。


6色インクなら黒を除いた5色で網点を構成します。

それで、質問の件は出ていない色があると思われます。
全体的に黄色になるとのことですから、Y(yellow)は確実に出ています。

幾つか色のパターンを出力してみて、
色の混ざり具合から出ていないインクが分かります。

とりあえず4色なら青を印刷して、
CかMのどちらかが欠けているか判別できます。

この色が何かを突き止めれば、作戦も立てやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
教えて頂いた様に、やってみると赤の色がでていないことが分かりました。赤のインクを新しい物に変えたのですがやはりだめでした。対策もしなにかあれば、またご教示頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:17

用紙の設定は大丈夫ですか?新しいものを買う前にインクを純正のものに変えて見るのも選択肢の一つです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています