郵便物を出したいんですが、手元の計量計りは50gまでしか、量れないんです。100gー200gくらいの計量したいんですが・・・。簡単な方法はないでしょうか?
 先日多めに切手を貼ったと思って出した急ぎの郵便物が料金不足で戻ってきてエライ目に会いました。
 ヨロシクお願いします。尚、料理用の量りはあてになりませんので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単な天秤はかりを作られてはいかがでしょう。


菜ばしのような長めの棒と紐とクリップがあれば作れます。
クリップを二個用意して紐に結び付けます。
紐を棒の両端に結び付けて計るものをぶら下げられるようにします。
棒の真ん中あたりにも紐を結びつけて、棒が水平にバランスが取れるところを捜してしるしをしておきます。
封筒を用意して「お米」を入れます。
50グラムまで計れるので、一つ50グラムの封筒を何個か作ります。
封筒の重さを引き算してお米の重さを調節してもらっても結構です。
これで重りができましたので、出したい封筒と重さを比べればよいわけです。
文章だけではよくわからないと思いますので、まずはつくってみて下さい。
理屈さえ解れば後は自分流に応用できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも一応考えました。
面倒だなあーと思ってました。で何を利用するか困ってましたが、お米とは気が付きませんでした。これはイケル!
有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 14:35

●1円玉は[直径2センチ]、重さが【1グラム】・・・ものを量るのに、とても便利です。



まず郵便物がそのまま入る中~大の茶封筒を用意し、一方には送付する郵便物、もう一方には1円玉50個を入れます。

これのどっちかが重いかを調べればよいので、双方の茶封筒を同じ重さのWクリップではさみ、環に糸を通しておきます。。。

あとはお察しの通り、物指でも丸棒でも均質な棒の両端同位置にそれを中心から振り分けて、ぶら下げればよいわけです。。。

第1種も2種も、50グラムの次は100グラムですから間違う気遣いはありません...次々と50個ずつ足していけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円玉ですか、これもまたいいですね。
正確性と簡単なところがいいですね。
ただ1円玉100個200個かー、探してみようかな?
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 14:39

郵便局の窓口で量ってくれますが、それじゃ駄目ですか?


(もちろん、その郵便物に必要な送料を教えてくれ、自分で切手を貼らなくても、お金を払うだけで受け付けてくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ駄目なんです。
ごめんなさい。
要は、郵便局に行くのが面倒なんです。もっと近いポストへポンッと投函したいんです。

お礼日時:2002/01/18 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の重さの測り方 はかりを使わずに

郵便物を送りたいのですが、身近な物を使っての重さの測り方を教えてください。
はかりはないので、それ以外の方法です。

定形郵便物・定形外郵便物 は
25g 50g 100g 150g 250g 500g ・・・
で料金が分かれているので、どの区分に入るのかがわかればいいです。

Aベストアンサー

下記のようなものを自作
www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8198/articles/arti028.html

おもりは、硬貨を洗濯バサミに挟む。

500円硬貨-7[g]
100円硬貨-4.8[g]
50円硬貨-4[g]
10円硬貨-4.5[g]
5円硬貨-3.75[g]
1円硬貨-1[g]

Q郵便物の簡単な測り方

定型郵便物は、
25gまでは80円、50gまでは90円、100gまでは140円です。

うちにある測りでは、24gか26gかの微妙な違いが測れません。

簡単で、正確な測り方や、計測器具ってありますか?

Aベストアンサー

おはようございます

良くお使いになるのでしたら下記URL(タニタ社)の真ん中辺りに
上皿秤というのがありその中のモデル選択で2Kg用(型番1439-2)がお薦めです
電池も不要ですし使い勝手とてもいいですよ
(それ以上重いものはヘルスメーターでも計れますので)

郵便料金では軽量クラスは特に細かく区切られていて0g~200gの計測を良く間違えて
以前は郵便局でワンランク上の料金を徴収される事がよくありましたが
現在では全く問題なくなりました、ヤフオクでも「はかり」で検索しますとヒットしますよ。
      ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/442508/

Qはかりがない…砂糖80gは計量カップではかれる?

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

粉やバターは分量通り買えたのですが
砂糖だけは、はからないといけません。

ただ、家の中で「はかり」をなくしてしまいました。
計量カップで代用出来ないでしょうか?

80gがどの位か知りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カップ1が120gです
砂糖80gはカップで120mlのところですね

重量換算表があるので使ってみるといいですよ
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.html

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q定形外郵便の重量の測り方について

こんばんは。
お世話になります。

以前からオークションで出品をしているのですが、なるべくゆうパックなどを使って発送しています。
しかし、定形外郵便の指定を受けることが多く、このような時は、郵便局へ行き、計測してから自宅に持ち帰って、連絡後、また郵便局へ行き発送しています。ハッキリ言って、手間がかかるので、キッチンスケールを購入し、自宅で計測してから郵便局へもって行こうと思います。

以前、自宅で計測後郵便局へ持って行っていたのですが、自宅のスケールと郵便局のスケールが、どうも合わず、余計手間がかかったので、上記のような対応になりました。ちなみに、その時はアナログ式のキッチンスケールで計っていました。洋服などの大きいものの方が、アクセサリーなどの小さいものより誤差が大きかった気がします。

みなさんは、どのような計りで計測しているのでしょうか?
お勧めの計りを教えてください!

Aベストアンサー

私はたくさん出品するので、無印のデジタルのスケールを使用しています。
定形外で誤差が出たことはほとんどありません。

郵便局に持ち込んだ時、相手に提示した金額よりも安くなってしまった場合は、証紙でなく切手を貼って対応し、多目だとしてももらった金額を貼ってしまいます。

高くなった場合は自腹で負担しますが、そうならないように、もしギリギリだなと思うときは、テープを多く貼ったり、厚紙を添えたり、エアークッションを増やしたりして梱包を厳重にして調整しています。

宅急便やメール便の場合は担当者によって違うので、少なめになったときは「少なくとも一段階上の料金でやって下さい」とお願いしています。

落札者は品物に貼ってある金額と自分が支払った金額が合っているかチェックする方はいますが、受け取ってすぐ重さを量ってみる方はほとんどいません。
トラブルを回避するためには、
・予想金額よりも少ない場合⇒料金違いでも頂いた金額を貼ってしまう。
・予想より多くなりそうな微妙な時⇒梱包を丁寧にして明らかに多くしておく。

ご参考までに。

Q重さを計る機械がない場合の妙案はないでしょうか?

前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。

通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか?

重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさが変わると体感する重さって変わりますからね。
そう簡単には計れないと思います。

1)体重計を使う
  体重計は軽いところの精度が悪いので、
  たとえば10kgのお米のような物と一緒に計ってから
  引き算をすると良いです.
2)コンビニに頼む
  コンビニは宅配便の為の計りをもっているのが普通です。
3)郵便局に頼む
  持ってますよね。ここも
4)粗大ゴミとして持ち込む
  私の地域では、車込みの重さを、持ち込み前、持ち込み後に
  計って、持ち込んだ重さを計測します。

こんなところでしょうか。

なお、手で比べる時は、右と左を入れ替えて確認しないと失敗します。
(手の力が違う為)
天秤はうまくつくらないとひっくり返ります。
重さがわかるものがあれば、公園のシーソーの方が安全でしょう

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Q「はかり」がない時の、重さをはかる目安

レシピで「好きな果物を500グラム用意する」
とあるのですが、はかりが無い場合は
どうすればいいのでしょうか?
例えばグレープフルーツ、林檎、レモンとかだと
何個くらいで500グラムになるのでしょうか・・。

みなさんこのような状況のときってどうしますか・・?

500グラムと明記してある物を何か見つけて
それと天秤にかければいいのですかね。
天秤くらいなら作れそうだし。

貧乏くさい話ですみません、絶対作りたいレシピなので
すみませんが、おしえてください!

Aベストアンサー

過去の質問で同様のものがありました。
(私も答えたのですが)

参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

なお、私が書いた方法では、水より重いものを量る場合、
水に浮くような工夫(ポリ袋に空気と一緒にいれて口を固く縛るなど)が
必要になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報