『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ホテルに2連泊する場合について教えてください。

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?
2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?
3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

今回はじめて自分だけでホテルに泊まるのですが、何もわからず不安です…。
常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 以前、ビジネスホテルに60連泊した者です。

(^^;

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?

 OKです。(^^)
 貴重品は持って行きましょう。

2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?

 ドアノブに掛ける「起こさないで下さい」または「掃除してください」の掛札がありますので、自由に出入りしたいのでしたら「起こさないで下さい」にしておくといいでしょう。
 特にホテルでくつろぐ予定がなくて出入りするのであれば「掃除してください」でもいいと思います。
 ホテルの掃除は午前中の10~11時ごろがメイン
ですので、午後以降はゆったり出来ると思います。

3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

 大抵のホテルのフロントに預けるようになっていますので、フロントに預けましょう。 
 コンビニにちょっとした買い物など行くときも預けないといけないのでその場合も預けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方に教えていただけて助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:13

基本的に、連泊の場合は、チェックインからチェックアウトまで、自由に部屋が使えます。

これは、同じタイプの部屋に連泊する場合です。違う部屋のタイプに変わる時は、変わりたい時間をホテルに伝えれば、荷物を移動しておいてくれます。
掃除がありますから、部屋を出る時に、「掃除してください」の看板か、ボタンを押すと、出ている間にやっておいてくれます。要らない新聞や、雑誌はゴミ箱の上に置くか、中へ入れておけば捨ててくれます。机などに置いておくとそのまま捨ててくれませんから注意です。

鍵はみなさん言われる通り。
使い捨てのカードタイプはいいんですが、プラスチック製のカードは、再発行が面倒ですから、落さないように・・・経験しましたから(笑)
金属の鍵は、鍵証明用のカードが貰えますから(チェックイン時、朝食券などと入れる袋みたいな・・・または、チェックインの写し)それを持って、鍵は返します。
貰う時は、そのカードを示せば貰えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださって助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:14

1、荷物は置いたままでかまいません。


ですが、お掃除とベットメークのために従業員がお部屋に入ります。
見られて困るものや貴重品は金庫などへしまい、大きな荷物はクロゼットの中やテーブルの上など掃除の邪魔にならないところにおきましょう。

2、全く問題ありません。
お昼寝をしたいときなど、入ってきてもらっては困るときは、ドアノブに「Don't Disturb(邪魔しないでください)」の札をかけておくと、お掃除も後回しにしてくれます。
これは、一定レベル以上のホテルに限ります。

3、カードキー(ドアノブ付近の挿入口に差し込んでコンピューターがチェックし正しいカードであればノブを回すことが出来る仕組み)の場合は持ったままです。カードに部屋番号が書いてありませんので、返却されたフロントも困ります。
金属のカギであれば、ご随意にどうぞ。
紛失を考えると預けたほうがいいかもしれませんが、私はよほど古風な重いカギの場合以外はいつもずっと持ったままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変よくわかりました。

お礼日時:2006/03/12 21:15

1)置いていっても大丈夫です。

が、お掃除の人が入るので、貴重品などは持っていてください。なるべくまとめてクローゼットなどにおいておく方が良いです。持ち込みの洗面道具やアクセサリーなどの小物類も、気をつけないと捨てられてしまうこともありますから。(掃除はアルバイトの子などが多いので、注意した方が良いです)

2)出入り自由です。

3)ホテルによってはフロントに預けてから出かけてください、という所もあります。基本的には預ける方が安心だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:16

1:荷物どんどん置いてください。

お掃除の邪魔にならないようにクローゼットにいれておいたほうがいいでしょうか
2:はい、自由にでいりできますが、お掃除の時間帯(1時から3時ぐらいまで)は出入りは避けたほうがいいとおもいますが
3:鍵はフロントに預けても預けなくてもいいとおもいますよ。最近のカード式なら預けなくても大丈夫かと思いますが、旧式の鍵だと落とすと大変ですよね。あずけられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意する点なども教えていただけて参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:17

