通販や店頭などに出ている、ブランド苗が気になってます。
サフィニアや、ペチュニアなどです。
同じ苗が、市販のノーブランド苗だと100円しないのに、ブランド苗は500円くらい。
うー!気になります。
同じ育て方をしても、成長やお花のつき方など、差がでてくるものなのでしょうか?
どなたかお答えよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 違いますね。

 花の付き方(数)や色等安定しています。 つまりはっきり言えば品種として確立されているということです。
 ペチュニアは花の属名ですが、サフィニアやブリエッタなどとなると企業で品種改良されたブランドです。 サフィニアは分枝が繁茂な為
花数が多くなります。 花の大きさも一般のペチュニアより小さいですね。 
 またブリエッタは分枝に特化した品種です。一株での占有面積が大きいため広い面を覆うのに適した品種ですし、冬季の最低気温が平均マイナス3度程度の地域ではある程度の防寒対策を施せばこぼれダネで毎年
咲きますね。 一般のペチュニアでは寒冷地での越冬は露地では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます^^
名前自体がブランド名のお花もあるんですね、初めて知りました、勉強になります。
すごく詳しいですね、かなり園芸をたしなまれるのか、専門に勉強されてるんでしょうか。初心者なので尊敬のまなざしです。
本当にありがとうございました。
寒さに気をつけながら、花を咲かせてやりたいです^^

お礼日時:2006/03/08 06:18

自宅で過ごす時間が少し長くなった十年前から春~秋はペチュニアを、


秋~春はパンジーを主体に大型鉢植えで育てています。
蘭栽培の知識しかなかったので、草花はカタログを取り寄せ、
結果としてブランド苗と呼ばれる苗を購入し続けることとなりました。
2年ほど前にうっかり注文を忘れてしまい、欲しい品種苗が入手出来ず
近所のガーデンセンター(23区内では一、二を争う規模の店です)で
似た花苗を見つけ買い求めましたところ、わざわざ探したり、
取り寄せたりしたブランド苗と変わらぬ勢いでよく育ってくれました。
以来、ノーブランドも抵抗無く、気に入った花色柄で、がっしりした
苗であれば購入しています。
それにしても、お値段、確かに随分違いますよね。

私個人の結論としては、ブランド、ノーブランドに拘らず、
善し悪しはその苗の勢い、購入する迄の栽培環境によると感じています。
また、ペチュニアを花数多く咲かせるにはピンチを必要とするものが
多いですね。放っておいても分枝しやすいブランド苗もありますが
私の経験では最初の苗さえ良いものを選べば、土の量や質、肥料の利かせ方、
日照時間などの栽培管理と適切なピンチで、どれがブランドか、そうで無かったか、
解らない程度にどれもよく咲いてくれました。

がっしりした、病害虫跡の無い、この時期なら夜露にあたらないような
場所で売られている苗は後の生育が良いものが多いです。
また、種苗会社から直接送られて来る通販は1注文で届く苗の数が
多いのですが、やや虚弱(徒長)気味なもの、矮化剤の効き過ぎて
いるものなど、比べてしまうと様々です。
一度だけ、12株取り寄せた内の1~2株が弱っており、後の成長が
極端に良くなかったので原因(病名)が知りたくて種苗会社の相談センターに
問い合わせたところ、2週間後に新しい苗を送り直してくれた所もあります。

通販の申込み期限に間に合わなかったなどの理由で、欲しいブランド苗を
都内中探して買い求めたこともありますが、最初にノーブランドを
購入するきっかけとなったのが『欲しかった花にこよなく似ていた』からです。
推測ですが、近所のガーデンセンターでノーブランドとして売られている
ペチュニア苗は、本年/昨年のブランド苗を自分の店で挿し木して
育苗したものがあるように思います・・・。
特許のあるものについては違法行為なので、あくまでもそのように
感じる、と云うことで・・・。

ブランド苗は、花色や柄の美しいものが多いので、その点が魅力で購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!!^^!!

