プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーノ5AUを中古で買いました。バイクは初めてで何も知識がありません。セル?エンジンのボタンを押しながら、エンジンをかけるときにキュルキュルキュルという音がしてエンジンがかかりません。お店の人に冬場はかかりづらいと言われましたが、何度もかけようとするとキュルキュルキュルという音がどんどん弱く遅くなっていきます。キックスターターがあるので、そちらで何度かやった時に今の所エンジンはかけられています。友人に聞いたところ、バッテリー?を変えた方がいいのではないかと言われたのですが、これは修理の対象になりますか?それとも、この年代のビーノはこういうのもなのでしょうか?

A 回答 (4件)

修理というかメンテナンスです。

バッテリー交換ですね。

バッテリーが弱っているからキックでエンジンかけてると電装までイカれてくるので早めに対処したほうがいいです。

原付きはこれで壊す人が多い
    • 0

>何度もかけようとするとキュルキュルキュルという音がどんどん弱く遅くなっていきます。

キックスターターがあるので、そちらで何度かやった時に
キャブレター使用なんかでは、何回もやるほど余計悪化します、爆発しないまま燃料だけ吸い込む。
その程度で回転が弱くなる、バッテリーがご臨終まじかです。
セルモーターは大電流を食います、弱ったバッテリーでは起電力が追い付かなければ電圧が下がります、
その電圧では点火系統が必要とする定格電圧を下回れば満足に火花が飛びません。
キックの場合は大電流を食いません電圧低下しません。
    • 0

バッテリー交換です

• 0

私もビーノ5AU1の初期型を所有しています。

ちゃんとメンテしてあれば、真冬でも1~2秒のクランキングで掛ります。

点火かキャブか圧縮のチェックです。
購入店で点検してもらいましょう。

古くなるといろんな部品が劣化しています。
私は過去に、燃料バルブ(バキューム圧で作動する部品)のゴムホースひび割れてガス欠した不具合が有りました。

素人が判断出来るものでなく、知識と経験が有る人の診断と修理を依頼すべき。
    • 0