アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、デスクトップパソコンを購入予定です。
BTOに対応しているところで購入する予定なのですが。
ひとつだけわからないものが「サウンドカード」
結構mp3などで音楽を再生することがあって、スピーカーなどによって音の良し悪しはわかるのですが、今までサウンドカードはオンボードのものしか使ったことがありません。
今回はスピーカーもそれなりのものをそろえようと思っていますが。
音楽を聴く程度でもやはりサウンドカードによってかなりの差があるものなのでしょうか?
ゲームなどはあまりしません。
ちょっと、質問が漠然としていますが経験談でも結構ですので、ご意見お聞かせください。
参考までですが、動画編集などしますのでサウンドカード以外のスペックはそれなりに平均以上にする予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>音楽を聴く程度でもやはりサウンドカードによってかなりの差


その差を聞き分けられる耳をお持ちなら・・・・

まぁ、オンボードだとPC内部のノイズを拾いますし、アンプ機能自体が貧弱ですので、音質に少しでもこだわるのなら、USBサウンドで外付けにして、アンプに接続する方がいいでしょうねぇ・・・。
又はオンボードでも光出力があれば、そこからシネマアンプ等に接続するほうが音はいいでしょうねぇ・・・。

まぁ、専用のオーディオに比べれば、PCのサウンドなんか低クラスですし、まして、MP3やWMA等劣化した音声ファイルを使用する時点で、音質は期待できませんから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
聞き分けられる耳を持っているかどうか、疑問です。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:28

サウンドカードを導入する必要性はいろいろとあって、


5.1chやドルピーサラウンドやゲーム向け音声規格「EAX」等の規格を使いたい時と、
オンボードサウンドはCPUパワーを食うのでそれを抑える為に導入します。
また、アンプを繋ぐ場合のノイズ軽減などの効果もあります。

しかし音楽関係の使用をしないならオンボードで結構です。
ちなみに音質を改善したいならまずはスピーカーやヘッドホンやアンプ、
次にサウンドカードを上質のものにすると良いと言われています。

ちなみに私のお勧めはヘッドホンにお金を掛けることですね。
ヘッドホンだと、普段は聞こえない重低音などが聞こえて臨場感満点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
手軽に素人でも成果が期待できるのは、やはりスピーカーですかね。
サウンドカードもそれなりのものは結構しますので、ちょっと考えてしまいます。
ヘッドホンは想定外でした、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:32

サウンドカードを使う理由は


1.ゲームで臨場感を味わう。
 サウンドブラスターの高いやつは、本当に敵が後ろの、それも上下左右どっから襲ってくるか音でわかります。(5.1chのスピーカーが必要です) ただオーディオ的な音質は・・・・今ひとつです。
2.オーディオ的な音質の追求
 パソコンに音楽データを蓄積してジュークボックス化している方は多いようです。ただし本当にオーディオ機器並みの音質を追求すると相当のイバラの道です。特に自作パソコンやショップブランドパソコンは電気ノイズの塊なので、電源変えたりマザーボードからビデオカード等のパーツのコンデンサ全部変えたり・・・ぼくは途中であきらめました。DOS/V雑誌や個人HPで1ジャンル成立しているので調べてみると良いでしょう。西川和久さんがこの世界では有名です。中にはン百万かけちゃった人もいるようです。CPUをペン4の2.4ギガから3.4に換えたとたんノイズが3倍になった(本当)りするので、けっこうしんどい世界です。それが楽しい人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの世界ではサウンドカードが重要だったりするのはなんとなく知っていたのですが、クロックの高いCPUでノイズが増えたりするということは知りませんでした、奥が深いですね。
回答ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2006/03/05 22:37

僕はよくデスクPCで曲を聴いたりDVDを見るので5.1にしてみようと思いサウンドカードを購入しました。


導入後は、はっきりいって音の違いがわかるくらい音が良くなり感動しました。
しかし、耳が慣れてしまうと最初の感動は薄れていきました。けど、音はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5.1にする予定はなかったのですが、お話聞いてちょっと考えてしまいました。
DVDを見るときのことは考えませんでした、もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:38

オンボードとサウンドカードSound Blaster X-Fiではまったく音が違います。


断然後者のほうが良い音だと感じる人が大半かと思います。ノイズ量が減りますので、そこを意識してみると尚わかるかと。
ただSound Blaster X-Fiは一部のマザーボードで「BIOSがアップデートできなくなる」という不具合がありますので、自作PCにくっ付ける場合は注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択できるサウンドカードがおっしゃっているものです。
違いがわかりますか、やはりつけたいですね。
昔はオーディオ(ミニコンポなどが出現する前、ステレオと呼んでいた時代です)にうるさかったので少しでもと思ったのですが、やはりつけたくなりました、誰かに後押ししてほしかっただけかもしれません。
決心がつきそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!