毎年お花を丁寧に育てられてるんですね。
蘭も育てられてたとは!プロフェッショナルだー!(尊敬のまなざし)
大きなガーデンセンターがご近所にあるとは。たいへんうらやましい立地です。
ブランド苗は、特にお花の発色に秀でているということですね。
いつも通販のお花のカタログ気になります。
確かに、現物みないからショボンとした苗が届く可能性もありますね。
気になったブランド苗&近所で売っている元気よさそうな苗を選んで。
うまく育てて(←これがいちばん私には難しい!うー!頑張ろう!)。
しかし、ちゃっかりしたお店もあるんですね。
品質やお花の発色が安定してるからでしょうか。

皆様本当にありがとうございました。
お一人お一人に良回答つけられなくて、本当にすみません。
また困ったことがありましたら、どうぞアドバイスお願い致します。
お互い可愛い花が咲きますように^^

お礼日時:2006/03/08 06:29

違い、大きいですよ~。


ビオラなどはそれほど感じませんが、ペチュニア系は全く違いますね。
私は、色々種まきして育てるのが好きですが、ペチュニア系
だけはブランド苗を買います。

ブランドによって、「売り」にしている物が違うのですが、
花付きの良さ・花持ちの良さ・病気への耐性・株全体の茂り方
(ノーブランドはだんだん中央が寂しくなってしまいますが、
ブランド苗はこんもり茂りやすい)とか、管理のしやすさ
(一般種は花殻をこまめに摘まないと、傷んだ花のカスが汚くなって
病気の元になったり、種ができて花付きが悪くなったり、
剪定にコツが必要だったりしますが、ブランド苗は、それぞれ
花殻摘みをサボっても種ができないように改良されていたり、
病気になりにくかったり、簡単な剪定で形良く仕立てられたりします)

耐寒性も強くて、関東程度だったら室内無加温程度で
簡単に越冬できますので、以外と割安ですよ。
これらのブランド苗は「栄養系」と言われる挿し木で増やして
販売されているタイプなのですが、それだけに、挿し木で
増やす(更新する)のも簡単です。
(無許可での増殖は制限されていますので、ご確認の上良識の範囲内で・・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます^^!
ビオラ、恐らく無名の品種を育ててるんですが、確かに。
お花たくさんつけます。どの種類でも無難に育ってくれそうだ~!

他の種類のお花ですが、植えて、こんもりと茂ってくれるのは、かなりあこがれです。
生命力もばっちりあって、素敵な品種なんですね。
これは!良識の範囲内で、挿し木もやってみたいと思います。
ちょいと奮発して苗を買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 06:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュック、財布を買うときにオススメなブランドは?

来月20歳の彼氏の誕生日なのですが、「リュックがほしいな~」とポロっと言ってましたのでリュックをあげようかと思ってます。
今彼はCHUMSのショルダーを使っているので、それ以外のブランドであげたいのですが、私は全然そのようなアウトドアなブランドを知らないので困っています(*_*)
又、とにかくVANSが大好きらしくて、VANSのオールドスクールという靴を全種類集めてます。笑

このように、カジュアルな彼が好きそうなブランドを教えてください!
ちなみにリュックは確定ではないので、お財布でいいブランドもあればついでに教えてください★
予算はどちらとも1万前後(2万はこさない程度)でお願いします♪

Aベストアンサー

アウトドアブランドだと、ノースフェイス、グレゴリー、コロンビアなど、かわいいリュックがあります。でも、チャムスのほうがおしゃれかも…

カジュアル系だと、ビームスとか覗いてみると、リュックや財布など売ってるので、彼氏さんが好きそうなのがありそうです。他はシップス、ジャーナルスタンダード、アローズ…はちょっと大人かな?

良いのが見つかるといいですね!

Q四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

墓前に備える花を自分で育てたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、スペースの都合もあり、結局は四季咲きで次々に咲いてくれるのが一番ありがたいのかなと思いました。
また、冬に咲く花で墓に供えるようなものがなかなかありません。

何か良い植物をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

墓前で冬に咲くなら、寒キクだと思います。
苗を一本買って、芽が伸びてきたら、摘み取り
それを挿しておけば簡単に増えますよ。
冬場は花も長持ちしますし、頑丈なので育てるのも簡単です。
菊科は短日植物なのですが、四季咲き性の品種改良されたものがあるかも?
スプレー咲きは見栄えもしますよ。
夏場はナデシコなんかもずっと咲きます。
百日草なんかも手がいりません。
参考まで!

