プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日もPC買い替えに関して、色々とお知恵拝借にあずかりました。
(前スレhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006469)
アドバイスを受けて徐々に固まってきたのですが、調べる程新たな迷いが生じてきました、
なので、是非皆さんの意見投票を下さい。

-----【現使用目的】-----
・ネットサーフィン(オークション含)
・HP作成(レンタルサーバにFFFTPソフトで)
・CD再生、作成、DVD再生
・デジカメ画像編集、音楽の取込み(Sonic Stage)
・Word、Media Player、Adobe等のアプリ
【+αしたいな…(上からしたい順)】
・photo shop(←実は持ってないけど買う気なので書きました)
・SD(携帯との互換性が便利そう?
(・流行の3Dゲーム?)←予算的にNGなら不要
(・テレビ見たい…)←〃

-----【条件】-----
/デスクトップ/タワー/CPU=アスロン/メモリ1GB?/HHDは160~250GB?/電気代ダウン歓迎/10万前後/
(モニタ&OSは別でも可、勿〃論含まれてる方がベター)

-----【↓清き一票をm(__)m】-----
1.私にオススメの仕様はどんな感じ?
  ・デュアルコアorシングルコア?(将来性も含め…
  ・グラフィック系の仕様は?
  ・スーパーマルチドライブorDVDマルチドライブ?(マルチセッションってどう使うの?
2.オススメOSは?
  ・XPホームエディションorプロフェッショナルorウインドウズ以外?(ホームエディションではデュアルの意味無し?それは嘘?)
3.オススメショップは?
  ・exコンピュータorイーマシーンorゲートウェイorマウスコンピュータorTWOTOP?orその他

--------------- 
その他、/ドコモユーザにとってSDの使い勝手は・・・/グラフィック系について/アフターケア/などあれば何でも、一箇所でも構いませんので、多くの意見を参考にさせて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

性能的には今売られているPCならどんなに安いものでもメモリを増設すれば済む感じですね。

予算10万ということなのでメーカー製には手が出ないですが、ショップ系のパソコンの一番安いもの5万ぐらいのものを買って、メモリ1G=1万~、TVチューナーカード5千~、カードリーダー2千を増設。そしてモニター3万(17インチ)てなところですかね?
録画しないならチューナーカードの変わりにTYチューナー内臓モニター5万~という手もあります。
上の値段は大体安いものならこんなもんかな~ぐらいですので、いいもの買うならもっと高くなります。
OSは今だとXPか2000ですかね。

今後はデュアルコアがメインになっていくと思いますが、photo shopでよほど重いものを扱わないならいらないですね。発熱すごいし。

あと最近の3Dゲームをやるのなら(どの程度のクオリティーかにもよりますが)予算10万ではかなり厳しいです。メモリ2G、VGAは6600GTは最低ほしいところなんで本体だけでもおそらく10万は超えます。まあ、バルクや中古でそろえるならいけますが・・・

たしかRAM使えるのがスーパーマルチドライブでRAM使えないのがDVDマルチドライブだったと思います。

ショップPC買ったこと無いからどこが良いかはなんともいえないですけど、保証やサービスなどで決めてみてはいかがですか?
ただ、ショップPC買うって言うことならある程度PCの勉強した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3Dゲーム(ハイクオリティと言うとリネージュとかかなぁ)は一先ず断念します、
元々、HHD12GBの亀っぷりに嫌気がさしての買い替えなので余り高望みはしない事にします。
ご回答のお陰で、TVが、意外とスペックに過敏にならずともお手軽な事を知れたので、
今の好奇心はゲームではなくそちらの導入で満たします。(お財布的にも
ただ、デュアルコアについてはもう少し悩んでみる事にします・・・

ゆくゆくは自作機も作ってはみたいのですが今は没頭する時間がないので、
中途にショップ物に手を出す分、保証などアフターケアを重視してセレクトする事にします。

回答有難うございました!

