プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国自衛隊がリメイクされ、夏には日本沈没が公開されますが、そのほか特撮系でリメイクして欲しい作品はありますか。

リメイク不要論や、作品の出来不出来はこの際さておいて、という事でお願いします。

A 回答 (6件)

「帝都大戦」ですかねー。

当時小学生でしたが、ハマりましたね~。
でも今見ちゃうとやっぱり特撮がショボイでしょうから、リメイクしてもらいたいな。

アニメ映画をリメイク(実写版でもアニメでも)・・・というのは駄目ですか?
ギリシャ神話を基にした、神々と人間の少年の戦い「アリオン」を、今の映像技術で作って欲しいです。
あとは「AKIRA」かな。こっちは元々のアニメが今でも充分観られるくらいクオリティが高いものでしたから、是非とも実写版で。金田のバイクを観たい!

No.1の方が言われているガメラの続編ですが、「3」の続きというワケでは無さそうですけど公開されますね。
http://www.gamera.jp/
今までのガメラとは趣向が違う物語になっていそうですが…果たして平成ガメラ3部作ほど完成度が高いかどうか。とりあえず楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

アニメなら、ぜひサイボーグ009をお願いしたいです、009はおだぎりジョー
003フランソワーズは加藤夏樹、かな。

こんばんは。

「日本沈没」の小松左京つながりで・・・「さよならジュピター」も、お願いしたいなと思います。

小説の小松作品は、大仕掛けなシミュレーション小説的な側面があると思っているのですが、映像化すると、そういう部分が薄れてしまうのが残念だと感じています。(小松氏本人が製作に関わっているのだけど・・・)
 エンターテインメント性と小説作品本来の持ち味を両立させて映像化できるなら、もう一回製作して欲しい作品です。では。
    • 0
この回答へのお礼

確かにさよならジュピターは鳴り物入りで作られた、作品でその分がっかりした記憶が・・・
でもいまの日本でSFを作れる才能はどうもアニメ業界に流れているような。

私としては、マタンゴをぜひ作ってもらいたいと思っています、ものすごく怖かった記憶があるのですが、今見るとやっつけ仕事っぽいところも、ライフルを撃つ場面では、砂塵がライフルの発射前に立ったり。

「里見八犬伝」を!

お正月にドラマもあったけど、色々設定改竄しすぎてつまらなかったので…。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっての八犬伝はNHKの人形劇です、これが戦隊物の遠いご先祖様なのかな。

SFパニック映画の原点みたいな『世界大戦争』(1961)、『妖星ゴラス』(1962)なんて、現在の特撮技術でのアプローチもさることながら、現代の世相と国際関係下で描かれるとどうかななんて思いますが。

地球的危機を前にして直接的に関与する政治家、科学者だけでなく、市井の一平凡人の描写もしっかりとさせて。
オリジナルの『世界大戦争』では、核戦争となって避難する群集のなかを、保育園に預けた子を引取ろうと疾走する母親役の名脇役・中北千枝子が印象的。また、核汚染された日本に帰っていく船のパーサーが笠智衆だったりする。
ただ、科学者や閣僚などのキャスティングについては、かっての邦画のような層の厚い配役が期待できそうにないですが。
    • 0
この回答へのお礼

妖星ゴラスはかなり強い印象のある作品です、良いかも。

昭和50年7月公開の「新幹線大爆破」です。

理由は、当時の国鉄の撮影協力を拒否されながらも、
完成させた大傑作にもかかわらず、洋画のパニック映画が公開されると、いつも「邦画はしょぼいですね」的に、この作品が使われることがムカつくからです。

昨年の列車事故もあり、時期的にはBADですが、
JR完全協力・VFX バリバリの「三丁目の夕日」チームで、リメイクしていただきたい。

参考URL:http://www.j-kinema.com/shinkansen.htm
    • 0
この回答へのお礼

コサキンねたで、有名な新幹線大爆破ですね、リメイクしたら某アメリカ映画に似ているとか若者に言われたりして。

こんばんは。

子供向けじゃない平成3部作の続きの「ガメラ4」
「大予言」再公開!(^^;
近日公開「北斗の拳」アニメ(声優ひどい出来)
「犬神家の一族」監督が90歳では内容はきついと思う・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに平成ガメラは良かったです、比較されるゴジラがかわいそなほど、どちらもクリーチャーは今のままで良いけれどあとは壊される都市などの質感をどう高めていくかだと思います、ハリウッドなみに。