プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。現在乗っているイナズマ400が車検を迎えるのでこれを機会にビックネイキッドに乗り換えたいと考えています。

 現在の候補はCB1300(ABS)、XJR1300、GSX1400です。それぞれ魅力があり、CBは安心できるホンダ製というところとABS、XJRはスタイル、GSXは1400ccという排気量です。結局自分では決めきれず車検の日が来てしまいそう・・・

 出来れば上記3機種のオーナーの方に、細かい部分の優位点を教えてもらいたいと思います。優柔不断な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
(※すべて「新車」で考えています。)

A 回答 (9件)

No.5です。


不満な点は初期型(K1)なのでたまに突然エンストすることでしょうか。FIの不具合らしいのですが治していないので私が悪いのですね。新車であれば改善されているはずなので問題ないでしょう。
あとは~、オイル交換が高い!
油冷だから仕方ないですが4.7ℓですからね~。四輪並みです(笑
どれだけメンテにお金と時間をかけるかによりますが、ランニングコストもリッターオーバーだとそれなりにかかりますよね。
それと、玉数が少ないせいかカスタムパーツが少なすぎますね。私はあまりそっち方面には興味がないので問題ないですが、欠点といえば欠点でしょうか。気づいたらまたあげてみますね。
どのバイクにしようか悩んでいる今が一番楽しいですよね。でも、納車されたらもっと幸せになります。安全運転でよいバイクライフを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。走ですよね1400って言ったら、軽自動車の2倍、小さなセダンと同等の排気量ですもんね。

 今回悩みに悩んで、結局決められずに今のバイクを車検に通すことにしました。今回皆さんにいただいた希少なご意見・アドバイスを2年後に生かしたいと思います。それまでは技術アップと貯金の虫になります。この場を借りて皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 09:04

>一般的にどのタイプ(空冷・水冷・油冷)が一番あつく感じるのでしょうか?


ファンが付いているラジエータは水冷タイプです
油冷も時には付いているかもしれませんがGSXがそれに
該当するかはわかりません
この3種に限ってはCBが該当します

個人的には上記が気になりますがトータルバランスでCBを選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにCBは優等生みたいな感じで安心感もありますが、今ひとつアピールしてくる物がないんですよねー

お礼日時:2006/03/11 09:00

そうですね性能は考慮しなくてもいいと思います



これはマイナスポイントだというものは
水冷は真夏の信号待ちは厳しいですよ
暑いのに更にエンジンの熱風が追加されますから

あとはシートにまたがってみて乗り易さポジション
足付き性で決めたほうがよろしいかと

将来カスタムとか視野に入れているなら
パーツが豊富にあるものとか選択の基準を
どこに置くかそれは他人は決められないので
よく悩んで後悔しないものを選んでください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなHPや本でエンジンがあつい。熱風が来るとか言われてますが、仮にネイキッドの場合、一般的にどのタイプ(空冷・水冷・油冷)が一番あつく感じるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/07 20:37

私だったらXJR1300にしますね。

何故って?空冷だからです!!やっぱりネイキッドは空冷でないと。。。さらにCB750という選択肢があったら、私はそれを選んでしまう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CB750は教習の時に乗りました。確かにいつまでも変わらない、ある意味熟成された良さのあるバイクだなと思いました。

お礼日時:2006/03/07 20:35

GSX1400に乗ってます。


No2.さんがおっしゃっているようにリッターオーバーだと性能うんぬんよりも見た目や特定機能なんかにこだわった選択でいいと思いますよ。
ちなみに私は排気量!(笑
1401の1ccが気に入った。
あと、あまり仲間がいない。。。(笑
たま~に、見かけると妙に嬉しい気分になるのはなんでかなぁ~。CBだとそこらじゅうにいますもんね。
ABSを使わないに越したことはないですが、あったほうが"安心"であればそれが一番だと思います。
ネイキッドはポジションが楽なんで私は通勤(片道35キロ)で使っています。都内を走っていますが大体リッター16キロくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところGSXが一番気になっています。出来ればGSXの不満な部分を教えてもらって、それを自分が納得できるかで決めたいと思います。何が不満な点はありますか?

お礼日時:2006/03/07 20:34

CB1300です。


私が乗れているから。(^o^)ABSはついてません。
GSXは分かりません。
XJRは足つきが一番良かったと思います。マフラーが両側2本出しだったような気がします。すり抜けには不利なのかと思います。
ABSが動作するぐらいブレーキをかける状況にならないに越したことはありませんが、あれば安心かな。
CB1300は、シート下に合羽、グローブ。U字ロック、B5版の地図が入ります。他車より大きいです。
町乗りで、リッター12から13ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先週お店で跨ってみて、一番足つきに心配があったのがCBです。しかし、「買って間違いはない」といった印象を受けました。迷います・・・・

お礼日時:2006/03/07 20:32

私はABSが装備されたCB1300が良いと思います。


雨の日に安心してブレーキを掛けることが出来るのは
気持ちに余裕が出るので疲れにくくなりますよ。
それと、任意保険も割引で入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。任意保険の件はノーマークでした。どのくらい安くなるのか調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/07 20:30

ここまででかいと、もはや乗り味とかっていうのもこだわるようなものではないような感じですねー。

単純にまたがった感覚がより乗りやすく感じるものがいいのではないでしょうか?止まった状態での重量バランスとか足つきの具合とか、重く感じるのは苦痛です。
あとは、エンジンが三種とも全然違うわけですが、水冷空冷油冷、どれが好きかになると思います。自分なら空冷です。音が綺麗ですし、構造がシンプルですので安心。ここまで排気量があるとそれ以外の性能はどうでも良い感じがします。どれを選んでもパワーがありすぎるので、中型以下のように性能的にあれが速いとかこれがトルクがあって使い易いとかってこだわる感じではないと思います。悩んだら単純に見た目でいいのでは?それと4発のモデルしか候補にあがってないようですが、排気量がでかいと4発より2発の方が面白いかもしれませんよ、オススメ。CB750から2発の大排気量車に乗り換えてニコニコしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこのクラスになるとその性能を出し切る場所も腕もないので細かい部分に価値と差異を見つけたいと思います。

 後輩で以前CBR600Fからドカのモンスター1000に乗り換えたヤツがいるんですけど、また4発に乗りたくなったそうです。でもビッグツインもあこがれます。今だったらMT-01ですかね。

お礼日時:2006/03/07 20:29

XJRに乗っています。


CBR954RRからの乗り換えでした。

XJは乗っていて楽しいですよ(^^)
XJRのいいところはスタイルもありますが、なんといってもロングセラーということじゃないでしょうか。
ヤマハは共通部品が多いので、例えばマフラーはXJR1200のものも使えますよ。

実際に乗ってみてもノーマフマフラーであれば街中で流れにそって走るのであれば2000rpm程度までで走れます。エンジンも3000rpm程度ではゴリゴリって感じもありますが、一度高回転まで回すとかなりスムーズです。峠では気持ちよく走ろうとすると4000~7000rpmです。ただ燃費が。。。リッターを超えるので文句を言うところではないと思いますが、ノーマル状態で街乗りで12~13km/lでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この間お店で実車をみた際、とてもきれいでまとまりの良いスタイルだと思いました。空冷でキャブってのも、いかにも本道な感じで良いですね。

お礼日時:2006/03/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています