アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は普段、親しい友人と話すときなどは「俺」という高校生・男です。

普通目上の人と話すときは「俺」は使わずに「僕」を使うのがマナーですよね?(高校生なので「私」は不適だと考えます)

そこで質問ですが、(新しく入るバイト先での一人称についてです)


1.同い年で、バイトとしては先輩(前からいる)男の人・女の人
2.同い年で、バイトとしては同期(一緒に入る)男の人・女の人

3.1個下で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人
4.1個下で、バイトとしては同期の、男の人・女の人

4.1個上で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人
5.1個上で、バイトとしては同期の、男の人・女の人
6.1個上で、バイトとしては後輩(後から入ってきた)男の人・女の人


1~6の場合、「僕」を使うべきか「俺」を使うべきか教えてください。
相手が男の人か女の人で変えるべきなら、それもお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!!



個人的見解です。

1.同い年で、バイトとしては先輩(前からいる)男の人・女の人
  →「僕」

2.同い年で、バイトとしては同期(一緒に入る)男の人・女の人
  →どちらでもOK

3.1個下で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人
  →「僕」

4.1個下で、バイトとしては同期の、男の人・女の人
  →どちらでもOK

5.1個上で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人
  →「僕」

6.1個上で、バイトとしては同期の、男の人・女の人
  →どちらでもOK

7.1個上で、バイトとしては後輩(後から入ってきた)男の人・女の人
  →どちらでもOK

基本的に職場では「年齢」より「入った順番」で先輩、後輩はきまります。
ま、「僕」を使っておけば無難だと思います。
あまり職場で「俺」は基本的にはふさわしくないと思います。
(バイトの時から心がけておけば後々役にたちますよ)
    • good
    • 1

登場人物が二人いるとして、「俺」に呼応する人称は「おまえ」「貴様」「てめえ」などになります。


これに上下関係を付けると
・俺>おまえ(上>下)
・俺>貴様(上>下)
・俺>てめえ(上>下)
となります。

次に「私」や「僕」に呼応する人称は「あなた」になります。
この場合は、人称だけでは上下関係が表現できません。
・私or僕=あなた
であり、上下関係は動作などに対する敬語を使って表現します。

したがって
>6.1個上で、バイトとしては後輩(後から入ってきた)男の人・女の人
これ以外のケースに「俺」という言葉を使うのは、基本的にふさわしくないということになります。

しかし現実には「それ、俺がやりますよ」というような言い方はしますね。
この場合は
・俺=あなた(上下関係は他の言葉で表現される)
となっていると解釈できます。
ところが本来、「俺」に呼応する呼称は最初に述べたように、結局は相手を下に見立てた言葉になります。
そのため、「俺=あなた」という呼応関係は文法的には間違った使い方ではありませんが、あまり適切とは言えません。

>高校生なので「私」は不適だと考えます
これはなぜそう思うのでしょう?
高校生が「私」と言っても何も問題ありません。
単に使い慣れていないだけなのだと思います。
    • good
    • 0

マナーっていうか・・・。


印象の問題じゃないかなぁ。
同じ『俺』でも、爽やかな『俺』もあれば、頭の悪そうな『俺』や
自分以外誰も信じられないオーラをかもし出す『俺』もあるわけで。

一人称っていっても、言い方によって大分印象が違うし、一人称よりも
普段の言葉、タメ口か敬語(といっても、です、ます系程度)かの方が重要だ
と思われる。ゆえに

全てのケースに対して、相手の性別や年齢は特に関係なく
初対面であれば僕。慣れ親しんだ間柄であれば俺。

言い方が爽やかで相手に悪い印象を与えないであろう自信があったり
年上や仕事上の先輩であっても、慣れ親しんだ間柄なら、一人称程度で評価が
変わるとも思えない為、『俺』でも『僕』でも構わないと思われ。
    • good
    • 0

こんばんは。



一人称についてですが、さして何を使っても、問題にされることはないでしょう。

それよりは、その前後に使う言葉で、ぜんぜん印象は変わってくると思いますよ。

例えば、あなたがミスをした自覚のない後輩に、ミスを指摘して、注意したとします。

そのとき、後輩から「私がやった事ですか?」と返されても「俺がやった事ですか?」でも、さして印象は変わらないものだと思うのです。
しかし、これが「俺がやった事か?」では、ちょっとカチンときてしまうのではないでしょうか。

一人称には癖もありますので、その点はお互いに多めにみたりする事が、職場の雰囲気をよくしたり、人間関係をスムーズに進めることが出来るかと思います。
また、無理をして使い分けていると、自分にストレスがたまって、バイトすら長続きしない、などという問題も出てくるかと思います。

自分が一人称について使い分けることも、後々には重要なことでしょうが、今は目上の方や同僚、あるいは後輩から、どうゆう使い方をされたらどう感じるかということを体験して、社会人になったときに役立ててください。

あなたの感じたことは、おそらくほかの人も感じることだと思います。
後輩からこんな言葉遣いをされたら気分が悪いから、自分は先輩や目上の人にはあんな言葉遣いはしない・・・などなど。

言葉遣いは重要だと思いますよ。
同じ内容のことを言っても、伝わったり、聞く耳もたれなかったり。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は3年くらいファーストフードでバイトしてます!で、バイト先の男の人たちですがみんなだいたい「俺」ですね~☆店長とかマネージャーとかの前では「僕」やったりしますけど。
あとは「自分は・・・」って言う人もいます(*^-^*)

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!