1歳3ヶ月の男の子の母親です。ベビースイミングをしてみたいのですが、経験の有る方、やっていて良かったこと、どんなスクールがよいのかなどなんでも教えてください。ちなみにまだオムツはとれていませんが、それでも出来るのでしょうか?
出来れば近くで探したいのですが、奈良県で天理市近郊でスクールがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子も生後6ヶ月から、スイミングをしていました。


喘息をもっていたのがきっかけですが、体が丈夫になり風邪をひきにくくなった事が、一番の成果でしょう。友達もたくさんできました。
結構体力を消耗するようで、子どもは疲れてよく寝るし、私はシェイプアップになって一石二鳥でしたよ。

スクールにもよると思いますが、2歳半くらいまでは、お父さんかお母さんが抱っこして音楽に合わせて水中でゆらゆら揺らしたり、慣れてきたらプールサイドから飛び込んだり、1.2メートル離れた所から泳がせたりします。
最初は泣いたり、水中で寝てしまったり、と大変ですが、慣れれば親子とも、楽しみになるでしょう。プール内にボールやおもちゃをいっぱい浮かべて遊んだり、小さいボートに乗ってプールを一周したり、というのもありました。
スイムフィックスという小さい浮き輪のようなものを両腕につけていました。

もちろんおむつはとれていません。はっきり言って、おしっこは垂れ流し状態でした。プールサイドでしてしまったときは、水をかけて流す程度です。水中でも、していつと思いますが、プールの水は常に循環され、清潔に保たれているそうです。運良くうちの子は1度もなかったのですが、ウンチのときは『ヤバイ!』と思ったら即、連れ出していました。表情とかで判断するわけです。

親子で水に入るので、お母さんが着替える間、子どもを待たせておくのに、お菓子や小さいおもちゃを持っていかれるといいです。

スクールを決める前に、一度見学させてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子もアトピーがすこしありますが、体が丈夫になってくれればうれしいですね。オムツについては、考えてみればお風呂でもきっとおしっこはしていると思いますし、ウンチはしたことないですね。しそうなときはすぐ分かるし。体験談、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 13:10

>オムツはとれていませんが、それでも出来るのでしょうか?



娘は6ヶ月から行っていましたから十分可能です。スクールによって制限が変わりますが多くは1歳以上のはずですよ。
妻が言うには(私は連れて行ったことがない)
浮き輪を多用せず、リズムにあわせて泳ぐというか踊るというかばしゃばしゃさせてるだけのところのほうが子供が喜んでいたということです(入校する前に何箇所か連れて行って試したようです。)家に帰ってきてもその歌でリズム遊びしていましたからね・・・
良かったことはまだそんなに時間がたっていないのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わたしもいくつか見学に行って子供が楽しめそうなところを見つけたいと思います。娘さんも帰ってきてもリズム遊びをするほど楽しかったんでしょうね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の子供が参加できるサマースクール

東京近辺で、アメリカ人の子供(小学校低学年)が参加できるサマースクールをご存知ありませんか?

来年の夏に、同僚が子連れで東京に滞在し、彼女が仕事をしている間、子供をサマースクールに通わせたいそうです。

帰国子女や、通年の通学ではなく、日本語はほとんど出来ない子供を、サマースクールのみ受け入れてくれるようなところは、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあるかもしれません。特例として短期滞在の外国人が参加できるものなのか、相談してみるという手はあります。http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/houkago/houkago/houkago_school.html

それから、YMCAは支部によって週末や休み中に子供のレクリエイション企画をしている場合があります。このような青少年向けボランティア団体についての情報は区役所でも入手できます。プレーパークは有名ですよね。
http://www.playpark.jp/index.html

だいたい、思いつくのは、そんなところですね。低学年くらいだと、兄弟や仲間が1人でもいたり、本人が人なつこい性格なら、言葉の壁はあまり障害にならなかったりします。日本語ベースのグループもご検討ください。

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあ...続きを読む

Qスイミングの計画の立て方

38歳の男性です。20年程何もスポーツらしきこともせず、多忙のため不規則な生活を続けていましたが、このままではいけないと思い、2ヶ月半ほど前からジムで泳いでいます。ウォーキング→ウォーキング+スイミングと徐々に量を増やし、600mウォーキング+1300mスイミング(クロール・平泳ぎ半々)まで到達したのですが、毎日のように通っていたため足を痛めました。
徐々に増やしていったつもりなのですが、
・やはり毎日のようにというのはやりすぎなのでしょうか?
全身筋苦痛にもかかわらず行きたい気持ちが強く悩んでいます。
中年になってこんな突然始めたスイミングの計画の立て方について、ご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

既に回答されているように、フォームを再確認してみるのと、運動量を再確認してみる必要があると思います。
たぶん大会に出るレベルまで持っていく訳ではないと思うので、ゆっくり長く泳ぐ方法を習得してみましょう。
自分もえらそうなことを言って泳ぎは下手なのですが、学校で習った頃の泳ぎ方とフィットネス目的の泳ぎ方は違うようです。
そのジムで泳ぎ方講習会があるようでしたら、参加されるのが近道です。

フィットネスの原則は、運動・休養・栄養補給です。まず、現在の全身筋肉痛状態をリセットしたいですね。思い切って数日間泳ぐのはやめましょう。
その間、低脂肪高たんぱく、その他の栄養素をバランスよく摂取できるような食事をとり、気分が良ければお近くの公園などをゆっくり散歩されてみては
いかがでしょうか。特にウォーキングとか体操とか考えなくてもいいです。

足を痛めた、とは筋肉痛で足が痛いということでしょうか?それなら時間が解決しますが、もし1週間程経っても痛みが引かないようなら医者に見てもらったほうが
いいです。

筋肉痛が治って体が軽くなったら、また少しずつ運動量を増やしていく方法に戻ります。
運動の前後には体操やストレッチを行うことも重要です。特に運動後のストレッチを念入りに行えば、翌日に疲れが残らなくなります。
水泳をやっているだけでも水泳のための筋力は徐々に付いてきますが、もし可能ならマシントレーニングも取り入れてみてはいかがでしょうか。
詳しくはジムのトレーナーに聞いてみるといいと思います。

600mウォーキングと1300mスイミングがどの程度の時間で行われているかが気になります。毎日行いたいのでしたら、1時間以内に納めるのがいいでしょう。
距離より時間です。速さを競うものではありません。
マシントレーニングと合わせるなら、マシンは1日おきに、マシンをやる日はスイミングは30分程度でもいいと思います。

毎日でも構いませんが、疲れが残っていたら積極的に休みましょう。あと、栄養補給もお忘れなく。

それでは、お互い気長に楽しいフィットネスライフを。

既に回答されているように、フォームを再確認してみるのと、運動量を再確認してみる必要があると思います。
たぶん大会に出るレベルまで持っていく訳ではないと思うので、ゆっくり長く泳ぐ方法を習得してみましょう。
自分もえらそうなことを言って泳ぎは下手なのですが、学校で習った頃の泳ぎ方とフィットネス目的の泳ぎ方は違うようです。
そのジムで泳ぎ方講習会があるようでしたら、参加されるのが近道です。

フィットネスの原則は、運動・休養・栄養補給です。まず、現在の全身筋肉痛状態をリセットし...続きを読む

Q六月末に米国サマースクール、危険?

こんにちは。

私は今年高(3)で今年の六月末に来年度の大学受験のために米国のサマースクールに参加したいとおもってます。場所はボストンです。

しかし、申し込みしようとした矢先に豚インフルエンザのことが世界中でニュースになって、フェーズも5に上がり、不安が日に日に増しています。インターネットを見る限り、もうすぐ雨期に入るので一度は収まるだろうと言う意見もありました。

六月末出発、ボストン滞在の2週間程度のサマースクールです。いったら、危険でしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答者様がおっしゃる通り、先のことは誰にもわかりません。
今質問者様にできることは、個人でできる予防策を講じつつ、関連ニュースをこまめにチェックなさることでしょう。
6月末だとまだ先ですが、サマースクール参加を取りやめる時の手続きもまさかの為に一応目を通しておいても損はありません。
事態が悪化し学校側から制限や自粛などのInfoがない限り、行く行かないの最終判断は質問者様ご自身がお決めになることです。
アメリカの最新の情報などは、CDCのHpで見ることができます。英語の勉強にもなりますから、チェックなさると宜しいですよ。
http://www.cdc.gov/h1n1flu/

Qウォーキングクラブ ・ スクールってある?

