プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から一人暮らしします。まずはカーテンが必需品だということで、一人暮らしのマンション先にカーテンのサイズはどのくらいですか?とたずねたところ「一般のサイズのものですよ」といわれました。が、一般のサイズって何センチ何センチなのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは、



一般ですか・・いろいろありますので
じつさい計ったほうがいいですよ

レ-ルから床まで+5~10CM必要だそうです

レ-ルから床までのみぴったりにしたら、失敗しました
    • good
    • 1

昔インテリア会社で働いた経験があります。


今はいろんな窓のサイズがあるので一般的なサイズといってもわかりませんが、流通しているサイズで多いものは、掃きだし窓(ベランダタイプ)で100×178(これが通常二枚いるわけです)。
腰高窓で100×135(これが二枚)です。
よく市販で売られているサイズです。
しかし新しい物件では微妙に長さが足りないなど出てきますので幅は100cmがほとんどですが長さに関しては実測されたほうが失敗はないと思います。
    • good
    • 5

転勤族で、各地転々としていますが、一度として同じサイズのカーテンが使えたことはありません。


デパートやスーパー、ホームセンターなどにいくと、No.2さんが書かれているようなサイズなどが既製品として売られていますが、ピッタリのサイズってなかなかないような気がします。
ですので、私も、入居後に測ってから買いに行かれるのがよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます(*^^)v
今から不動産に電話したいと思います☆

お礼日時:2006/03/05 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!