【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

以前ここで軽の廃車方法について教えて頂いた者ですが、
回答くださった方々のアドバイスのおかげで譲渡先が決定いたしました。

ただ、業者に売り渡すわけではないので、譲渡後のトラブルが少々気になって
います(そういう話を良く聞くので・・。)今の時点では廃車した車を確認し
てもらった上であちらで再登録していただこうかと考えているのですが、
これで譲渡後の車に関する一切の責任、例えば税金や、その車が再登録される
事無く不法投棄された場合であるとかetc・・・といった問題は無くなると
思ってよいのでしょうか?

相手の方は信用のできる方だと思うのですが、何分物が物ですので・・・。
引渡し方法についてのノウハウやアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいま
したら、お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

つい先日(数日前)に車を譲渡しました。


私の場合は「無料」ということで差し上げましたが、今後のクレームの可能性が全く無いわけではありません。
そこで私の対応としては、
1.現状の不具合箇所を口頭で説明した
2.修理履歴のわかる整備記録簿を添付した
3.譲渡の件とは関係なく遊びに来てもらい信頼関係を築く
 (譲渡先がお子さんのおもちゃを見に来る。私はおもちゃ作家なので)
4.車の用途を確認する
 (現場の荷物車に使用するということで細かなことは気にしないらしい)

私の場合は『信頼』を重視した考え方ですが、安全のためには『一筆』とっておいた方が良い場合もあるのではないでしょうか。
一筆の取り方はお任せしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご回答ありがとうございました。
1と2、それに4はもちろんするつもりですが、ネット上での取引ですので出来れば今は相手の方に一筆書いてもらった方がいいかな、と思っています。
相手の方が気を悪くなさらなければいいのですが・・・。

お礼日時:2002/01/20 00:28

本当は、ちょっと補足が欲しい。


車検はあるのか?ナンバーはついているのか?あげるのか、売るのか???
そいつは未成年者か、20歳以上か? できれば補足をくれ!
車の売買で絶対に必要なのは
譲渡(売買)契約書。書式はどうでも良い。
で、双方の住所氏名捺印、譲渡車体番号、登録番号を記載。、軽自動車登録証明書・抹消登録証明書(以下 車検証)を添付して、契約書に「別添 車検証の写し」を記載。更に、「○年○月○日までに買い手側が名義変更を完了すること。また名義変更完了時に新車検証の写しを売り手に渡す。」んで、契約書と軽自動車登録証明書(車検証)はホッチキス等で留め、割印を押捺。
更に更に、双方の印鑑証明を取得し、それも契約書に添付。2部作るんだが(売り手、買い手)売り手側の契約書には買い手の印鑑証明本物と売り手の印鑑証明写し、買い手側にはその逆。そして、そして、契約書の押捺、割印は全て実印で押捺し、割印も双方2つの実印で割印。
軽だったら、車両が無くとも登録ができるから、銭もらったら、ナンバーと譲渡証明書のみを渡し、名義変更完了してから、車両を引き渡すってこともできる。
だが、そういった内容も契約書に記載する事。
そうすれば、後々に問題が出ても、解決しやすいぞ。
もしも、「めんどくせー!」なんて奴が、譲渡先なら、そんな奴には、絶対に渡さない事!!!!!!!!!!
余談だが、本来軽自動車の名義変更には実印は必要ないのだが、後々の紛争解決を有利にするためにも、法的根拠のある実印で契約書を作成した方が良いんじゃ!
くどくどしくなったが、わからんことあれば、補足質問してくれや!
まあ、がんばれ
>以前ここで軽の廃車方法について教えて頂いた者ですが、
あっしが、答えたような気がしないでもない・・・人違いならすまん!
じゃが、おいらの名前は前と違うぞ(笑)

この回答への補足

gongonさんの回答でほぼ解決した気がしますが、補足を。
(1)車検はありません
(2)ナンバーは今はありますが、廃車手続きに行くつもりなので渡す時にはすでに返納しているはずです
(3)あげるのか売るのか、はどちらでもよいと思っています。どっちが後々いいんでしょう!?
(4)年齢は・・・不明ですが多分成人の方だと。

>あっしが、答えたような気がしないでもない・・・人違いならすまん!
>じゃが、おいらの名前は前と違うぞ(笑)
うーん、どうでしょう?もしそうなら度々ありがとうございます!!
あ、ポイント入れるなって本気ですか?

補足日時:2002/01/19 15:47
    • good
    • 1

>(1)車検はありません


>(2)ナンバーは今はありますが、廃車手続きに行くつもりなので渡す時にはすでに返納しているはずです

なら税金のトラブルは絶対にあり得ないので安心!

>(3)あげるのか売るのか、はどちらでもよいと思っています。どっちが後々いいんでしょう!?
どちらでも同じ。

>(4)年齢は・・・不明ですが多分成人の方だと。
万一未成年だったら注意!法律家じゃないんで詳しくはわからんが、契約破棄されても文句言えない可能性も。

あと、ナンバー無しであれば不法投棄の場合の責任回避、偽造(盗難)ナンバー走行での犯罪時の疑い回避だけが目的になるので、契約書には
双方の住所、氏名、電話番号、普通の認印での捺印をして、先に述べたように、廃車証明の写しを添付し、文面に「譲渡車両は別添「廃車証明の写し」のとおり。本日以降の当該車両の所有権は○○(買い手名)とし、○○(売り手)には、その管理責任は一切無いものとする。」と書き添えればOKじゃないかな???
ただ、実印じゃなく普通の認印の場合は相手側の免許証の写し(住所が契約書と同じであることを確認)をもらい、一緒に保管しておけば良いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁぁー!!
私の疑問はgongon009さんのおかげでほぼ全て解決した気がします。
詳しく教えていただいてホントに感謝しています\(^o^)/

ポイントは入れるなという事なので(本当?)今回はつけませんが、100pt位差し上げたい感じです。ええ。

お礼日時:2002/01/20 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!