【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

韓国のオンラインゲーム「ヨーグルティング」のサイトにはBGMを聞けるコンテンツがありまして、よく聞きながらプログラムの作業をしています。
そのなかで小さい頃からよく聞く曲がありました。
よく子供の頃何か残念なことがあったときよくみんなで歌いました。こんな感じに、

「ジャンジャカジャーン、ジャンジャカジャーン、ジャンジャカジャンジャン、ジャンジャカジャーン。」

でも文字じゃ分かりませんよね。
この曲がその「ヨーグルティング」のサイトで。ただし韓国のサイトです。場所はここです。

http://www.yogurting.com/CommonServlet/common/Pa …

タイトルが「Old School House & Breeding Ground」と書いてありました。

昔から所々で聞いた曲なのでもしかすると作者が亡くなって50年経過しているのではないかと思いました。
もし経過しているとしたら…著作権は崩壊しているはずですからMIDIにしても大丈夫なはずです。

この曲はいかにも「残念」という感じでゲーム制作で「ゲームオーバー」にはもってこいと思ったのです。

MIDIデータで制作する前に 曲名・作者が知りたいです。
できれば、作者の死んだ年と、楽譜があるサイトもあればナと思います。

この「残念」な感じの曲の正体を教えてください。

A 回答 (3件)

ワーグナー作曲「ローエングリン」の「婚礼の合唱」を移調したかんじですね。

「第3幕への前奏曲と結婚行進曲」としてクラシックのCD に入っていることがよくあります。
ワーグナーは19世紀の人なので、著作権は問題ないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リヒャルト・ワーグナー
しかし、「ヨーグルティング」のBGM をそのままMIDI にするのは問題ありだと思います。

「婚礼の合唱」の楽譜は参考URLで見られるみたいですが、有料のViewer が要るようです。パート譜くらいなら楽譜を扱っている本屋・楽器屋などにあると思います。

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A03052901.html

この回答への補足

クラシックって感情がそのまま音になった感じでゲーム(特にアクションやRPG)には欠かせないものです。ご協力ありがとうございます。

補足日時:2006/03/08 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的財産権については厳しく指導されていますので、
そのまま使うのはいけない事はよ~~くわかります。

クラシック音楽はファンタジックなムードのゲームに適しているので、是非楽譜を手に入れシーケンスソフトで編曲したいです。

問題は楽譜が読めるかですが…
それはそれで別途で質問します。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:09

ワグナーの結婚行進曲のパクリ。

    • good
    • 0

「結婚行進曲」を短調にした曲ではないでしょうか



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/05 …

この回答への補足

うむ。似ていますね。どうやら、キー操作したと考えられます。
じゃあ作者はどなたでしょうか?
生存しているのでしょうか?
知的財産権が問われます。

補足日時:2006/03/05 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックって感情がそのまま音になった感じでゲーム(特にアクションやRPG)には欠かせないものです。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!