Qこのリュックのブランドがわかる方教えてくださいm(_ _;)m

このリュックのブランドがわかる方教えてくださいm(_ _;)m

Aベストアンサー

それはノーブランドです。

Q四季咲きバラ(HT)の芽継ぎ苗

四季咲きバラの芽継ぎ苗を初めて購入しました。
HTタイプです。

もう継いだ苗から芽吹いているのですが、芽が二つでています。
シュートというわけではないのですが、これは一つのこして、もう一つは取り除いてしまった方がいいのでしょうか?
根もまだまだ生育していないので、地上部分も欲張らないほうが良いのかとおもったのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ
普通はそのまま育てて良いと思います。
売っている、二年苗を見ても2~4本枝が出ているでしょう。
私も春苗を買っていますが、出るに任せています。
鉢か露地か分かりませんが植え付け方が大事なので、ネットなり本なりで調べてトライしてください。

参考URL:http://i-rose.net/indexhtml

Qこのリュックのブランド名を教えて

リュックのブランド名がわかりません。
文字が薄くて読めません。どなたか同じものを持っている方が
いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「Culture Mix」と読めたのでそれで調べてみたのですが
同じロゴの商品が見つけられませんでした。
下記の画像はすでに削除された商品ページのものです。
商品名は「POWER TO THE PEOPLE culture mix リュック バックパック レッド 赤 0331OK-7099」でした。
http://image.rakuten.co.jp/vectorpremium/cabinet/02520160331/025-901603260111_1.jpg

たぶんこれも一緒だと思うのですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14125362079

Qアジサイの花が二度咲き?

我が家のアジサイ(数種・10数本程度)の中に、二度咲きして今、満開になる物があります。
色調は異なり(5月下旬はピンク系)、今は黄緑交じりの紅色で20~30個の花がキレイに咲いてます。

これは品種の特性なのでしょうか、土壌や環境、交配したのか、それともシーズン後の剪定をしないと、多くのアジサイは二度咲きするのでしょうか?
「品種は、贈答で頂いた物や挿し木で愛好者仲間で交換した物が混在していて良く分かりません」

Aベストアンサー

おはようございます。
アジサイの花芽分化は、日照にはほとんどかかわらず、主に温度要因によるものです。
通常秋口の低温が一定期間続くと花芽を用意します。
しかし、近年品種改良が進み品種が増えたため、短い低温期間でも花芽が着くものが出てきました。
お住まいの地域の気候や環境がその品種にとってたまたま花芽を促進する物なのだと思います。
花の色は属に「秋色」と呼ばれるものに近いので、結構低温傾向の地域か場所なのではないでしょうか。

>これは品種の特性なのでしょうか、土壌や環境、交配したのか、それともシーズン後の剪定をしないと、多くのアジサイは二度咲きするのでしょうか?

品種の特性の可能性が高いです。それと上記のとおり環境。土壌については特に関係ないと思います。剪定をしなければ二度咲きするということもありません。まれに二度咲きをしてぽつんぽつんと言う程度です。

交配については、種まきで生えたもの以外は可能性はありません。
あるとすれば、枝変わりという枝によって花の特性が変わることがありますが、ほとんどが色の変化で、開花特性まで極端に変わることはないと思います。

参考までに品種として二度咲きの特性を売りにしているものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/chigusa/c/0000000720/

おはようございます。
アジサイの花芽分化は、日照にはほとんどかかわらず、主に温度要因によるものです。
通常秋口の低温が一定期間続くと花芽を用意します。
しかし、近年品種改良が進み品種が増えたため、短い低温期間でも花芽が着くものが出てきました。
お住まいの地域の気候や環境がその品種にとってたまたま花芽を促進する物なのだと思います。
花の色は属に「秋色」と呼ばれるものに近いので、結構低温傾向の地域か場所なのではないでしょうか。

>これは品種の特性なのでしょうか、土壌や環境、交配した...続きを読む

Qアウトドアブランドのリュック、どこがおすすめ?

アディダスの大人用リュックを買おうと思ってたんですが、せっかくなのでアウトドアブランドから選ぶことにしました。リュックを買うのは学生以来、20年ぶりなのでよくわかりません。どんなメーカーのどんなリュックを買えばいいでしょうか?

