郵便物を出したいんですが、手元の計量計りは50gまでしか、量れないんです。100gー200gくらいの計量したいんですが・・・。簡単な方法はないでしょうか?
 先日多めに切手を貼ったと思って出した急ぎの郵便物が料金不足で戻ってきてエライ目に会いました。
 ヨロシクお願いします。尚、料理用の量りはあてになりませんので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単な天秤はかりを作られてはいかがでしょう。


菜ばしのような長めの棒と紐とクリップがあれば作れます。
クリップを二個用意して紐に結び付けます。
紐を棒の両端に結び付けて計るものをぶら下げられるようにします。
棒の真ん中あたりにも紐を結びつけて、棒が水平にバランスが取れるところを捜してしるしをしておきます。
封筒を用意して「お米」を入れます。
50グラムまで計れるので、一つ50グラムの封筒を何個か作ります。
封筒の重さを引き算してお米の重さを調節してもらっても結構です。
これで重りができましたので、出したい封筒と重さを比べればよいわけです。
文章だけではよくわからないと思いますので、まずはつくってみて下さい。
理屈さえ解れば後は自分流に応用できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも一応考えました。
面倒だなあーと思ってました。で何を利用するか困ってましたが、お米とは気が付きませんでした。これはイケル!
有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 14:35

●1円玉は[直径2センチ]、重さが【1グラム】・・・ものを量るのに、とても便利です。



まず郵便物がそのまま入る中~大の茶封筒を用意し、一方には送付する郵便物、もう一方には1円玉50個を入れます。

これのどっちかが重いかを調べればよいので、双方の茶封筒を同じ重さのWクリップではさみ、環に糸を通しておきます。。。

あとはお察しの通り、物指でも丸棒でも均質な棒の両端同位置にそれを中心から振り分けて、ぶら下げればよいわけです。。。

第1種も2種も、50グラムの次は100グラムですから間違う気遣いはありません...次々と50個ずつ足していけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円玉ですか、これもまたいいですね。
正確性と簡単なところがいいですね。
ただ1円玉100個200個かー、探してみようかな?
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 14:39

郵便局の窓口で量ってくれますが、それじゃ駄目ですか?


(もちろん、その郵便物に必要な送料を教えてくれ、自分で切手を貼らなくても、お金を払うだけで受け付けてくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ駄目なんです。
ごめんなさい。
要は、郵便局に行くのが面倒なんです。もっと近いポストへポンッと投函したいんです。

お礼日時:2002/01/18 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬さじの種類

三塩化ビスマスを量り取るのにスチール製薬さじではなくプラスチック製薬さじを用いらなければならないようなのですが、なぜでしょうか・・?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。。

Aベストアンサー

>三塩化ビスマスを量り取るのに
三塩化ビスマスを使ったことがないので正確には分りませんが、いわゆる「イオン化傾向」で鉄の方がビスマスよりも酸化されやすければ、塩化鉄とビスマスになってしまいます。
現在、テフロンからセラミックまで多種多様なスパーテルがありますので、それをお使い下さい。

Q0.5gの量り方

お茶の粉を0.5gを1回分として・・・とありました。
0.5gの量り方で手軽に量れる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLで、抹茶は大さじ(15ml)1杯6グラムです。
小さじ(5ml)は1/3なので、小さじ1杯2グラム。
0.5グラムは小さじ1杯の1/4(1.25ml)になります。
小さじ1杯に十字の切れ目をいれて四等分して下さい。
(1本切れ目を入れて、お茶缶に半分戻し、もう1本切れ目を
入れて更に半分戻す。)
http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=%e6%8a%b9%e8%8c%b6+%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0+%e5%a4%a7%e3%81%95%e3%81%98&d=75788755730916&mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&w=eeeda5ca,67bc28f3

軽量スプーン6本セットには1.25mlのスプーンもありますので、
何度も計量するようであれば購入されると良いです。

Qはかりの上に水を満たしたビカー

はかりの上に水を満たしたビカーを載せたところ、はかりの読みは100g重であったとします。
質量50gの球を水中に沈めたとき、はかりの読みは150gになると思います。
このとき、球を糸でつりさげたとき、はかりの読みはいくらになりますか?

Aベストアンサー

条件次第ですがテストの答えとしては

>質量50gの球を水中に沈めたとき、はかりの読みは150gになると思います。
なりません。球の体積分の水がこぼれます。

はかりの読み = 100g + 50g - 球の体積分の水の重さ

>球を糸でつりさげたとき、はかりの読みはいくらになりますか?
はかりの読み = 100g + 50g - 球の体積分の水の重さ + 球にかかる浮力
 ここで 球の体積分の水の重さ = 球にかかる浮力 なので
はかりの読み = 100g + 50g = 150g

ただしこぼれた水ははかりに残らない、球の比重は水以上であることが条件です。

Q郵便料金について(計りについて)

郵便物の重さを計るのに、お皿の付いた昔からの計りと、デジタルの物とありますが、家にある料理用の普通(バネになっている)の計りで計ってから郵便局へ行ったところ、自分で計った時の料金より高かったのですが、アナログ?の計りはあまり正確ではないのでしょうか?郵便物はデジタルの計りでないと無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタルのようにきっちりと数字が出ないので
誤差と言うより正確な重さを判断しづらいと言う事でしょう。

私も郵便物の送料の目安に調理用の計りで重さを量りますが
送料の変わり目の微妙な重さですと判断しかねてしまいます。
かといって何千円もだしてデジタル計を買うのももったいないので
大体の目安として使っています(調理用計り)

最終的には郵便局で量ってもらうのが一番確実なんだと思います(^^;

Qパン作りでは、デジタルのはかりが絶対必要ですか?

ホームベーカリーを購入して、パン作りを始めようと思うのですが
家にはアナログ?のはかりしかありません・・
針で目盛りを指す方式のはかりです。
最小表示も1g単位です。

パン作りするなら、やっぱり0.1g単位で計れるデジタルスケールがないと、
かなりつらいものがあるでしょうか・・?
それとも、1g単位のデジタルのはかりでも大丈夫ですか?
または、デジタルじゃなくアナログのはかりでも問題ないですか?

希望としては、既に家にあるアナログのはかりを使いたいのですが・・
みなさんがパンを作る時は、どんなはかりを使っていますか?

Aベストアンサー

デジタル計りが必要かという答えなら、いっさい必要ありません。
初めての頃とか神経質な人なら、気休めにあっても良いですが、必要な物ではありません。
重さを計らなくても、カップ、スプールなどの容積で大体で作っても問題ないです。
イーストも、1度正確な量の目安がわかっていれば、その後は目分量で適当に入れていますが、ちゃんと作れます。
レシピ通りでなくても、自分オリジナルの好みに合ったのも工夫してみるのも楽しい物ですよ。
たまには、失敗もあるでしょうけど、それで成長するのです。

Q指輪の比重の計り方について

指輪の比重の計り方について

電子重量計で指輪の比重を計ろうとしました。
 
指輪の比重=空気中の重さ÷(空気中での重さ-水中での重さ)×水の密度

上記の計算で求めようと考え、
 (1)電子天秤に水を八分目ほど入れた紙コップをのせ、コップの縁に竹串を渡し、針金の両端を
   U字に曲げたフックを竹串に引掛けてフックの下端がコップ内の水に浸かる状態で電子天秤の
   表示を0gにしました。
 (2)次に指輪を竹串に通し、指輪の空気中での重さを計りました。
 (3)次に指輪を竹串より抜き、フックの下端に引掛けて水中での重さを計りました。

これで比重が求められると思ったのですが、何度試しても(2)の空気中の重量と(3)の水中での
重さが一緒になってしまいます。
上記のやり方の何処に間違えがあるのでしょうか?
 
 電子ハカリは300gまで計れます。
 紙コップ、水、竹串、フックの総重量は130gです。
 指輪の重量は7.3gでした。 
初歩な質問で恥ずかしいですが、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(2)でも(3)でも、全部天秤に載せている様に、読み取れますので、結局、紙コップ、水、竹串、フック、指輪の重量を計っていると思います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector3.html

指輪を糸でぶら下げて水につけると、重量が変わるのでそこから測定するのではないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/MsrDnsty.htm

または、電子天秤によっては、密度測定用に底の部分が外れ、糸でつり下げた物体の重量が量れる物も有ります。

Qデッサンのはかり棒の必要性について

芸術大学を目指しているものです。
近くにしっかりとした画塾がないので、地元の小さなお絵かき教室でデッサンを習っていますが、夏休みに名古屋にある美研の夏期講習を受けようと思っています。
夏期講習の持ち物にはかり棒、デスケールとあったのですが、今まではかり棒やデスケールを使ったデッサンをやったことがありません。
そこで疑問に思ったのですが、デッサンをするとき、はかり棒やデスケールは必ず使ったほうがいいのでしょうか?
また、大学を目指すに当たって、はかり棒やデスケールの使い方を習得したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「習得」するほど特別な器具ではないですね。なあんだっていうぐらい原始的なものです。
石膏デッサンでは使うけれど、静物・人体でしたら使ってる人はあまり居なかったような記憶があります。
石膏デッサンの評価法の独特の「正確」とか「形を取る」とかいう概念にとっては役に立つ方法ということなのでしょう。

持って来いと書いてあるのだから使い方も指導するつもりなのでしょう。
それで要らないとか、使うべきではないと自分が判断したら使わなければ良いという話だと思います。
それでは合格できないのかもしれないけれども、「自分のやり方」というのは芸術にとって大事な問題だとも思います。
私は今となっては片目で見て位置決めして形を取る方法に少し疑問を抱いています。まあその時の通過儀礼だと思えばそれまでですが。少なくともそれが絶対とか原理ではない気がしています。

補助線なども好まない先生も居なくはない。

Q普通郵便でのトラブル 郵便物が折れてたり・・・

このまえ、インターネットでトレカを買い取ってくれる人に普通郵便で6枚位送ることになりました。ちゃんと折れや傷防止のため、スリーブ2袋に3枚ずつ入れて厚くしてティッシュで包みました。
そして出したんですが、届いたときには折れや傷、へこみがすごかったみたいなんです。実物は見ていませんが先送りだったので受け取る人は
送り返すといってきました。普通に考えて折れ傷対策を十分にしたので、そんなことは意図的にやらない限り無理なはずです。
こういった場合どうすればいいでしょうか?


それにおかしいのです。届くのがありえないほど遅くて、ネットから
捜索依頼を出して3日後くらいに郵便局から電話がかかってきました。
そして捜索に時間がかかるといわれたのに、次の日受取人の人が
「不具合が生じて・・・」という謝罪の文章をともに届いたようなんです。


なにが起こってたのだとかんがえられるでしょうか?
受取人とはメールでやりとりしてます。

Aベストアンサー

結局は相手が何らかの故意でカードを折ったんじゃないか
ってことを疑っているんですよね?
今となっては折れたのが配達の最中に起きたのか相手が折ったのかはわかりません。 何を言っても憶測でしかありませんしね。
私もトレカを出していたときはダンボールに入れて発送しますが
郵送中多少の折れ傷が付く可能性がありますので完全美品を
ご希望の方はご縁了くださいと書いていましたよ

んでカードをスリーブに3枚入れて厚くしてって程度では十分とはいえませんね。 私ならダンボールで挟みます(実際トレカをヤフオクで出していたときはそうしてました) それでも折れや傷って付くんですよね。もちろん郵便時にも折れなんかは生じます。
何が起こったか考えられるかという質問であれば
1.郵便時に折れた
2.相手が故意もしくは何らかの事故で折れた
の二つしかないですね。

貴方が取る方法としては
1.あくまで郵便事故だと主張、もしくはお前が追ったんだ!と主張し入金をしてもらう
2.今回のことはあきらめ返送してもらう
もし郵便事故だとわかったとして普通郵便では内容物保証ってなかった
と思いますよ。
金額にもよるとは思いますができれば書留なんかとお勧めします
昔は書留より安い配達記録なんてのがあったんですがもうないですからね

のどちらかしかないと思いますよ。
先送りとのことですのでどちらにしろ商品代を受け取るのは厳しいかと思います。

結局は相手が何らかの故意でカードを折ったんじゃないか
ってことを疑っているんですよね?
今となっては折れたのが配達の最中に起きたのか相手が折ったのかはわかりません。 何を言っても憶測でしかありませんしね。
私もトレカを出していたときはダンボールに入れて発送しますが
郵送中多少の折れ傷が付く可能性がありますので完全美品を
ご希望の方はご縁了くださいと書いていましたよ

んでカードをスリーブに3枚入れて厚くしてって程度では十分とはいえませんね。 私ならダンボールで挟みます(実際...続きを読む

Qバストのはかり方

バストのはかり方

バストのはかり方を教えてください!

Aベストアンサー

胸の一番高いところを床から平行にメジャーをあてて測ればOKです。
ただ、自分で測るとずれることもありますので、手軽に下着売り場で測ってもらっては?
あと胸の形によっては、下から胸を支えて(持ち上げて)測る必要がある場合もあります。

補足ですが、下着を買う時は、バストサイズとは異なることがありますので、必ず試着されることをおすすめします。

Q最大郵便局って麹町郵便局ですか?

お馬鹿な質問かもしれませんが、コントでラヴレターをたくさんもらった人のオチのセリフが「麹町にすんでおりました」だったのですが、それって大げさにいうと郵便局に住んでたと言う風なギャグとして受け止めていいんですか?
決してふざけてるわけではなくて真剣な質問です。

Aベストアンサー

ご質問を一度締め切って、テレビ番組のカテゴリーでご質問しなおした方が良い回答がきそうな気がします。

ドリフの番組見た人!って質問すれば、誰かが教えてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報