教えてください。ウォーキングのクラブやスクールってあるのでしょうか?希望は、決められた日にクラブやスクールの人たちとみんなでウォーキングするというものです。東京でそういった所があるのかどうか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.walking.or.jp/demae/index.html
ありますよ。

Qサマースクール

私の行きたい大学にはサマースクールなるものがあり、
夏休みの間の2日間に、受験生などを対象にして行うのですが、
私はそれの、小論文のポイントを教えてくれるコースに出たいと思っています。
オープンキャンパスなら友達と一緒に行ってもいいと思うのですが、
でもそのサマースクールのこととなると、
受験する人しか行かないと思うので友達は誘えません。
ひとりで行くのは珍しいですか?
すごく心細いのですが、普通はそういうのは友達同士で来る人の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

サマースクールのことは詳しくわかりませんが、
受験する大学に友達とじゃないといけないですか??
入試の時は友達はそばにいないのだから
そんなに友達がいないと心細いと感じなくてもいいと思います。

あなたのように思っている人と出会えて仲良くなれるチャンスです。
そろそろ友達と一緒じゃないと行動できない
というのから卒業しましょう。
もうすぐ大学生なら、なおさらです。

ちょっときつい事を言ってしまいましたが
一人で行く事はあなたを強くしてくれると思いますよ。
私も高校時代、よく大学へ一人でいったものです。
現役大学生や教授と仲良くなれましたよ。

別に一人でいくことは珍しいと思いませんよ。
行ってらっしゃい!!
素敵な発見があるといいですね(^^)

Q神奈川の湘南地区あたりのスカッシュスクールを知りませんか?

タイトルの通りです。スカッシュスクールを探しています。ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田原方面の方でいらっしゃいましたら、
ダイナシティの前のダイドースポーツクラブに
ありますよ!
あと、中井の方にもあったような。。。

Qニューヨークのサマースクールに通わせたい

妹がニューヨーク在住で来年の夏休みに遊びに行きたいと思っています。
そのときに6年生になる娘(英会話を習っています)を現地の小学校か語学学校が主催するサマースクールに通わせたいと思っています。
どのような方法で手配すればいいのでしょうか?
検索サイトで調べてもなかなかヒットしません。

Aベストアンサー

普通の語学学校は、一般的に小学生を受け入れてくれないでしょう。
子供向けの英語学校(それも夏休み限定)というのは、ツアー会社が主催する特別プログラムになるのではないでしょうか。

夏休みは、現地小学校はお休みで、サマースクールなんて開催されません(日本人学校には林間学校や臨海学校があるようですが)。
アメリカの子供たちは、それぞれ有料キャンプを選んで参加します。
Summer Camp NYで検索してみてください。腐るほどヒットしますよ。

ただ、英語を習っているとは言え、小学校6年生を全くの英語環境に数週間放り込むには無理があるので、日本人向けのキャンプの方がいいのではないでしょうか。
以下のサイトにリンクがあります。
http://www.us-benricho.com/category.php?l=14&m=3&cid=339

Q名古屋市南部近郊でホットヨガ教室を探しています。

名古屋市南部近郊でホットヨガ教室を探しています。

名古屋市南部在住です。
緑区、南区、大府市、東海市、刈谷市、豊明市あたりで、
ホットヨガの教室ご存知の方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

刈谷市のイトーヨーカドーのすぐ近くにあるとても流行ってる店があります。

名前が解らなくてすいません。

Qアメリカのサマースクールについて

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。

Q愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを探しています。

愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを教えて下さい。ホームページとかで、調べたのですが、漢方薬を処方しているところは探せたのですが。公共機関に交通機関があれば、少し遠くても構いませんので、宜しくお願いいたします。 
 
 足りない点は補足致します。

Aベストアンサー

こんにちはー。
どのような主訴で診察を受けたいのかがよくわかりませんが、私が通っている漢方医さんをご紹介します。

栄の真ん中で、通うのも便利ですし、先生もよくお話を聞いてくれます。そして、保険が効くので、診察料がめちゃめちゃ安いです。
初診も1000円程度。時間外で見てもらったときも770円でした。

まずはホームページをみてみてください。
合うお医者さんが見つかればいいですね。

参考URL:http://www.hohsa-clinic.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報