プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近くて遠い国といわれる日韓両国ですが、お互いの良いところを認め合うことが必要だと思います。そこでみなさんにお聞きしたい、日本人がぜひ見習うべき、韓国や韓国人のいいところとは何でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

韓国に見習うべきところは何もありません。


縁を切ってほしいと思います。
    • good
    • 1

韓国を見習うとしたら、


あのパワーじゃないでしょうか?
あの日本に対するパワーはすごいものがあります。

絶対に見習ってはいけないのは、
他国の国旗を燃やす事ですね。
    • good
    • 1

例えば、キムチの作り方とか、キムチ料理の仕方とか、キムチの食べ方とか、キムチの休暇のとり方とか、キムチの・・・・・・

    • good
    • 0

5年程実際に生活して感じた事です。


今の若い日本人の感覚では理解し難いとは思いますが良かれ悪かれ何事にも「家族」が優先される事です。
悪く見るとマザコンや親離れ出来てない様にとれますが常に家族の事を真剣に考えるという繋がりはすごいと思います。
今日の日本の希薄な人間関係を見てると何事においても不安に思えますね。
    • good
    • 1

私も見習うところはほとんどないと思います。


あえていうならNo.2の方が言われているようにパワーとがめつさかも知れません。あとは、目上の人への礼儀くらいかな。
でも、彼らは間違った方向にパワーを向けているように思います。スポーツと政治をごちゃまぜにしたらいけませんね。
いろいろと日韓関係が悪化しているようですが、もう少し彼らは大人になって対話をくれればよくなると思います。道のりは長いですな~。
    • good
    • 1

ごね方でしょうね。


日本人は性善説なので、相手も回りのことを考えて、落としどころをみて交渉すると考えます。
でも、それを考えずごねまくるのが韓国流です。泣く子と地頭には勝てないという諺があるように、かなり苦労します。
先進国で、こんな恥知らずなことをする国は韓国しかありませんが、日本に対しては
なかなかの効力を発揮しているようです。
    • good
    • 1

韓国人に見習うことは、合理性です。


通信や流通、移動、インターネットなど、産業の基本となる部分の効率がすごくいいです。
電気代も安いし、携帯の通話料も安い。ソウルー釜山の高速バスは3000以下でしょう。
日本はまるっきり逆です。生活にもっとも必要なものに官僚が利権としているので、非常にコストが高くなっています。
そこの差が、生産性に直結するので、海外での販売が大きく負けている原因となっています。
振興の国では、日本製品は韓国製品には勝てません。

中国は、相手に対する主張の強さです。
自分にまるっきり正当性が無くても、机を叩いて正当性をごり押しします。血液型Bが多いので、そのような国なのでしょう。
まねはできないと思いますが、対策は立てる必要があります。
    • good
    • 1

 時として、"日本は米国の51番目の州に等しい"と揶揄されますが、韓国(or他のNies更にはBrics)に妥当させるには無理が有り過ぎ、それ故、韓国は(米国のみならず)他の諸国との交渉の際に、より高度の技術が求められる、って事ではないでしょうか?(例え、その実態がゴネ方だとしても、です。

)

 日本は(1964年の東京オリンピックで弾みを付けた)高度経済成長期に、(がめつさを含む)パワーを発揮し尽くしたとも言えますから、発展段階面で、タイムラグがある韓国etcと無理して、(パワーの出し合い)競争する必要はない、気がします。

 但し、(No7さんが指摘される)韓国人の"専売特許"か、私には判りませんが、日本が製造業以外の(サービス業や他の1次産業等)での生産性が他国に比し、著しく低いのは自明ですから、そのギャップを埋め、出来る限り、多くの分野での生産性を向上させつつ、他国との関係を練り直して行く必要はありそうです。

 その際、分野や手法によっては韓国がモデルになり得る場合がある、のは粗確かでしょう。
    • good
    • 1

ない。


戦争前は日本と仲良くしていたのに、敗戦と同時に裏切り。負け組になりたくないから。

テロリストを英雄扱いし、表彰している国と付き合うのはゴメンですね。

ただ反面教師としては最高です。
「そこまでいうか?」「根拠もなく何故嘘を本当と思えるのか」

あ、「国を愛する」というスタンスは見習うべきかも。
日本には「どこの国の議員なんだ?」というアホ議員が沢山います。
理由や行動はともかくとして、国益第一というのは当然といえば当然なんですが。
    • good
    • 0

そんなものは微塵もありません。


あの厚顔無恥なところは多少は見習ってもいいと思いますが、韓国人ほど図々しくなったら国際社会の嫌われ者になってしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!