ホテルによって異なりますが、たぶんOKという場合が多いです。


ただ、ちゃんと確認しておいたほうがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの泊まり方教えてください

今度1人でホテル(安めのところです)に泊まります。
同じ部屋に2連泊します。
楽天で予約してあります。
今までは親についていったり団体で泊まったことしかないので、チェックインの仕方とかわかりません。
かなり基本的なことで申し訳ないのですが、宿泊の手続きの流れを教えてください。
あと、チェックインの前・チェックアウトの後にも荷物を預かってほしいと思っているのですが、フロントに行って言えばいいんですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さて、どのクラスのホテルなのか・・・
安目といっても、一人1万ぐらいなら、シティーホテルですから、インの前、アウト後も荷物は無料で預かって貰えます。レストランがあるようなホテルなら大丈夫です。
5~7000円のビジネスホテルだと、そのホテルの営業方針で無理のところがありますね。(防犯上です。人が少ないため)

今はシティーホテルでもほとんど先払いです。
カードを見せるか、現金を渡します。
デポジットは幾らですか?と訊けば、かっこいいです(笑)

さて、インの前に荷物を預ける時に、予約した○○ですが、荷物を預かって欲しいと言えばOKです。
インの時間1時間前ぐらいなら、インさせてくれます。荷物は自分で部屋へ。普通はインの時間に部屋に送ってくれてますが・・・。
その時点でインの住所氏名などを書かされて、金を預けることになるかも知れません。これは、ホテル次第なので不明です。

2泊ですから、荷物はそのままで2日目は外出できます。
ただ、掃除しにくるので、貴重品は置かないように。
3日目の朝は、鍵を返し、アウトですって言えば清算してくれます。その折に荷物は預かってもらえますか?と訊けばいいでしょう。この時は、荷物の引き換え半券をくれます。これを無くさないように。

流れを箇条書きにすると・・・
1、ホテルのフロントに「今夜予約してある○○ですが」と告げる。
2、荷物を預かって欲しいことを告げると、インの書類にサインさせられる。デポジットを払う(またはカードの写しを取られる)鍵はインの時刻が過ぎて行った時に貰える。
3、用事が済んで泊りにホテルに行った時に、○○ですとフロントに言うか、インのときに貰った部屋番号を書いたカードを見せると、鍵が貰える
4、2日目は荷物は部屋に置いたまま。外出する。インアウトの時間にかかわらず、部屋は1日中使える。
5、3日目の朝は、アウトしますと言って、鍵を返す。清算しますから、カードならサインします。
6、荷物を取りにいける時間まで預かってもらえるか聞いて、OKなら預ける。この時に荷物にはタグをつけますから、その半券を貰う。
7、引き取りの時は、半券を渡せば荷物が貰えます。

さて、どのクラスのホテルなのか・・・
安目といっても、一人1万ぐらいなら、シティーホテルですから、インの前、アウト後も荷物は無料で預かって貰えます。レストランがあるようなホテルなら大丈夫です。
5~7000円のビジネスホテルだと、そのホテルの営業方針で無理のところがありますね。(防犯上です。人が少ないため)

今はシティーホテルでもほとんど先払いです。
カードを見せるか、現金を渡します。
デポジットは幾らですか?と訊けば、かっこいいです(笑)

さて、インの前に荷物を預け...続きを読む

Q「起こさないでください」の札について

先日、某ビジネスホテルに連泊した時のことです。
2泊目の朝8時頃に出かけたのですが、部屋の中に残した衣類や書類を、ベッドメイクの係りの方に見られたくないため、ドアノブに「起こさないでください」の札を掛けて出かけました。
この札を掛けておけば当然ベッドメイクの係りは入室しないだろうと思っていたからです。そのためフロントには何も断ってはいませんでした。
ところが、夕方にホテルに戻ってみるとベッドメイク、掃除がされていましたので、フロントに「『起こさないでください』の札を掛けていたのになぜ入室したのか!」抗議をしたのです。
そこで質問なのですが、「起こさないでください」の札を掛けて外出した場合でもホテル側は当然にベッドメイク等を行うものなのでしょうか?外出する際にフロントで「掃除をしないでくれ」と申告しなかった私に落ち度があるのでしょうか?
ホテルの事情に詳しくないためご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

