空を優雅に壮大に飛ぶような様を「○○のように」や「○○のごとく」としたいのですが思いつきません。
何か良い言葉はないでしょうか?

A 回答 (8件)

安易ですが・・・

「天翔ける龍のごとく」「天空を舞う飛天のように」等でしょうか。
ほとんど2の方に同じです。

天・龍・鳳・鶴・鷹・翔のような言葉を組み合わせて、検索をかけてみるのも良いかもしれませんね。
    • 0

空気を切り裂きながら飛ぶジェット機のように

鷹
                 鳥

フィギュアスケートの荒川静香のようにw

あまり思いつかないなぁ   
    • 0

「翼を広げた白鳥のように」「飛遊する おおたかのように」「のびやかに大空を駆けるボーイングのように」というのはいかがですか?

• 0

グライダー

かもめ

オオワシ

迦陵頻伽(かりょうびんが)

• 0

そう言えばけさ奈良の大仏とサモトラケのニケをつきまぜたようなものが東の空をさして飛んゆくのを見た。

とてもでかかった。優雅でもあった。
    • 0

実在で優雅、壮大といったらアンデス山脈を飛んで行くコンドルでしょうか

• 0

優雅になら「天女のように」では?

壮大になら「大鳳のごとく」は?
    • 0

熟語や慣用句が必須?

あ、初めましてゆきちゅだよ!!

普通は鳥のようにとか、鷲のようにとかじゃない?
でも、ごごごごっっ!!!って感じを出したかったら、ジャンボジェットとか、あ、海の中を舞うマンタとかも、意外性があって良いかも。
もちろん、前もって海系のを複線ではっとく事!!

これでゆきちゅできまりだね!!
    • 0