アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度バイト先の人達とご飯に行こうと言われました。
メンバーがバイト先の1個下の男の子・同い年の男の子・社員(男)・1個上の女の子・私の5人です。私はバイトの男の子2人とはシフトは被る事は多いのですが挨拶する程度で仲が良い訳ではありません。社員の方とは担当してる所が一緒なこともありよく話すことはありますが少し苦手です。1個上の女の子も最近入ったばかりの子で気楽に何でも話せると言う訳では無いです。
ご飯に行く日は全員出勤日で退勤後に行こうと言う話になっていました。正直楽しくないと思うしほとんど話したことない人とご飯に行くのは時間とお金の無駄だと思うので断りたいのですが、いざ本人達を前にするとシフトが被る事が多いのもあって断りにくいです。どう言って断るのが相手と気まずくならずに済むでしょうか。

A 回答 (4件)

今後のことを考えると行くほうが良いと思いますが…



なおさら溝が深まるとおもいますよ、断ったら。

仲が良いチームと付き合いが悪い人で線引きされる可能性があるので、楽しさではなくお付き合いとして行かれては。

どうしても断りたい場合は親が来るとか、ペットが居て餌をあげないといけないとか。
    • good
    • 0

断る方法は複数あるのですが


まずはコロナやインフルエンザを理由にするのはいかがですか?

今は第9波か何か分からなくなりましたが
増えていますし、インフルエンザの時期でもありますので
もしもあなたが高齢の祖父母と同居であったり
別居ながらもあなたのご両親が高齢の祖父母の面倒を見たりしているなら
コロナやインフルエンザに罹患して伝染すると
命に関わってしまいます。

ですので、具体的に言う必要は無いと思いますが
嘘でも良いので、高齢の祖父母と接点があるので
コロナやインフルエンザが危険ですので
そういうリスクがある外食は避けたいのでスミマセン!
が無難かと思います。

次に、あなたを充分楽しませてくれるならOKというつもりで
特に親しい人が居ないし、慣れない人と外食するのは苦手なので
と言って断ってみてください。
それで相手が引いてくれれば良いですし
それでも誘うなら、当日あなたに充分配慮してくれると思いますので
まあ、この場合はチャレンジという事で
あなたのご質問の意図には沿っていませんが
こういう考え方もあるという事で付記しておきました。

きちんと断っているにも関わらず
相手が何も打開策を示さず、ただ執拗に誘う場合は
まともに会話する価値もありませんので
またの機会に!
の一点張りで良いと思います。
    • good
    • 0

先に断れない予定が入ってるので残念ですが今回は行けません。

とでも言っときましょう。しつこく聞いてきたら家族との大事な話し合いと言っときましょう。
    • good
    • 1

行ってみたら本当に楽しくない場合もあるけど、意外と楽しいということも割とよくあると思います。


草サッカーの試合を見に行くようなものと気楽にとらえてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!