質問があります。
実はこの前ボアアップをミスってバイク屋さんでも修理できないって言われるところまで、エンジンを壊してしまいました。
そこで、中古のエンジン及びクランクケースと、その中身や、シリンダーヘッド(つまり腰上腰下(?)全部買いました。
そこで、古いエンジンとクランクケースはもう壊れているので何とか、無理やり取ることが出来ましたが乗せるときはどうすればいいんでしょうか?
フレームが邪魔して入らないようです。
また、シリンダーとシリンダーヘッドは、取らないと本体に搭載できないのでしょうか?
かなり返答を急いでいますので、少しでも情報があれば幸いです。
また、サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、そちらを見ていただけると嬉しいです。
何かご不明な点等ございましたら、質問の解答に乗せていただければお答えいたします。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シリンダーおよびシリンダーヘッドはとりはずさなくても着脱できます。

載せるときは車体左側よりいれます。その時キャブレター、左クランクケースカバーは必ずはずしてください。ちょっと窮屈ですが必ずはいります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 20:54

まずは、早急にサービスマニュアルを買いましょう!


エンジン周りなどは、ボルトの締め付けトルクなどはかなりシビアですよ。
その辺は大丈夫ですか?
プロの方でも、サービスマニュアル無しでは、危なくて手をつけられないんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。締めつけトルクなどはサービスマニュアルを買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 15:14

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Qマグナとape

夏休みに原付免許を取ろうと思ってる高校生です。
原付で買うならマグナかapeかで迷っています。
マグナとapeどっちの方がオススメですか?
マグナは出だしが遅いとよく聞くのですが、
apeとどっちの方が出だしが遅いのでしょうか?
ノーマルで乗ろうかと思っています。


あと、マグナとpae以外のおすすめの原付があれば教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はMAGNA50を先日購入しました!
出だしは一般的な原動機付自転車に比べると確かに遅いです。
ただ、何を求めるかではないでしょうか?
所詮は原付なんですから、出だしも差ほど気にしなくていいでしょう。
MAGNA50を知らない人やナンバープレートの形状で判断出来ない軽四さんからはアオられたりもしますが………。

自分は最初、NS-1を購入しようとしてました。
ただ、MAGNA50を見てからはそれ意外には目も暮れず、それ一途になりました。

you000さんはどんな原付にスタイルを望んでいるんでしょうか?
速さやフットワークを求めるなら、正直にサイクリング車やマウンテンバイクがいいでしょう。

とりあえず、私は50ccでもミッション車をオススメします。
絶対にバイクの楽しさが解る登竜門になるのでは?
実際に、私もMAGNA50に乗ってから、中免が欲しくなりました。
もちろん、次はVT-MAGNAですが(笑)。

水を差すようで、大変申し訳ないですが、「やめた方が良い」という1つの意見を鵜呑みにするのは良くないと思います。
例えバイク屋であったとしても、ただの個人的意見ですし。

ではでは、一人のMAGNA50乗りの意見を………。

MAGNA50の長所
@燃費が良い!
 新車なら満タンからリザーブ使用で最低でも
 500km近くは走ります!
@50ccクラスの中でも大きい!(全長)
 タンクを足で挟むタイプなのが良い!
@運転しやすい!
 はっきり言って、普通のスクーターの方が怖いです。
 3rdでスロットルを1/4開放で原付らしい速度が
 安易にキープ出来ます。
@ノーマルでも十分に満足出来る!

MAGNA50の短所
@所詮は原付なのでやっぱり小さい。
 250ccに比べるとやはり貧相です。
 VT-MAGNAと並べば親亀小亀。
@サドルバッグが装着出来ない!
 私は少し手を入れてサドルバッグを付けました。
 コンビニフックもなければメットインスペースも
 ありませんしね。
@小回りに不自由がある!
 狭い駐輪スペースでは苦戦します。
 重量が軽いので、リア位なら簡単に持ちあがりますが。
@原付でないと思われる!(短所の場合)
 軽4ターボには何度か煽られました。
 ショボいモン(軽4)が粋がるなって思いました。

取りあえず、他のミッション原付は知りませんが、MAGNA50でも十分お勧め出来ます!
是非是非、候補に!

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/cgi-bin/ering/ering.cgi?mode=all&no=0

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Qカブ系エンジンのシリンダーヘッド

現在75ccのボアアップエンジンで走っています。
小金ができたので耐久性と性能のベースアップとでシリンダーヘッドとバルブを交換しようと思っています。
純正のカブ70のパーツでもいいのは分ってるのですが、社外品でないでしょうか?
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同じような交換をされた方、お願いします。
※給排気系の交換については今回は教えていただかなくて結構ですm(_ _)m

Aベストアンサー

そのキタコの75ccキットはピストントップがフラットなので、カブ70のヘッドだとローコンプですよ。
ビッグバルブのヘッドに交換するならばシリンダーとピストンも交換するのが楽だと思います。
どーしてもそのシリンダーが使いたいなら、TKRJというところのカブ70用1mmオーバーサイズピストンを使うくらいです、その場合もカブ70(90)のヘッドしか使えません。(社外のビッグバルブヘッドはさらにバルブが大きく挟み角もシビアなので)

参考URL:http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-AH0240X--GB5-760.php

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以前もV-twinマグナについて質問させていただきました。

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どこかのサイトかは失念しましたが、マグナとマグナSとの違いは、
フロントディッシュホイールとハザードスイッチが付いていると見ました。
私のマグナはディッシュホイールではないですが、ハザードスイッチは付いてます。あれ?
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97年発売のマグナとマグナSの違いは外装だけではないですか

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ブリーザーから解放されます。
市販車の場合は、一般的にパイプを通してエアクリーナーボックスに戻されています。
ブローバイガスには有毒な成分が含まれているのでそのまま大気解放では車検に通りません。

詳しくは下記ページを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC

Qマグナ50で

こんにちは。マグナ50で質問をさせていただきます。最近、だいぶ前に発売されたバイク雑誌『モトチャンプ』を友人から借りました。そこでエイプやモンキーなど、、、原付バイクの記事が結構書かれていたのですが自分はマグナ50を乗ろうと考えていますが、最初のノーマルメーターからデジタルメータに変えることってできるのでしょうか?機能が良いものは燃料計付きなど書かれているのですがエイプとかマグナって元々自分で燃料を確認しなきゃならないですよね?(残りの燃料が確認できない)なのでこのデジタルメーターに変えれば残りの燃料が表示されるのでしょうか?または、マグナ50はそんな改造はできるのでしょうか?

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リザーブコックを切り替えてからスタンドを探しても遅くはないでしょう。

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RB20DETについてなのですが、エンジンヘッドシリンダーを下ろし方が分からなくて、誰か知識がある方いましたら、是非お教えください。
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>>気をつければならない事などありますか?

 下ろすだけなら、何も気にすることは有りません。(せいぜいヘッドを足の上に落とさないように)

 もう一回組み立てる気なら、話は全く違いますが。

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エンジンを降ろして、ヘッドと、シリンダーブロックを分解するのか、単にエンジンのシリンダーヘッドだけを外すつもりなのか良く判りませんね。

QV-ツインマグナについて!

初めまして
最近バイクが欲しくなり、最初は原付のマグナ50を買っていろんなとこに行こうとか思っていたのですが、親が買っても卒業するまで乗らしてくれないのでそれなら大学決まってから、原付でなくマグナ250にしようかなと思いました。

しかし、生産終了になっているため新車はもう少なくなってきていると聞きました。はやくしないとなくなってしまいそうなので、心配です。

ただ、今日バイク屋に行きマグナ250をみつけ、店の人がお金さえ払ってくれれば、卒業するまでならおいといてあげると言ってくれたのでどうしようか考えています。

そこで質問なのですがマグナ250に変わって新しく似たようなバイクは出るのでしょうか?
出るならそっちを買ってもいいのですが、聞いた噂によると、
出たとしても能力的にも低くなった、貧弱な感じだと聞きました。
この噂は本当なのでしょうか?

また、マグナ250の簡単な特徴などあれば教えて欲しいです。
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維持費や保険などについてもマグナ50と比べると大きく変わってくると思うのでそういったことも教えていただけると嬉しいです。

中古も考えているのですが、最初に買うバイクは中古よりも新車のほうがいいとよく聞くのですが、どうでしょうか?

たくさん質問してしまってすいません。
宜しくお願いします。

初めまして
最近バイクが欲しくなり、最初は原付のマグナ50を買っていろんなとこに行こうとか思っていたのですが、親が買っても卒業するまで乗らしてくれないのでそれなら大学決まってから、原付でなくマグナ250にしようかなと思いました。

しかし、生産終了になっているため新車はもう少なくなってきていると聞きました。はやくしないとなくなってしまいそうなので、心配です。

ただ、今日バイク屋に行きマグナ250をみつけ、店の人がお金さえ払ってくれれば、卒業するまでならおいといてあげる...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の3月にリターンライダーとしてマグナ250を購入しました。
○中古か新車かについて。
中古か新車か最後まで迷いましたが、程度の良さそうな(インターネット上)5年以上も前の中古が40万円近くもしましたので、
思い切って新車を購入しました。
車体本体が5.5万円引きの49.5万円で中古より約10万円近く高くなりましたが、
私自身はこの差なら新車で良かったと思っていますが、これはそれぞれの人の価値観によると思います。
○購入費用について
車体49.5万円、登録手数料1.8万円、盗難保険2.8万円消費税約2.7万円で小計56.8万円。
自賠責保険(確か5年分)2.7万円、重量税0.6万円で合計60.1万円でした。車体プラス10万円掛かりました。
○維持費や保険について(オイル代はリザーブ会員の為不要)
任意保険 約4万円/年間、オイル交換費用3ヶ月後1200円、6ヶ月点検約5,000円、
一年目オイル交換費用7,000円。
その他
鍵、カバー。
ツーリングに行くのでジャケット(夏、冬)、グローブ(夏、冬)タンクバック等々。
車検が不要な250ccを選択しましたが特に購入直後の出費は半端ではありませんでした、それでもそれ以上の爽快感や楽しさはありました。
参考にしてください。

昨年の3月にリターンライダーとしてマグナ250を購入しました。
○中古か新車かについて。
中古か新車か最後まで迷いましたが、程度の良さそうな(インターネット上)5年以上も前の中古が40万円近くもしましたので、
思い切って新車を購入しました。
車体本体が5.5万円引きの49.5万円で中古より約10万円近く高くなりましたが、
私自身はこの差なら新車で良かったと思っていますが、これはそれぞれの人の価値観によると思います。
○購入費用について
車体49.5万円、登録手数料1.8万円、盗難保険2.8万円消費税...続きを読む

Qz1で質問です。 以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダー

z1で質問です。
以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダーヘッドが割れてしまいました。走行時のスピードは80km位です。
o/hしたカワサキのショップに引き取りにきてもらい、本日エンジンをバラしたと言われて見に行ってきました。
以前の回答で殆どの人がo/h時の組み付け不良だと言ってたので色々ショップに聞いてみました。
パーツを見せてもらいましたが、シムが乗るところ、リフター?ってところが焼けてベコベコになっていました。これが焼き付いてシムが飛んだんだなと説明されました。
オイルも大丈夫だったのに焼き付くなんてあるんですかね?
しかも、それほど回して走っていません。
ヘッドは溶接で治ればなと言われましたが、
o/hにも30万以上かかりましたし、いまいち納得出来ません。
皆さん、色々教えて下さい。

Aベストアンサー

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にスラッジや剥ぎ取ったパッキンの屑などが詰まっているかも知れません。
分解してそれを取り除き潤滑を回復しなければ何度組み替えても同じことです。
オーバーホールをした時に送油系統を清掃したかどうかも尋ねてみて下さい。
組み立てた時点でカバーをかける前に運転して潤滑油が問題の付近にちゃんと流れ出ていたかを
作業者が確認したのかどうか聞いてみる必要もあります。
でも、組み立て時には潤滑油が回っていても原因物質が下側に潜んでいれば
走り出した高回転で大量の油を送った時に運ばれてそこに詰まりを生じることはあります。
私も何年も寝かせていた自動車を動かした直後に潤滑油経路を詰まらせて
エンジンオーバーホールをする羽目になった事があります。
高性能のスポーツカーや二輪車にはよくある事です。

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にス...続きを読む

Qマグナ50 のりミッターカットについて

マグナ50を購入して1週間のド素人です。マグナ50のリミッターのカットの仕方を教えてください.

Aベストアンサー

この手の質問が出ると必ず危ないからやめようねとか
法律違反とかでお茶を濁す人が必ず出ますね。

ノーマルで300km/h以上でるマシンとかに関してはどういう見解なんでしょうかね。

エンジン壊すとかは本人の責任ですからね。

回答、ノーマルのCDIからでているピンクの配線を抜いてください。これだけです。

Qエンジン腰上オーバーホールについて

4スト2気筒エンジンの腰上オーバーホールを考えています。オーバーホール時にピストンリングのサイズアップとシリンダーのボーリングはやったほうがいいのですか。友人の一人は同サイズのピストンリングの交換だけでは1万キロしか持たないと言います。別の友人はシリンダーの内壁がキレイな状態なら同サイズのピストンリング交換だけで大丈夫と言います。教えてください。

Aベストアンサー

1万kmってのは極端ですね。今のバイクであれば、1万kmしかもたないなんてことありえません。
世の中の中古バイクでは3万とか5万km走っているけど一度もオーバーホールしたことないバイクだって沢山流通しています。
クラシックバイクのジャンルだったらいざしらず。ココ十数年程度のバイクであれば、オーバーホール時にピストン、ピストンリング。ピストンピンの交換だけでも構いません。もちろんノーマルと同じサイズ。
オーバーサイズを入れるのは、傷などの致命的な症状が出てしまった時にボーリングしてオーバーサイズを入れるわけです。
排気量が少し上がってしまいますので、元々の排気量次第では一つ上の区分になる可能性もあります

ホーニング跡が残っていて爪にひっかかるような傷が無ければ全く問題ないですよ。

白煙が出るとのことですが、ピストンリングが磨耗により駄目になっている。バルブ当たり面の不良やヘッド周りからのオイル下がりなども原因になっている可能性が高いです。


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