杉のおしべとめしべってどうなってるんでしょうか?イチョウみたいに別々の木なんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4の回答に補足。


>杉の周りは陽が当たらず他の植物は育ちにくくなります

ススキなどの植物は、杉の作る日陰によって駆逐できるのですが、
杉自体も、陽が当たらないと育ちにくいので、まだ若いうちには群生できても、生い茂ったやつは自らの日陰によって次世代が育たないので、やがて「ブナ」など日陰に強い植物の「極相林」にかわっていくことになります。
 まあ、杉や檜の森、というのは「過渡期の森林」ということができるでしょう。

受粉の確率からいえば、一番高いのは「自家受粉」ですね。「虫」はけっこう確率高いと思います。花粉の量を見ると「虫媒花」のほうが「風媒花」より少ないですから、それだけ効率がいいのだといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいて、本当によくわかりました。自然ってすごいなぁって改めて感じました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 00:17

再びADEMUです。


もし、同じ木の中でしか受粉できないとすると、頼りは虫や鳥のようなものを媒体として行わなければなりません。そうなると非常に確率が悪くなります。
しかし、この方法ですとお互いに花粉が飛びますので受粉する確率が非常に高くなります。雨が降るとこれも効果的ではなくなってしまいますが、杉もそれがわかるのか(湿度の関係)晴れた日に花粉を放出します。よく3月ころの天気予報で花粉情報をやっていますが、晴れた日は良く飛ぶのはこのせいでしょう。
杉は自然界では群生しているのですが、杉の周りは陽が当たらず他の植物は育ちにくくなります。こうやって次第に勢力を広げていくのです。
また、遺伝的に考えても優性遺伝子を持つ種が適応しやすい環境を作っているとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の質問に答えていただいて、本当にありがとうございました。
やっぱり理由があったんですね。自然ってすごいです。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 00:13

>本当に同じ木なら何故あんなに飛ばす必要があるんでしょうねぇ



花粉のことですね。
いまでこそ、杉は植林されていますから、まわりは杉だらけですが、自然界では生存競争があります。どんぐり関係は、あとからやってきても生育できますが、杉は日当たりの悪いところで生育できないので、まだ明るい他のきのおいしげっていないうちに成長しなければなりません。
とにかく、早く種をつくってばら撒かないといけない。

同じ木で自家受粉する植物もありますが、遺伝子は広く散らばった方が安全。杉の花粉は風任せなので、ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる、で、たくさん、遠くへ散らばらせる必要があるわけです。
    • good
    • 0

杉の枝に直径1mm長さ1-2mm程度のネズミモチの実(ネズミの糞に類似している)のような形をしたものがおしべ。


杉の枝の直径1-2mmの球状のものがめしべ.成長すると1cmくらいになります。前の年の実のかさが枝に残っている場合があります。

同じ木につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。杉のめしべとおしべってそんな形なんですね。
勉強になりました。
一度、本物を見てみたいです。

お礼日時:2002/01/20 00:00

詳しくは参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www2.dokidoki.ne.jp/bigtree/konoki43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HP見に行かせていただきました。本当に同じ木なら何故あんなに飛ばす必要があるんでしょうねぇ。謎が一つ消えてまた一つ出来てしまいました~。ご存知無いですか?

お礼日時:2002/01/19 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンデルセンの「お母さんのはなし」のラスト

アンデルセンの「お母さんのはなし」のラストをおしえて下さい。

暗い話が多いけど、アンデルセンの作品は好きです。
この「お母さんのはなし」は私が小学生の時に読み、強烈なショックを受け、ものすごく印象に残りました。
その時のラストはお母さんが泣く泣く子供を天国に行かせる事に決め、そのお母さんがとても可哀相だと思いました。

それから、大人になって図書館でその話を見つけた所、ラストが違っていました。
ラストは不幸な人生でも子供の可能性を信じて生かす事に決めたと言う内容でした。

私は個人的には最初に見たラストが印象に残っているので天国に行かせる方が、しっくりくるのですが、本当はどちらのラストが正しいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

アンデルセンの原作のラストでは、死神が子どもを連れ去ってしまいます。この作品が書かれた時代と国を考えると、キリスト教の影響が濃くみられ、アンデルセン童話にも「けがれのない子どものうちに天国に行くほうが幸せ」というテーマはよく出てきます。ラストが違う本があるとしたら、後に他の人が書き換えたのでしょう。原作のままでは(日本の子供の読者にとって)かわいそうすぎると思ったのかもしれません。子供向きに書き換えるというのは、アンデルセン童話にはよくあることです。有名な「マッチ売りの少女」も「人魚姫」も主人公の死で終わりますが、ハッピーエンドに変えたものもあるそうです。もちろん改作者や出版社にはそれなりの意図があるのでしょうが、アンデルセン本人が見たら「それは違う」ということになりますね。おおまかにいうと、本の著作者名のところに「訳」と書いてあれば原作どおりですが、「文」と書いてあれば改作(短くする、なども含めて)の可能性あり、ということで見分けがつきます。

Q雄花と雌花、おしべとめしべ

 小学校5年生の理科観察です。児童から質問されましたが明確な回答が得られず、困っております。

 実際に観察に使用しているのはかぼちゃですが、他のウリ科の植物も同一株に雄花、雌花が分かれて存在しますよね。それに対してアブラナなどは一つの花におしべ、めしべが存在します。
 どちらも虫媒花ですし、おしべ、めしべが同一の花にある方が受粉の効率がいいように感じるのですが、雄花・雌花に分かれることでのメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>逆に同一の花におしべ・めしべがあることのメリットは何ですか?