現在ホテルで勤務している者です。ご質問者のおっしゃる通り、「Do Not Disturb」(起こさないで下さい)と訳されていますが、本来の意味は、「静粛に」であり、「起こさない」という直接的な意味より、考え方として、日本では「入室しないでくれ」の意味が強いのです。ですから、今回のホテルの対応は最低と考えます。逆に「Please Make Up」(掃除してください)カードもありますが、別にあのカードを下げなくても清掃はするわけですが、時として早めに清掃して欲しい場合に下げられると、できるだけ早めに対応してくれるのが本来です。私の勤務しているホテルでもそのように注意しておりますし、メイドにも、もし、「起こさないで下さい」カードの付近では特に騒音にも気をつけるように指示しています。 外国旅行等で時差解消で日中おやすみの、お客様もいらっしゃるわけですから。また、よくあるケースが、前述したカードを両方共下げるお客様です。この場合も、私のホテルでは「起こさない・・」カードを優先します。客室は滞在中はお客様の空間であり、お客様の了解が無い場合は入室しないが大原則です。

現在ホテルで勤務している者です。ご質問者のおっしゃる通り、「Do Not Disturb」(起こさないで下さい)と訳されていますが、本来の意味は、「静粛に」であり、「起こさない」という直接的な意味より、考え方として、日本では「入室しないでくれ」の意味が強いのです。ですから、今回のホテルの対応は最低と考えます。逆に「Please Make Up」(掃除してください)カードもありますが、別にあのカードを下げなくても清掃はするわけですが、時として早めに清掃して欲しい場合に下げられると、できるだけ早めに対応...続きを読む

Qホテルで連泊のタオルは毎日交換してくれないの?

ある温泉ホテルに二泊三日で泊まったのですが、部屋にあるタオル(バスタオルとフェイスタオル)で大浴場に入ったのですが、2日目もぬれたままのタオルでした。翌日まで乾かないので、新しい乾いたタオルをほしいというと「どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。こういうのがホテル業界フツーなんでしょうか?他のホテルで連泊された方ではどうでしたか?

Aベストアンサー

温泉ホテルは知りませんが、最近は、環境問題への配慮から、
海外の高級ホテルなども、連泊する場合には、タオル類の交換は
オンデマンド(顧客の要求ベース)になっています。
このホテルが、環境問題に感心があってタオルを交換しないのか、
あるいは、単にコストを下げる為にそうやって居るのかは判りませんが。
でも、雰囲気からして、後者かもね。

Qホテルのベッドメーキング等のこと教えて下さい

二泊三日などでホテルに宿泊した場合、二日目のタオル交換やベッドメーキングはいつ行われるのでしょうか?
普通、出掛けて帰ってくるときれいにして下さってますよね。
あれは何時頃に行って下さっているのでしょうか?
出掛ける予定が無く、部屋に滞在していたい場合、いつ行われるのかわからないと、部屋にいても落ち着かない感じなのですが・・・
メーキングは希望です。
もしかしたらとっても基本的な質問かも知れませんが、ご存知の方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたときもう一度簡単な部屋の掃除をやっちゃうところもあるようですが。。

連泊の多いホテルなんかだと、お客さんが遅めの朝食に出ている間に掃除すましちゃうこともありますね。

私も質問者さんのようなパターン経験あります。
午前中部屋にずっといる場合などは、「おこさなでください(DON'T DISTURB)」の札をドアノブに下げておきます。
別に、寝ていなくとも単に部屋にはいらないでという意味で使われるので活用するといいです。ちょっとした外出でもその間に部屋にはいってもらいたくないときにも使えます。

また、係りの人がきても、都合が悪ければ後にしてくださいといえますなら、そのときに都合がよい時間を指定してもいいとおもいます。

ただ、朝食などで出るとき掃除がおわっているかどうか微妙な場合もありますね。

出るときにそうじのカートが廊下にあってハウスキーパーの人がいるれば、今から朝食でその間に掃除しといてと伝えて時間長めの朝食をとることもあります。
もちろん、あらかじめハウスキーパーに電話して掃除の時間を伝えておくも良いと思います。

もっとも、以上のことはある程度のシティホテルならいいのですが、ビジネスホテルなんかだとあまり細かいリクエストにはこたえてくれないかもしれません。

こんにちは、
ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたと...続きを読む

Q連泊するときの荷物の管理 特に貴重品

ホテルに出張で連泊する場合、
荷物はどのように管理したらいいですか?

貴重品(財布)は部屋を掃除するとき取られる可能性があって、
部屋の中のカバンでは危ないのでフロントに預けるべきですよね。
他に貴重品として預かってもらうべきものはありますか?

その他は部屋に置きっぱなしでいいですか。

掃除する人がゴミかどうかはどのように判断するんでしょうか。

Aベストアンサー

やはりこのケースはセフティボックスでしょう。たいていのビジネスホテルならあると思いますが。

海外では部屋に残しておいた貴重品はなくなって当たり前、フロントも場合によっては信用できない、ホテルを選ぶときは部屋内にセフティボックスがあるかどうかが大きなポイントです。国内でも心配なら同様の考え方が通じると思います。

Qホテルで宿泊中に外泊するのは問題ないですか?

一夜を無断でホテル外で過ごすのは問題ないですか?

Aベストアンサー

長期の出張でホテル住まいをしていた昔の話だが

平日だけの利用だと長期割引が適用出来ないのと、部屋を確実に確保する事が出来ない場合があるという事で週末帰宅するけど二ヶ月分通しで予約した

仕事が立て込んでいるときはずっとホテルだったが、山を越えたら自宅に戻ったり近くに住む親戚宅に泊まりがけで遊びに行ったりしていた

ホテル側としては何の問題も不都合もない
まぁ事前に不泊の連絡をしないとフロントから確認の電話がある程度かな

Q同じホテルの別プランを1泊ずつ予約する事について

旅行先のホテルを2泊で探していたのですが、連泊で取れるホテルがなかったため別のホテルを1泊ずつ予約しました
旅行が近くなったのでもう一度ホテルの空きを見てみたら予約しているホテルに日曜日の空きが出ていました
現在予約してるプラン(シングル素泊まり)は満室でレディースプラン(1名ダブル)の空きです
レディースプランは日曜日は満室になっているためどちらからのプランの連泊は出来ません
一泊目シングル素泊まり、二泊目レディースプランで予約したらホテル側に何でこんな予約の取り方しているのかと不審者のように思われるでしょうか?
一泊ずつ部屋を変えるので迷惑になりますか?
あまり自分で予約をした事がないので不安に思ってしまいました。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じホテルで違うプランで連泊なんてよくあることです。
仕事で泊まるのに一泊は会社の規定で泊まれる部屋、もう一泊は自腹で豪華な部屋とか、質問者さんのように最初から連泊出来ず異なるプランで2泊など。
迷惑にもなりません。
2泊目の朝、フロントに伝えておけば荷物を移すことでもやってくれます。

Qホテルを何度も予約・キャンセルを繰り返すのは恥ずかしいですか?

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネ...続きを読む

Aベストアンサー

良く「じゃらん」を利用しているものです。
「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Qホテル内での自炊はどこまで許されるか?

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

Aベストアンサー

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング