プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルに2連泊する場合について教えてください。

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?
2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?
3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

今回はじめて自分だけでホテルに泊まるのですが、何もわからず不安です…。
常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 以前、ビジネスホテルに60連泊した者です。

(^^;

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?

 OKです。(^^)
 貴重品は持って行きましょう。

2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?

 ドアノブに掛ける「起こさないで下さい」または「掃除してください」の掛札がありますので、自由に出入りしたいのでしたら「起こさないで下さい」にしておくといいでしょう。
 特にホテルでくつろぐ予定がなくて出入りするのであれば「掃除してください」でもいいと思います。
 ホテルの掃除は午前中の10~11時ごろがメイン
ですので、午後以降はゆったり出来ると思います。

3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

 大抵のホテルのフロントに預けるようになっていますので、フロントに預けましょう。 
 コンビニにちょっとした買い物など行くときも預けないといけないのでその場合も預けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方に教えていただけて助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:13

基本的に、連泊の場合は、チェックインからチェックアウトまで、自由に部屋が使えます。

これは、同じタイプの部屋に連泊する場合です。違う部屋のタイプに変わる時は、変わりたい時間をホテルに伝えれば、荷物を移動しておいてくれます。
掃除がありますから、部屋を出る時に、「掃除してください」の看板か、ボタンを押すと、出ている間にやっておいてくれます。要らない新聞や、雑誌はゴミ箱の上に置くか、中へ入れておけば捨ててくれます。机などに置いておくとそのまま捨ててくれませんから注意です。

鍵はみなさん言われる通り。
使い捨てのカードタイプはいいんですが、プラスチック製のカードは、再発行が面倒ですから、落さないように・・・経験しましたから(笑)
金属の鍵は、鍵証明用のカードが貰えますから(チェックイン時、朝食券などと入れる袋みたいな・・・または、チェックインの写し)それを持って、鍵は返します。
貰う時は、そのカードを示せば貰えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださって助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:14

1、荷物は置いたままでかまいません。


ですが、お掃除とベットメークのために従業員がお部屋に入ります。
見られて困るものや貴重品は金庫などへしまい、大きな荷物はクロゼットの中やテーブルの上など掃除の邪魔にならないところにおきましょう。

2、全く問題ありません。
お昼寝をしたいときなど、入ってきてもらっては困るときは、ドアノブに「Don't Disturb(邪魔しないでください)」の札をかけておくと、お掃除も後回しにしてくれます。
これは、一定レベル以上のホテルに限ります。

3、カードキー(ドアノブ付近の挿入口に差し込んでコンピューターがチェックし正しいカードであればノブを回すことが出来る仕組み)の場合は持ったままです。カードに部屋番号が書いてありませんので、返却されたフロントも困ります。
金属のカギであれば、ご随意にどうぞ。
紛失を考えると預けたほうがいいかもしれませんが、私はよほど古風な重いカギの場合以外はいつもずっと持ったままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変よくわかりました。

お礼日時:2006/03/12 21:15

1)置いていっても大丈夫です。

が、お掃除の人が入るので、貴重品などは持っていてください。なるべくまとめてクローゼットなどにおいておく方が良いです。持ち込みの洗面道具やアクセサリーなどの小物類も、気をつけないと捨てられてしまうこともありますから。(掃除はアルバイトの子などが多いので、注意した方が良いです)

2)出入り自由です。

3)ホテルによってはフロントに預けてから出かけてください、という所もあります。基本的には預ける方が安心だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:16

1:荷物どんどん置いてください。

お掃除の邪魔にならないようにクローゼットにいれておいたほうがいいでしょうか
2:はい、自由にでいりできますが、お掃除の時間帯(1時から3時ぐらいまで)は出入りは避けたほうがいいとおもいますが
3:鍵はフロントに預けても預けなくてもいいとおもいますよ。最近のカード式なら預けなくても大丈夫かと思いますが、旧式の鍵だと落とすと大変ですよね。あずけられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意する点なども教えていただけて参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:17

ホテルによって異なりますが、たぶんOKという場合が多いです。


ただ、ちゃんと確認しておいたほうがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!