砂糖、小麦粉 150、10グラム-→何カップ 何スプン?

そのままなんですが、 レシピが あるのですが、 家に計り機が無いので、カップで分かる人 おしえてくださいーー

小麦粉 150g 砂糖 120g マーガリン 150g

カップで おしえてください
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このサイトに詳しく載ってます。

でもあくまでも目安になっちゃいますが。
特に粉上のものはぎゅうと押して入れ込むのと
ふわふわに空気を含んでいる時とはかなり違いますから。
マーガリンやバターなどは新品なら全体からの目分量でもいけるかも。
(結構いつもそうします)

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごありがとうございます これでケーキがつくれるわ 感謝です。

お礼日時:2006/03/04 09:28

1カップ200mlの分量で


バター180g油180g  ショートニング160g
上白糖130g  グラニュー糖180g  ザラメ 200g
水飴280g   蜂蜜280g
コーンスターチ100g  薄力粉110g    片栗粉130g
生クリーム210g    粉ゼラチン130g  抹茶110g
などが目安です。すみませんがこれを参考に計算してください マーガリンはショートニングとバターの中間くらいではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに役に立ちます かんしゃ

お礼日時:2006/03/11 10:08

googleの電卓機能は、便利です。



参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a,これは 便利そう。 ゆっくりよんでみます。 みなさんいろいろしってますねー

お礼日時:2006/03/07 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシピの小麦粉とは何粉ですか

 レシピに小麦粉と載っている場合はどの小麦粉ですか。
 薄力粉や中力粉、強力粉など種類がありますが、一般的に小麦粉と載っている場合は何粉を使えばよいですか。
 回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピに小麦粉と書かれている場合、十中八九「薄力粉」と考えていいと思います。

「薄力粉」を使用しなければいけないところに「強力粉」などを使ってしまうと、練り物だと粘度が強すぎたり、揚げ物だと硬くなりすぎてしまったりもします。

薄力粉をよく使う料理:うどん、すいとん、フライの下地、天ぷら、ホワイトソースなど

強力粉をよく使う料理:「生地もの」→餃子・シューマイ・ワンタンの皮、パン類全般、ピザの生地、ナンなど

薄力粉で餃子の皮などを作ってしまうとすぐに破れやすい皮になってしまったりしますし、その反対に薄力粉でパンを作ろうとすると練ったあとのコシがありませんので、成形するときに非常に苦労します。

つまりレシピで「小麦粉」という場合、「生地もの」を作らない限りは「薄力粉」と考えていいと思います。

Q小麦粉と砂糖を使わないケーキ

以前に似た質問はあったのですが的確な回答が得られなかったので、質問させて頂きます。
母親が半年ぐらい前に糖尿病になってしまいました。それからは一切の炭水化物と糖分を口にしていないようです。
ですが12月の還暦の誕生日だけは、なんとかケーキらしいものを食べさせてあげられないかと考えています。
そこで無謀な質問かもしれないのですが、炭水化物と糖分を使っていない、もしくは少ししか使わないケーキのレシピか売っているお店をご存知でしたらぜひ教えて頂きたいのです。当方大阪市在住ですが、車などで2.3時間なら喜んで買いに行きます。
パルスイートやゼリーなどのレシピは見たのですが、できることならほんの少ししか食べられなくてもケーキのような見た目で、なおかつろうそくも立てることができればとてもうれしいと思っています。
良い情報やお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。こんなところを見つけました。大阪在住とのことですので丁度いいかなと思って…(南港です)
http://www.etsu.co.jp/
糖尿病の方向けのレストラン(知食旬菜 ETSU)
やケーキショップ(パティスリーETSU)があるようです。

Q小麦粉を使った貧乏レシピ

小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください!

ある材料は
小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン
中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ
調味料
醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン
その他
グレープフルーツ味のプロテイン

とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです!
今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます!
飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。

ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー
など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い
質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をサイコロ状に切って、乾燥わかめを
戻して水気を切って細かく切り、小麦粉と混ぜて
かき揚げにしてみたらどうでしょうか?
かき揚げにすると、わりと、どんな具でもおいしくなると
思うのですけれど…。

Qクッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えて

クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えてください。

Aベストアンサー

型抜きクッキーの場合
(直径約3cm、厚さ約5mm、20個分)
薄力粉:90g
バター:40g
砂糖:30g
卵:1/2個
バニラエッセンス:少々

1. ボウルに砂糖と軟らかくしたバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

2. 卵を少しずつ加えながら更に混ぜ、バニラエッセンスを加える。

3. 篩った薄力粉を加え、木べらで混ぜ合わせる。

4. ビニール袋に入れ、めん棒で5mm位の厚さに延ばし、冷蔵室で30分位休ませる。

5. 打ち粉をした台に生地を取り出し、抜き型で抜き、油を薄く塗ったプレートに並べる。

6. オーブンを170℃に予熱し、15分~20分加熱する。焼き上がったら、網の上で冷ます。

Q小麦粉(薄力粉)レシピ

小麦粉を使った料理が上手くなりたいのですが
うちにはオーブンがありません。
オーブンが無くても作れる小麦粉のレシピはありますか?
今までは肉まんくらいしか作れていません。

Aベストアンサー

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。
シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。
シフォンケーキとソースが同時に出来るというので、作ってみましたがオーブンの焼き上がりとはまた違って、しっとりといった感じでした。
どら焼きはホットプレートで作るレシピが載っているサイトを見つけました。焼き方にさえ気をつければフライパンでも出来ます。実証済みです。
オレンジページはバックナンバーを手に入れるしかありませんので、どら焼きのレシピが載っていたサイトをご紹介します。
参考になりましたでしょうか?
お菓子以外なら、天ぷらや竜田揚げなどの揚げ物やお好み焼きが簡単でおいしいです。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=other&id=dorayaki

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。
シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。
シフォ...続きを読む

Q砂糖50グラムって

今、おかしをつくりはじめようとしたら、
はかりが壊れてしまっていました。

教えてください。

砂糖50グラムって計量カップではかるとどれくらいでしょうか?

小麦粉120グラムって何カップくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに換算表がありますよ。
http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/kei/

砂糖でも種類によって変わってくるので(粒子の大きさで同じ重さでも体積は変わります)こちらを参考にされると良いかと思います。

Q小麦粉で作るピザのレシピ

いつもお世話になっています。
タイトル通り、小麦粉で作るピザのレシピをご存知の方いませんか?いましたら是非教えてください。

また実際小麦粉で作ってみた方、お味の方はどうでしたか?
強力粉で作った方が美味しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

強力粉も小麦粉ですよ。(小麦粉のグルテンの量で呼び方が違うんです。)
質問者様のおっしゃるところの小麦粉とは薄力粉の事だと思うのですが

クックパッドというサイトでたくさんあります。
http://cookpad.com/
「薄力粉 ピザ」で検索するとレシピがいっぱい出てきますよ^^

強力粉だとクラスト(ピザ生地)がふっくらモチモチした感触になりますが
薄力粉だとカリカリしたクリスピーな感じになります。

カリカリの生地が好きで
発酵もいらないから手早くできるので
私はいつも生地は薄力粉で作ってます。

Q生クリーム200グラムに入れる砂糖の量

苺のショートケーキを作る場合の砂糖の量を教えてください。
6~8%が良いと聞いたので、
生クリーム 200グラム
リキュール 小匙1
砂糖 14グラム
で作ってみましたが、全く甘さが足りない感じでした。

20グラムにすると多すぎますか?

生クリームだけで味見をしてみるのと、実際にケーキを作って食べてみるのでは違うと思うので、オススメだと思う量を教えてください。

Aベストアンサー

我が家はスポンジケーキをしっとりさせたいので、スポンジにシロップ(小さじ1程度の砂糖を大さじ1の水でとき、レンジで10秒ぐらい温めて溶かす)をかけることを考慮し、生クリームは甘さ控えめ、15~18グラムにします。

Q小麦粉を使ったレシピ

小麦粉は揚げ物の時にしか使う事がありません。
美味しいレシピがあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

過去に似たような質問に答えたことがあるのでそれのURLを張っておきます。

今回はまた違う提案を。「餃子の皮」を手作りしてみるのはいかがでしょう。結局中華ですが(^^ゞ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

こんな本があるぐらいですから。
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/249-4533736-3702761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153443,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

Q1カップ=??グラム

クッキーを焼こうと思うのですが、秤がないんです(>_<)薄力粉とグラニュー糖って1カップが何グラムなのかわかる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

私自身栄養士をやっていて、目分量が許されないので秤がないのは困りますね。1つ1つ書くのが面倒くさかったので、URLを貼り付けさせていただきますね。

おいしいクッキーのためにがんばってください。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2_b.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング