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avast!を使っています。
ウイルスに感染して、警告が出て、チェストへ移動を推奨してきます。
削除はできるのですが、チェストへ移動や修復のボタンを押すと、
avast!:プロセスはファイルにアクセスできません。
    プロセスが使用中です。
というようなものが出て、チェストへ移動や修復は、
使用できません。これは、なぜでしょうか?
ちなみに、WindowsXP,ZoneAlarmなども使用しています。

A 回答 (3件)

Windowsをセーフモードで起動して、Avast!でウィルス検知を実行してください。



最近のスパイウェア、ウイルスなどのマルウェアが起動した状態では駆除できないことが多いですから。

* Windowsをセーフモードで起動する

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/10 17:32

若しかしてトロイに感染の警告がavast!からでませんでしたか、切断を求められサイトを離れずに操作されませんでしたか?私見ですが、トロイですと、avast!は削除しか出来ないと思います。

PCに感染する前にどうも通信をブロックしているみたいです。そのためにチェストへ移動や修復はできないようです。感染してからは有効になりますが、ただし修復はVRDBが作成されているファイルだけですが、全部のトロイがブロックされるかは不明ですが私の経験上はトロイの多くはブロックしているみたいです。
最初は不安になりsafeモードでスキャンを掛けました。
またonlineスキャンもしましたが感染はしてませんでした。参考になればよろしいですが?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/10 17:44

safeモードするのが一番いいですが


ウィルス警告出たときのウィルス名をメモして
タスクマネージャのプロセスで同じ項目がないか調べて
もしあればそのプロセスを終了させればチェストに移動できると思うよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ウイルスに感染したときに、試してみたいと思います。

補足日時:2006/03/10 17:34
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この回答へのお礼

すいません。まちがえて、補足欄にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2006/03/10 17:37

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