アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れて車で休憩はさみながらの10時間の移動は厳しいでしょうか???
実母と私で運転を交代しながら*幼稚園児の子供*赤ちゃんの4人で行く予定です。

関西在住の祖母が寝たきり寸前でもうそんなに長くない感じだそうです。
お見舞いに行きたいですが私は関東在住だしそうそう行ける距離でもないしなんせ今は出産間近なんです。。

GWはまだ生後2ヶ月未満の子を連れての長距離移動も無謀だろうと思いお盆休み前か後【お盆は混むのでその時期はずらします】に行けるかな?と思っていますがいかがなもんでしょか???

上の子が幼稚園児ですので園が休みの間に行く計画ですので夏休み期間中が無理なら次は冬休みになってしまいます
でも祖母がそんなにもつかわからいし。。

A 回答 (3件)

子供が生後3ヶ月のとき、兄の結婚式のため大阪から軽井沢まで車で移動しました。

1時間おきに長めの休憩を入れて、10時間はかかったと思います。
大きめのサービスエリアにはたいてい授乳室があるので、授乳やオムツ換えには困りませんでした。

移動中は案外眠ってくれたので良かったですが、やはり疲れるので帰宅後2~3日は夜泣きが多少ひどくなったような気がしました。

それ以外はとくに問題なく、その後も元気に育ってますよ。

公共の交通機関では、思うように休憩が取れないし、泣いたりして周囲に迷惑をかけるのではと思うと落ち着いて過ごせませんよね。

赤ちゃんが4ヶ月検診などで特に問題なく、健康なら大丈夫ではないかなと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

4ヶ月の息子がいますが、彼は産まれてからこの短い間に何度も関東と関西を行き来しています。

里帰り出産を東京でし、大阪の自宅に帰ってきたのは生後1ヶ月の時で、新幹線でした。
その後、年末年始のお休みと、1月末から2月の頭にかけて家の都合で里帰りをして。その2回は飛行機でした。
そのことについては以前に回答したことがあるので参考URLを貼っておきます。

ちなみに、新幹線・飛行機よりも自動車で移動した方が安上がりなのでいずれは自動車でと思っています。でも主人とは、自動車で長時間かけて移動するのは息子が自分で歩けるようになってからにしようと話しています。長時間同じ姿勢の移動は大人にとっても辛いもの。歩けるようになれば、サービスエリア毎に動いて気分転換もできるかもしれないけれど、今はまだできないからです。それに、ベビーチェアも安全性を考えて乗り心地は二の次になっているものを使っているから、長時間座らせていたくないのです。それでも本人はベビーチェアも嫌いじゃ無さそうなのですが・・・。

赤ちゃんのことだけを考えたら移動時間の短い飛行機をおすすめしたいところですが、上のお子さんのことも考えると難しいかもしれませんね。ほとんど寝ている赤ちゃんと違って、動きたい年頃でしょうし。

参考になればいいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967074
    • good
    • 0

新幹線はダメですか?


車でしかいけないところもあるでしょうが・・・
もしくはどうせ長時間乗るのなら、
高速バスとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!