アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク、メンテナンス。原付に関しまして。かなりへんぴな所で、原付のオーバーヒートのランプがつきました。最寄りにバイク屋さんないです。30分くらい走らないとダメですが、ランプついたまま走ったら大変な事になりますか?困っています。

A 回答 (6件)

とりあえず冷却水のタンクに水道水とか入れた方がいいでしょう。

水がなかったらランプが消えるまで冷ましてから走り、また点灯したら冷ますを繰り返す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一時間冷やしてます。水入れてみます。

ラジエター本体に給水しないと改善しないでしょうね。

リザーバータンクに給水だけでは、厳しいかも?
    • 0

今の時期にオーバーヒートするかな?どんな使い方したのでしょうか?

キチンとメンテナンスされていれば今の時期に通常の使い方ならオーバーヒートまで行く事は無いと思います。ので、センサー等の誤作動でも無い限り何らかの重大なトラブルが起きているかもしれません。

無理に動かすともっと壊れて修理代が倍増する可能性もあると思います。

最悪、部品が無くて廃車になる可能性もあります。

分かる人に見て貰った方が良いと思いますね。

近くに原付きも売ってるような自転車屋さんとか無いですかね?
    • 0
この回答へのお礼

近くにないのです。と言いますか、今月末29日に既に新しい原付買い換えなのです。

原付一種でも水冷式が昔から多く存在します。

LLCは定期的な交換と量の確認が必要です。恐らくLLCがほとんどない状態だと思います。ラジエータキャップを開け水があふれ出すまで入れキャップをして、リザーブタンクがあるならそちらも上限ラインまで水を入れてエンジン始動となります。自分でメンテナンスできないのなら定期的バイクショップに持ち込んでメンテナンスしてもらってください。
    • 0

車種は?

水冷の原付きってあったかな・・・・

ってもしかして原付二種ですか?

ならエンジンは止めずにラジエターに風を通しましょう
水冷のバイク乗ったこと無いけどラジエターのリザーブタンクって有るのかな?
冷却水が残っているか確認できれば確認する

残ってないなら仕方ないので水道水でも入れる

残っているなら時々停車して冷ましながら少しずつすすむ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。15年くらい前のビーノです。休ませてもランプが消えない状態です。

原付にオーバーヒートのランプなんかあったかな?オイル切れorオイル交換のランプじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ビーノです。オーバーヒートのランプあります。