プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったバイク屋で、ホンダリード125スクーターの、バッテリー交換をしました。費用が、二万四千円しました。さすがに高いと思いまして、相場の値段が、知りたいです。バイク関係者、バイクに詳しい人情報お待ちしてます。

A 回答 (8件)

交換したバッテリーのメーカーやバッテリーのグレード、仕入れ価格などで変わるので、一概には言えません。

少し高めな気もしますが相場内だと思いますよ。
    • good
    • 1

馴染みの店、一見客として・・・・でも変わるかもしれません。


馴染みの店なら、不具合があればすぐ相談その他可能、あなたのバイクに対する知識その他も知っていますね。
バッテリー自体も同サイズ、同程度の性能でもお値段に相当の差があります、電圧が同じでも、容量が大きければお値段も高くなります
容量、単位はWh、W=電圧×電流。定格電圧は変わりませんので、何A(アンペア)の電流を何時間(h)取り出せるか。
同じサイズでこれが大きいということは電極のつくりも異なりますね。
一見さんで、そのようなメンテに関する知識もない人なら、滅多に使用しない(補充電の機会少ない)、劣化による寿命は長い方が良い、ですね。
該当するのはお高いバッテリーになります。
    • good
    • 0

バッテリー交換に掛かる費用の内訳は


 バッテリー本体代と交換工賃の他に廃バッテリー処分料
が掛かる。

リード125用のバッテリーは、中華の安物だったら3000円程度から買えるけど、国産だと12000円前後だし、高性能バッテリーだと15000円以上のものもある。

バッテリー交換は、バイクのメンテナンスの中では(比較的)難易度が低い作業なんで、経費削減のために、ネットで廃バッテリー回収サービス付きの格安バッテリーを買って自分で交換している人も少なくない。
ワタシも自動車だけど、バッテリーは、ネットで見つけた廃バッテリー回収サービスがあるショップから国産バッテリーを買って自分で作業をして、ディーラーの半額以下、街の修理工場の7掛けくらいの経費で交換している。

多少の交渉の余地があったかもしれないけど、国産バッテリーをバイク屋で交換だったら、「相場の範疇」。
    • good
    • 0

バイク屋で交換したのなら、妥当(相場)な金額です。


ネットや、パーツショップで購入して、自分で交換するなら
1桁安くなります。
中国製のバッテリーなら、2千円以下もあり得ます。
    • good
    • 1

たぶん、メーカー品やブランドの付いてるバッテリーならそのくらいの値段するかもです。

自分は毎回、Amazonで安いバッテリー買って自分で交換してますが今年初めにシグナスXの3型のバッテリーを6000円、過去にはスカイウェイブ250のバッテリーを5000円で交換してました。
ノーブランド品の安い奴でしたが問題なく何年も使えてます。
    • good
    • 0

アドレスv125gです。

基本バッテリーは自分で交換です。
2020/09 台湾ユアサ 3,482円 Amazon
2022/10 中華製 3,606円 Amazon
 工賃は当然ゼロです。
    • good
    • 0

調べると、今どきはあり得るようです。


https://www.nanshin.net/contents/?pageid=gentsuk …

僕は、日産ノートですが、1万~2万と思っていたら、37000円の見積もり、
アイドリングストップ以降、高額・大容量になったそうです、
早速アマゾンで調べると、本体だけで2万円、ディーラーに取り付け料を
聞くと3千円とか、車検に合わせて注文、玄関前から車まで重い、18㎏も
あったが、ついでなのでと、無料交換してくれた。
    • good
    • 0

まあ妥当な金額でしょう。


自分でやったら¥10,000ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A