清き一票ではなく,誘惑の(悪魔の)一票かと(^^;

・アスロン64x2お勧め。
すでにイメージは固まっていらっしゃると思いますが,現状ではこれがパフォーマンス,省電性含めてベストでしょう。
今年末にはIntelの新CPU登場で優位性は薄らぐとは思われますが,当分は自慢できる構成にできるでしょう。

・ゲームをするのであれば,Geforce6600GT以上のGPUカード。+15000円程度。予算とあわせてご検討下さい。

・DVD±R対応ドライブで十分かと。値段はどちらも変わりませんが,DVDRAMは,最初から使う気が無ければ「あれば便利,普段は使わない」でしょう。

・XPホームで十分。市販のアスロン64x2の機種でもHOME搭載の場合も多くあります。

・ゲートウェイはいい感じにまとまってますし,静かですし,お値段もびっくりするくらいお安くなってます。

アスロン64x2,メモリ1G,HD200G,DVD±R,RAM全対応
91800円(グラフィックカード増設可能)
決算期で安くなってます。
メーカーPCでこの値段なら,決まりでしょう

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://w …
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアに誘惑魅惑の一票有難うございます!笑
 別にそんな専門的な事する訳ではないんですけど…
 しかも周りスペック自慢できるPC興味ある子もいないんですけど…
でも凄く欲しいんです、なぜか!

PCを買ったら知的好奇心?でデュアルを活用出来る作業もしようとしそうだし、
(↑というか今の自分のPCじゃ動作も悪すぎて好奇心以前にゲンナリ)
しばらくは主流になりそうなら、尚の事惹かれます。

スーパーマルチドライブ(どうせなら1個でも多機能)、XPホームは異論がなさそうなので、
やっぱり、ごっつい3Dゲームをとるか、その他をとるかが決め所ですね。←ここじゃなくて自分に質問しないと笑

デュアルコアはメインで重い処理をしているときにバックグラウンドでファイルの圧縮や解凍などの重い処理を同時進行する場合に有効です。

UDとかやっている人にはメリットになります。

将来的にはマルチスレッド化されたソフトが出ると思われますので長い目で見ると有効性は高いです。

マルチセッションとはDVD-R等に書き込むときにファイナライズせずに書き足していくと考えればだいたい間違いではありません。
トラック単位で増やしていくのがマルチセッションです。

VGAについてはやりたいゲームが決まってないうちには搭載しないでオンボードで我慢するのも手の一つです。
ゲームによって必要なスペックが違いますので、スペック不足の場合は交換となりお金の無駄です。
どんなゲームでも対応可能なものは当然高価ですので。

また、WindowsXP Home EditionはCPUソケットが1ソケットまでの対応ですのでデュアルコアは問題なく利用可能です。

本人以外に使う事が無いプライベート用PCにProfessionalを導入するメリットは無いに等しいです。
    • 0
この回答へのお礼

将来デュアルコアは主流になるので、後はそれを買うべきか(活用出来るか)は、
私の将来性次第(スキル)という事ですね、やはり。

ドライブ、OSとデュアルコアの疑問点も解けました。
ついでに自分の無知さ(XP Proについて)も…

ゲームについてはもひとつ又別に、考える必要がありそうですね、
漠然と半端な物を買ってムダに身銭切るのも嫌ですし、PC自体買ってからでも考えられるし。
悩むのも楽しいので(初めて知る事ばかりで^^;)よく考えます。

回答有難うございました。

CPU

シングルコアでも特に問題なし。
予算があるならデュアルコアにしてもいいけど用途に3Dゲームがあるので、
ビデオカードに予算を回す方がいいと思う。
Athlon64なら後々X2に換装もできるし。

グラフィック周り
どんなゲームをするかにもよるけどもGeforce6600GTやRadeonX700proクラスが最低ライン。
VRAMは128MBあれば十分なのがほとんどだけど、BF2のように256MB要求するのもあるので注意。

光学ドライブについては正直DVD-R/RWがサポートされてればそんなに困らない。
RAMはあると便利。DL系は用途次第。
だたこのあたりそう高くはないのでスーパーマルチドライブを選んでおけば間違いないと思う。

OS
WindowsXP HEで十分。
Proでないとならないのは物理的にCPUを2つ搭載したデュアルCPUの場合。
HTはHOMEでも大丈夫なようにデュアルコアも問題ないです。

ショップは自分ならショップブランド系なんだけど、万人にお勧めできる物ではない。
eMachines、gateway、NEC(ValueOneのベーシックモデル)あたりが無難。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パーツ別で凄く読み易かったです。

CPUは、3Dゲームとも天秤にかけて、予算と自分のスキルや目的に要相談。
>>後々の換装と言う点で無論アスロンは確定なのですが、
ビデオカードも後から変えられそうなので、やはり天秤の針が中心でゆらゆらです。

現行のハイエストグラフィック!(←何だその単語は・・・)って感じのゲームを快適にしようと思ったら、
ビデオカードは/6800/256MB以上とか、(支出に)キリがないんですね…

スーパーマルチドライブ、WindowsXP HEは皆さんのお陰で決定です、一歩前進??

デュアルCPUとデュアルコアは又違うんですね、
曖昧な知識で大量過ぎるの質問を読むと余計な混乱の元ですね。笑
‘モニタに表示されないだけ’みたいな記述もあれば‘無意味’みたいな記述もあったんで、
『使えないのに、何故BTOのオプションOSはHEばかりなの!?まさか無意味な押売り!?』
とかなりアホな勘違いをしていました。
そんなくらいアマなので、無難と挙げて頂いた候補からしぼろうかと思います。

迷っておられるなら Athlon64X2 でいかれるのがよろしいかと。

インテルが強力にデュアルコアを進めてきますから、遠からずデュアル
コア対応のアプリが増えてきます。(ほんと?)
シングルはデュアルの代わりになりませんがデュアルはシングルの代役
になりますし。

問題は予算。
10万円前後で、まぁまぁグラフィック、TVは無理。
バリバリグラフィックはそれだけで予算があっぷっぷ。
後のお楽しみとしましょうよ、当座はGeForce6100系でがまんの一手。

ところでATIの新シリーズはいいらしいですよ。(伝聞です)

DVD-RAM は4.7Gのフロッピーとして重宝します。
バックアップに最適です。
たいして値段が変わらないのでスーパーマルチでいきましょう。

XP-Proは業務用です。個人使用では何の意味もありません。
あ、人と違うOSって事で自慢できます。
OSに追加1万円払うならTVボードを買いましょう。
その他のOSは身近に達人がおられます?
ネットに繋がるまでにこけると打つ手なしです。サブ機でしませんか?

ホームエディションではデュアルの意味無しって誰がいってるの?
あ、デュアルCPUのことですか、デュアルコアじゃなくて。

トラブった時、持って走れるお店が一番なんですが・・・。

ゲートウェイには以前の撤退でひどい目に遭わされました。
そのせいか、最近アメリカ産牛肉は買わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、迷うくらいなら案ずるより生むが易し!

大は小をかねる理論は時代が変われど不朽ですね。←生まれて1/5世紀じゃ説得力皆無

バリバリグラフィックは一先ずオイトイテ…

>>10万円前後で、まぁまぁグラフィック、TVは無理。

この『まぁまぁグラフィック』『TV』が並列なのか、
それとも『まぁまぁグラフィック(=はイケる)。』(切る)『TVは無理』なのか、
凄い微妙な着眼ですけど気になります。(今のPCからすれば何買ったって体感はウナギ昇りな癖に細かい…

ATI、インテルvsAMDみたいな感じなんですね、NVIDIAと。‘いいらしい’のならいずれお世話になりたいです。

スーパーマルチでいきます、身近にOSどころか自慢できる人もいないのでOSはHEで。
>>OSに追加1万円払うならTVボードを買いましょう。
お、ここに『TV』出てきたって事は…見れちゃう?いやムリですよね予算が。あくまでOSに身銭を切るなら…ですよね。

デュアルCPU≠デュアルコア、やっと喉の小骨がとれました。

撤退なんてされたら、ここの回答者さん達なら飛行機で離島でしょうけど、私なら離れ小島に島流しです…(?
元々日本独自のインチキ調査委員会を通るのはサルがバナナ食べる程簡単そうなので、アメリカ産牛肉離れは逆に良いですよ!(微妙なシメ

デュアルコアのAthlon64 X2を選択した場合グラフィックボードの予算はなくなりますね。

シングルコアのAthlon64にしてグラフィックボードを取りつけるかデュアルコアのAthlon64にしてグラフィックボードはあきらめてオンボードですますの2択です。
前者は後者に性能で劣る場面もありますが、全ての用途をこなすことができます。
後者は前者に性能で上回る場面がありますが、3Dゲームはできなくなります。
私なら、前者にします。
特定の場合の性能で有利になることの引き替えに用途のひとつが全くできなくなるのはどうかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

既出の回答者さんの説明を前提にした判りやすい一票ありがとうございます!

Athlon64 + グラフィックボード
Athlon64 X2 + ビデオカード?オンボード

私は結構後者側に傾いていたのですが、グラフィックボードが無いと3Dは全く出来ないんですね
3DCGのGはグラフィックのGだからかな(その理解法は一体…

次は、3Dゲームの魅力について、既出の質問サーフィンをしてみます。