1つの花に両方が揃っていても受粉を避ける仕組みがある、という意見が多くあるようで、たしかにそういうものが多くあることは事実です。しかし、そうでないものもまた多くあることも事実です。たとえば私たちが主食にしているイネは、ほぼ100%自家受粉と言っても過言ではありません。また、閉鎖花と言って、花が開かずに自家受粉を行う(つまり100%自家受粉)というものも珍しくありません。

自家受粉のメリットは、他花受粉に比べて高確率で子孫を殖せることにあります。他花受粉では、結局受粉できずに枯れてしまうかもしれません。それでは元も子もないと思う(擬人的な言い回しですが)種類もあるわけで、両性花なら自家受粉も他花受粉も両方可能なわけです。

似た戦略としては、ヤマノイモのムカゴ、株が分かれて殖える(分けつ)、体の一部がちぎれて殖える(挿し木の原理で)というような無性繁殖があります(単細胞生物で言えば、細胞分裂による増殖もそうです)。

生物の生き残り戦略としては、手っ取り早く数を殖しながら、遺伝子のバリエーションも増やして行く、つまり自家受粉や他花受粉、無性繁殖を上手く組み合わせていくのが良い方法です。その戦略(割合)は生物によって異なりますので、色々なタイプの花があるわけです。

>逆に同一の花におしべ・めしべがあることのメリットは何ですか?

1つの花に両方が揃っていても受粉を避ける仕組みがある、という意見が多くあるようで、たしかにそういうものが多くあることは事実です。しかし、そうでないものもまた多くあることも事実です。たとえば私たちが主食にしているイネは、ほぼ100%自家受粉と言っても過言ではありません。また、閉鎖花と言って、花が開かずに自家受粉を行う(つまり100%自家受粉)というものも珍しくありません。

自家受粉のメリットは、他花受粉に比べて高...続きを読む

Q解散後にラストコンサート?

Do As Infinity解散のニュースについて、
「解散」の2ヶ月後に「ラストコンサート」という点に引っかかりを感じました。

以前にも、BOOWYやX JAPANなどが「解散」より後に「ラストコンサート」をしています。

おかしいと思うのは私だけでしょうか?
少なくとも「ラストコンサート」の時点までは活動が続いているということだから。

「解散」より後に「ラストコンサート」をするということについて、
私の気づいていない意味(商業的なメリットなど)が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん契約の関係やら、儲かるうちにやっておこうぜ的な思惑もあるのでしょう。
でもこういうふうに考えてみてはいかがでしょう。
このまま解散してしまう道を選ぼうと思ったけれども
それではファンのみんなが納得できないから
ファンのためにライブを行ってけじめをつけようと思ったのではないでしょうか。
私は特にDAIのファンじゃないので何とも思いませんが
ファンだったら、やっぱり最後にもう一度ライブに参加したいと熱望するものでしょう。
イエローモンキーも自然消滅みたいな形で解散したけれども
ファンのためにということでラストライブを行ったと記憶しています。
どこの世界でも裏側ではどろどろとしたエゴが渦巻いているものですが
ラストライブくらい純粋に見てあげたいと私は思います。

Q おしべとめしべについて

どうして花はおしべとめしべに分かれているのですか。

Aベストアンサー

おしべに付いている花粉がめしべにつくと、『種』が出来るのはわかりますね?
種は人間で言う子どもです。
同じ相手とばかり種をつくると、遺伝子情報が同じような子ばかりができます。そうするともし何かあった場合、みんな同じように死んでしまったり、悪い種ばかりできて滅びてしまったりするかもしれません。そうなったら大変です。
そのため、違う花にも花粉が運ばれ、他のめしべにもくっついて種を作る必要があるのだと思います。だから同じ花でおしべとめしべにわかれ、花粉は虫などによって、同じ種類の別の花のめしべとくっつくことも必要なのです。

Qるろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

るろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

けっこう前にるろ剣読んでて結局ラストまで読むずじまいだったのですが、
どっかでるろ剣のラストは剣心が淋病で死亡っていう話を聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

これは私も見ていないので詳しくは知らないのですが、コミックスではなくOVA『星霜編』の事ではないでしょうか?

るろ剣の原作から15年後の話で、薫視点の・薫の話だと聞いた事があります。
 薫が剣心とどんなに離れていても共有できる何かがほしい、という気持ちがあったため、剣心がもっている難病(多分性病)をうつしてもらうための悲しいベッドシーンらしいですが、最後に死ぬかは見ていないのでわからないです。

また、仮に知っていてもまだ見ていない人のためには答えを書くべきではないかもしれないと思いました★気になるようでしたら、ぜひOVAを見てくださいね♪
※OVAを見るのであれば、原作を最後まで読んでからの方がいいと思います(^^)

Qワイルドストロベリーの人工受粉について。おしべにめしべをつければ良いとの事ですが、一輪だけでや

ワイルドストロベリーの人工受粉について。

おしべにめしべをつければ良いとの事ですが、
一輪だけでやるのではなくて、違う花同士が良いのですか?

一輪だけじゃ実はならないのかな?

Aベストアンサー

同じ株の別の花同士の方が受粉率は高いですが異なる株の花同士の方がもっと良いです

Qラストシーンが・・もぅ痛快!!・・な映画

を教えてください。

そうですねぇ、わたしは・・
「ダイ・ハード」のラストシーンに、ハリソン・フォードの「逃亡者」のラストシーンを・・・。
もうね・・^^

Aベストアンサー

アラン・パーカー監督、ニコラス・ケイジ主演の『バーディ』です。
あのラストシーンのためだけに映画を作ったんじゃないかと思うほどでした。

Qピンクの百合の花を買ってきたんですが、最初の花はめしべに何もついてない

ピンクの百合の花を買ってきたんですが、最初の花はめしべに何もついてないんです。次に咲いた花のめしべの先は、赤茶色で花粉がついているようです。百合の花って雌雄別々なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

百合の花粉は衣類等に付着した場合取れにくいため、花屋さんでは咲いている花の花粉は取って販売することが多いようです。
我が家では咲ききる前(少し花びらが開き始めたとき)にティッシュ等で雌しべの先を取ってしまいます。

Qラストサムライか、マトリックス

ラストサムライと、マトリックスのどちらを、見に行こうか迷っているので、教えて下さい。

1.ラストサムライ、マトリックスとも、音声は全部英語で、字幕に日本語が出るんでしょうか?

2.ラストサムライに、日本語があるとすると、何%ぐらいですか?

3.株主優待の映画券は、年末(12月28,29,30,31日)は、混んでて入れない可能性は高いですか?
又、この4日間では、空いている順は、どうだと思われますか?

4.ラストサムライ、マトリックスの感想を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。パトリラワーディです。

1.マトリックスは吹き替え版があります。マトは内容が難しいので、吹き替えで観たらわかりやすくていいかもしれません。
ラストサムライは吹き替え版は確かなかったはず? 英語のとこで日本語の、日本語のとこで英語の字幕がつきます。

2.ラストサムライの日本語は、うーん、半々くらいですかねぇ。

3.どこの会社の株主優待券か存じかねますが、相当混んでいれば断られる可能性もあります。あと、映画館によっては、その会社の配給作品しか観れないということもありますので、まずは確認した方がイイかもしれません。

混み具合ですが、28日は日曜日なのでいつもどおり混みます。31日もレディースデイ+大晦日とイベントが重なっているので、混む可能性があります。なので、29日か30日が比較的空いていると思いますが、ラストサムライは平日でも売り切れてしまったりします。

しかし、これは私の勤めている都市型シネコンを想定した話なので、郊外型シネコンや直営館になると、違ってくるかもしれません。
あと、これは私の予想ですが、その映画館の近くに有名な神社があれば、31日は結構混むと思います!

4.マトリックスは1だけで終わらせておくべきだったと思いました。1からリローデッドまではまだ良かったけど(それでもリロは話が難しくて「??」って感じでしたが)、レボリューションズは最初と作品の雰囲気が変わってしまって残念でした。

ラストサムライは最高でした! これまでの洋画での日本や侍の描かれ方といったら、日本人から観たら「何だコレ??」というのが多かったように思いますが、この作品は日本の素晴らしさが実感できました。決して戦いを褒め称えているわけではなく、最後までこだわり続けた侍魂に心が揺さぶられました。2時間40分という長編でしたが、長さを感じさせませんでした。

これは私の個人的な感想なので、参考程度でお願いします。マトリックス・ラストサムライ、どちらも観る価値はありますよ。楽しんできてください!

はじめまして。パトリラワーディです。

1.マトリックスは吹き替え版があります。マトは内容が難しいので、吹き替えで観たらわかりやすくていいかもしれません。
ラストサムライは吹き替え版は確かなかったはず? 英語のとこで日本語の、日本語のとこで英語の字幕がつきます。

2.ラストサムライの日本語は、うーん、半々くらいですかねぇ。

3.どこの会社の株主優待券か存じかねますが、相当混んでいれば断られる可能性もあります。あと、映画館によっては、その会社の配給作品しか観れないというこ...続きを読む

Q縄文杉以外で、長寿の木というと

屋久島の縄文杉が長寿で有名ですが、
杉以外の樹で長寿のものは何でしょうか?
縄文時代から生きながらえている樹はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界最長寿の樹木は北アメリカ西部のイガゴヨウマツで約4,000年、ジャイアントセコイアで3,148年の記録があるそうです。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/norin/rinsei/mini_kouza/moritoki-koza-04-4.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング