アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。

*いつも子供が寝る時間(午後9時~朝7時)の間に行こうと思います。

*車中では、リクライニングの無いチャイルドシートに座らせています。
寝た時は、出来る限りシートを倒して頭を低くしています(リクライニングでないので足は上がりますが)。首には枕を挟んでいます。

*家から目的地まで、9時間はかかります。往復18時間です。目的地(東京)では8時間過ごします。


子供にはかなりしんどいかなあと思うのですが・・・。

長時間乗せて出かけられた方いますか?

少しでも子供に負担が無いようにしたいので、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

私達夫婦はウインタースポーツが趣味なので、子どもが1歳の頃からスキー場に行ってます。



だいたい4~5時間の距離ですが、夜中12時頃に出て、朝方到着。
一日滑って、夕方5時頃スキー場を出発、スキー場近くの温泉施設で夕食&お風呂で帰路へ。
夜中頃到着というスケジュールです。
子どもはスキー場では託児所でお世話になったり、ソリや雪で遊んだりです。
(託児所ではお昼寝も)


私達の移動時間は4~5時間なので、質問者様の移動距離の半分なのでまた違うかもしれませんが、我が子は車が動いてる間は爆睡してます。
SAなどで休憩で止まってしまうと目を覚まし、起きてしまうので、我が家は目的地までノンストップで行く事が多いです。
チャイルドシートで拘束されしんどいかな~とも思うんですが、子どもの体は柔らかいし、寝てられるって事は大丈夫かな・・・と(笑)

帰りも日中の行動で疲れてるのか即寝ですね。


2歳の頃、起きている時間に8時間程の車移動をした事があったんですが、じっとする事が苦手な息子は愚図って、愚図って大変でした。
大渋滞でSAにも着かない、おもちゃも飽きて、オヤツもなくなり、歌ってもあやしてもダメで・・・。

それから渋滞のない夜中移動と我が家は決めてます。
もちろん運転手の私(母親)は夜中の運転に備えてお昼寝は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいへん参考になります。
渋滞を避けるには夜の移動がおすすめですか。出発は夜なので、起きるまではノンストップで走りたいと思います。目的地ではとにかく体を動かさせて、疲れさせたいと思います。

渋滞で愚図ると本当に気が滅入りますね・・・。おもちゃは投げ飛ばすし、運転席に行きたがるし・・・;;
うちの子、チャイルドシートが嫌いなんです泣

お礼日時:2010/09/21 00:37

こんにちは。



私は子供が9か月になった7月に、山梨から愛知の知多半島まで旅行に行きました。

深夜0時出発、娘は先に布団で寝かしてあったので、ぐっすりと寝ており、ベビーシートに乗せました。

旦那が運転で行ける所まで行って、眠気の限界は4時くらいだったと思います。もう愛知に入っており、SAで停車して仮眠をとりました。

質問者さまと違い、うちはベビーシートでしたので負担は少ないほうだったと思いますが、現在はチャイルドモードにしているので今後は質問者さまと同じことで悩むと思います。

月2.3回、B型ベビーカーで5時間とか連れ回すこともあるので、車でチャイルドシートの長時間使用も同じかな…と思います。
途中で起きることもなかったです。ただ、雰囲気がいつもと違うのか、目覚めは早かったですが。SAで着替えと離乳食を食べさせ(トイレにベビーベッドがあったのでそこで着がえさせました。おむつもわたし自身の用も足せて時間短縮になりました)、9時には目的地に着きました。

大人も子供も、長時間の乗車は負担がかかるので1.2時間に一回は小休憩が望ましいとされていますね。しかし…うちの旦那は仕事から帰ってきて仮眠もとらず(寝てしまうと起きられないので目の冴えているうちに行ける所まで行きたいと言っていました)、軽自動車ですがかなりアクセルを踏み込んで結構ぎりぎりなスピードで運転していました。熟睡しているならそのままチャイルドシートに乗せていても平気かなと思います。苦しかったりしたら起きて泣きだすと思うので。

寝ているときは体温も下がるのでエアコンは控えめに、薄手のブランケットをかけてあげれば今の季節なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になる回答大変ありがたいです。

そうですね、寝ていたら起こさずに、出来るだけ走りたいと思います。起こしたらかえって泣いてシートをいやがり、時間がかかるかもしれません。

SA、有効に利用したいと思います。

風邪をひかさないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/09/22 14:02

ハードスケジュールですね。

どうしても車でなければならない事情があるのはお察しします。

私は東京から車で関西の実家に車で帰省した時(子供は1歳と2歳です)、行きも帰りも午前中に出ました。チャイルドシートはいくら座り心地がいいと言っても、寝返りも打てないし、夜どおし寝かせるのは体に負担かな、と思いあえて午前出発にしたのですが、東京から京都まで通常7時間の距離を、最初の3時間はシートで座りながら新しいおもちゃ(これは用意しておくと相当長い間、集中して遊んでくれます)を与えるとずっと遊んでいましたし、2時間経過した地点のパーキングエリアでお茶したり食べたり、しばらく歩かせたりし、また車に戻るとボーっと景色見たりおもちゃで少し遊んだ後は3時間ほどお昼寝をしてくれたので、起きてからちょっとで目的地に到着し、行きはまったく問題ありませんでした。

しかし帰りに渋滞にハマってしまい、当時高速料金が安くなったばかりの時期だったのである程度は覚悟していたのですが、10時間以上かかってしまいました。子供たちはパーキングエリアに車を停めて時々歩かせ、おもちゃで遊ばせ、十分昼寝させましたから、まぁストレス貯めているふうでもなく無事に帰りつきましたが、頑張ってくれた子供たちと旦那を尻目に私が半分キレかけてしまいました。

ですから渋滞情報だけはかかさずチェックを。

夜出発はしたことないですが、どうなんでしょうね。寝心地がよければ、一晩中寝てくれればこれほどお互いに楽なことはないでしょうが、もしかしたら長時間同じ姿勢だと寝心地が悪くて道中、夜中に起きてしまうかもしれません。グズったらその都度、パーキングに停めて抱っこして、しばらく散歩して、また落ち着いて寝てくれたらシートに戻す、という風にしても大丈夫だと思いますよ。行きは午後9時出発ですが、帰りは夕方出発ですよね、出発前にお風呂入れてあげて、パジャマ着させちゃって、道中で夕飯にして、ハブラシしてあげれば生活リズムを崩すことなく帰途につけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧なアドバイス大変参考になりました。

そうですか、午前出発で、おもちゃ、気分転換、お昼寝でうまい具合に過ごせることもあるのですね。
新しいおもちゃは、必ず購入しようと思いました。

チャイルドシートに長時間固定させず、途中で休憩して姿勢を変えさせることもしたいと思います。
まだ歩けないのですが、伝い歩きは好きなので。

帰りはそうですね、お風呂に入れて、いつ寝てもいいようにして、道中で起きたらおなかも満たしてあげたいです。

本当にありがたいアドバイスばかりです。

お礼日時:2010/09/19 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!