映画のエンドロール観る派?観ない派?

近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、
自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。
目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、
窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。
周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか?
対処する方法はありますか?

田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です)
事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。
燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

役所に相談してみてはいかがでしょうか?また、近所の人と協力して直接言いにいくのも言いかもしれませんね。

話はそれますが小型の焼却炉程度の焼却温度ですと物を燃やした時に一時話題になったダイオキシンが大量に発生するそうです。ダイオキシンは焼却場などにある巨大なものでも燃焼温度がかなり高くないと発生するらしく、かなり特殊な炉でないとダメだそうです。
家の中にこんなのがいつも入ってくるのは考え物ですから、何とか早く手をを打った方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
役所に相談してみます。
しかし、病院ですよ。ダイオキシンのことは、当然知ってるだろうし、
事業用の大きなのではなくあきらかに家庭用みたいに小さいものですので、
心配ですね、ちと。
病院が、焼却炉を置くこと自体???ですが。

自宅のゴミを自家用焼却炉で焼却することは、現在は認められていないはずです。

役所の環境衛生担当課に、確認すると回答が出ます。事業用であれ自家用であれ、自分で償却することは認められていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、一度確認して見ます。
どうも、ありがとうございました。