目的としては、家族と行楽地、遊園地等行くときに使います。一眼レフやビデオカメラ、水筒などを入れます。ただ、撮影器具はリュックから出して持ち歩くことが多いと思います。
いつも三人の男の子にリュックを持たせ、水筒等入れさせているのですが、疲れてくると三本分水筒をかつがされるので、大人用と含め合計四本の水筒を入れて重さを感じないような体にまんべんなく負荷のかかるリュックがいいです。
アディダスだと五千円未満で買えるし、さわった感じそう悪い感じもしなかったのですが、一日中、重い荷物を背負って歩くために作られてる有名アウトドアブランドのリュックのほうが一日の長があるのかなと思いました。
モンベルとロゴスは家から遠いのですが、イオンに専門店がありました。
ノースフェイスやコロンビアもイオン内のアウトドア用品専門店に置いてありました。
ただ、高速乗って一時間かかるのでネット通販で買う予定でいます。
身長173cm 体重現在73kgほどあります。

アディダスの大人用リュックを買おうと思ってたんですが、せっかくなのでアウトドアブランドから選ぶことにしました。リュックを買うのは学生以来、20年ぶりなのでよくわかりません。どんなメーカーのどんなリュックを買えばいいでしょうか?

目的としては、家族と行楽地、遊園地等行くときに使います。一眼レフやビデオカメラ、水筒などを入れます。ただ、撮影器具はリュックから出して持ち歩くことが多いと思います。
いつも三人の男の子にリュックを持たせ、水筒等入れさせているのですが、疲れてくると三本分...続きを読む

Aベストアンサー

私はドイター(deuter)を使ってますが良いと思います。

Qハスの花が咲き時に「ポコッ」と音がする?

こんばんは。
ハスの花が咲く時に「ポコッ」と音がするのは
勘違いという内容のホームページを多く見かけます。

ところが、数年前にテレビ番組で
「ハスの花が咲く時の音」を放送していた気がするのです。
いったいどちらなんでしょうか?
実際に音を聞いた方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前 似たような質問をしました  
いい回答をもらったので見てみては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=426910  で
1番の人は実際に音を聞いたそうですよ
ボムッ や ボンッ や バムッ などと聞こえるそうですよ
あれから聞こうと思って池に行ったらしばらく見てるのですが
夜明けの頃は行けなくて昼間しか行ってないので
私は一度も咲く瞬間を見れないので音も聞いてないですが・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=426910

Q男の子用ブランド 通園バックorリュック について

10月通園になるのですが男の子が使うかっこいいブランドの
バックを探しています。

・肩から提げる通園バックでもリュックでもどちらでも良いです。
・サンリオ、○○レンジャー、トーマスなどありふれているのは避けたいです。
・ドクロ柄も嫌いです。
・年長まで使うため可愛い系よりかっこいい系が良いです。

アバクロやラルフが私的には好きなのですが、皆さんの知っている男の子らしいカッコイイ子供ブランドを教えてください。

Aベストアンサー

私もラルフも好きですが、それより少し割安だと
AIGLE というブランドが好きです。HPにはのっていなかったのですが、ショップに行くともう少しリュックの種類があり、シンプルで男の子向けだと思います。
息子は2歳8ヶ月でまだ持っていませんが、同じ位のお友達が持っていて今は少し大きめですが背負えていますし、年長まで十分使えますよ!
ショップには、それより小さめのリュック(今の息子が持てそうな位)とそのサイズがありました。大人とキッズは同じ店で、店舗によって違うかもしれません。

参考URL:http://www.aigle.co.jp/shopinfo/index.html

Qキンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲き

キンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲きはじめてるようですが、いつも、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いつもかどうかはわからないのですが、
私の感覚ですと返り咲きはそれほどないイメージです。

ただ、金木犀のなかにも四季咲き、というタイプがあるので、
そのタイプは返り咲きする可能性もあります。
また、普通の一季咲きのタイプでも、シーズンではないのに突然
花が咲くというのは、植物にはけっこうあることなので、
あり得ると思います。
金木犀はけっこう「返り咲き」しました、というブログや写真投稿も
みたことがあるため、実はしやすい植物なのかも...
(あるいはここのところの気候がそうなりやすくなっているのかも)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報