20世紀を代表する10大発明とはどんなものがありますか?
皆さんのお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面白そうなので、個人的な意見。


抗生物質
テレビ
ジェット機
原子力発電(原子爆弾)
ロケット(ミサイル)
コンピュータ
トランジスタ
レーザー
インターネット
携帯電話
マジめに答えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/19 21:32

電子レンジ


ボールペン&シャープペンシル
コンピューター&パソコン
テープレコーダー&ビデオデッキ
八木アンテナ
ファクシミリ
人工衛星
丸山ワクチン
ブラジャー&パンティーストッキング
カップラーメン

番外:たまごっち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/19 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカ大統領選挙】アメリカの大統領選挙って党によって代表が選出されてその人が党の代表として大

【米国アメリカ大統領選挙】アメリカの大統領選挙って党によって代表が選出されてその人が党の代表として大統領選に出馬するんじゃないんですか?

過去にタイムスリップしてISISをぶっ潰すとか公約にしてるポニーおじさんというかハリポッターの帽子かと思ったら長靴だし、この人はそもそも民主党の議員さんなんですか?

アメリカの大統領選って党議員でなくても出馬出来るの??

Aベストアンサー

現在のシステムだと大統領選挙人は合計で 538人ですよ>#1.

各州に対して「その州から選出される連邦議会議員数」が配分され, その総数は「上院議員数と下院議員数の和」つまり 535人. ただし 50州とは別に首都ワシントンD.C. に「各州に配分された選挙人の人数の最小値」つまり 3人の選挙人が割り当てられるため, 50州+ワシントンD.C. で選出される大統領選挙人の合計は 538人.

ちなみにアメリカの大統領は法律上「議員」ではありえません.

Q18世紀後半~19世紀前半にかけての寿命について

 18世紀後半から19世紀前半のヨーロッパ人と日本人の寿命は、どちらのほうが長かったのでしょうか。その理由なども分かれば幸いです。

Aベストアンサー

 
これについては、このサイトの以前の質問の参考URLにあるように、この時代の日本は、欧米列強の勢力がようやく日本にも目立って影響を及ぼして来たということと、江戸幕府体制が破綻して来たこと、しかし、町民文化は栄え、庶民の経済力や生活の豊かさや、教養水準も向上したということを述べました。

しかし、他方、冷害による不作からくる飢饉などもあり、江戸幕府の施政もこれによって揺るいできたという事実もあります。

とはいえ、全体的には、この時代の日本は平和であり、貨幣経済が進展し、庶民・農民も豊かになり生活にも余裕ができた時代と言えます。戦争も起こらず、不作による飢饉の死者や、あいかわらず高かっただろう乳幼児死亡率、また、豊かであるとはいえ、なお、酷使されていた貧しい庶民の子弟は、若年で栄養失調などで死亡したという報告もあります。

西欧の同じ時代は、社会は豊かになり、人口は増大し、商工業も発展し、貨幣経済も成立し、海外植民地からの収入も莫大なものがあって、西欧はかなりに潤っていたとも言えます。しかし、この時期は、フランス革命の時代であり、ナポレオン戦争の時代であり、多数の戦死者や、戦争による巻き添え死亡者が出た時代とも言えます。

また、そもそもフランスに革命が起こったのは、18世紀の貧農のあまりな生活水準、教育水準の低さや、社会的地位による、生活格差の大きさが一つの原因としてもあるのです。裕福な大商人や貴族や、都市の富裕市民たちの平均寿命は高かったでしょう。しかし、地方に行けば、相変わらず、貧しさが極度にあり、平均寿命は低かったとも言えます。

日本と西欧と、乳幼児死亡率はあまり変わりなかったのではないかと思えます。むしろ、日本の方が低かった可能性もあります。更に、西欧には、都市スラムができ、多くの貧しい人が生活していましたが、日本には、大都市として、江戸、京都、大坂がありましたが、確かに貧しい人の住む地域もあったとはいえ、西欧の都市スラムのようなものではなかったということがあります。

もう1,2世紀古い時代だと、西欧の都市は不潔で、疫病が大量に発生したという事実があります。当然、都市住民の平均寿命は低かったでしょう。

ここで、以下のURL1の記述では、日本の18世紀末の平均寿命は、20歳未満であったと記されています。他方、URL2の資料では、1700年に西欧の平均寿命は、25歳乃至それ以上、1800年では、35歳乃至それ以上と出ています(「average life」で検索すると出てきます)。

日本の平均寿命20歳未満とは何を根拠にこういう数字が出ているのかよく分かりません。別のページを調べると、URL3では、江戸時代では「宗門改帳」を造ったので、平均寿命の計算ができるようになったという根拠が示され、1600年で、30歳程度であったとしています。

しかし、2歳児のその後の余命では、享保11(1726)年から安永4(1775)年で、男女の中間で、43歳になっており、20歳未満というのは、些か信じがたい数字です。結局、乳幼児の死亡率をどの程度で見積もるかで、数字が違って来ます。

しかし、江戸時代においては、途中、飢饉などがあり人口減少要因は散発的にあったとはいえ、徐々に平均寿命は延びてきていることは間違いなく、江戸初期で30歳程度、18世紀で、2歳児の余命が43歳であるとすると、これは、西欧の平均寿命を大きく上回ることになります。

届け出がなく死亡したままの乳幼児の数が推計でしか分からないのは、西欧も同様だと思えます。西欧の場合、恐らく教会か、行政区の地方役所が誕生や死亡の年齢を記録しているのでしょうが、この場合も、届け出以前で、死亡した乳幼児は、計算に入りません。日本で、2歳からというのは、これは数えとすると、満1歳のことで、数字的に比較可能だと思います。

同じ基準での比較表が見つからないので、分かりませんが、一般的な文化状態から考えても、参考URLの数字から言っても、日本の方が多くて10歳ほど高かった可能性が高いです。

>URL1:地域社会と霞ヶ浦の望ましい関係
>http://www.pref.ibaraki.jp/forum/forum01/1-3.htm

>URL2:UNF Core I: Section 25: Life in Early Modern Europe
>http://www.unf.edu/classes/freshmancore/halsall/core1-25.htm

>URL3:老化の科学入門
>http://www.taishitsu.or.jp/aging/aging6.html

>No.271316 質問:「文化年間」について
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271316
 

 
これについては、このサイトの以前の質問の参考URLにあるように、この時代の日本は、欧米列強の勢力がようやく日本にも目立って影響を及ぼして来たということと、江戸幕府体制が破綻して来たこと、しかし、町民文化は栄え、庶民の経済力や生活の豊かさや、教養水準も向上したということを述べました。

しかし、他方、冷害による不作からくる飢饉などもあり、江戸幕府の施政もこれによって揺るいできたという事実もあります。

とはいえ、全体的には、この時代の日本は平和であり、貨幣経済が進展し、...続きを読む

Q14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというん

14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというんですか?

Aベストアンサー

ルネサンス

Q知恵を貸して下さい。

知恵を貸して下さい。
仕事上の事なのですが、今年文部科学省から学校の教室分に地デジ対応液晶TV42型が納入されました。
しかし、他校では、既に液晶画面に物をぶつけてしまって、画面を破損させてしまいました。修理費は
約10万円位です。教育委員会は、破損の対応はしないので各学校の予算で修理する旨の通達で、学校予算で修理するにも他にしわ寄せが行くので簡単には直せません。
画面を裏面にしたり、購入時の段ボールをかぶせたり対応は様々ですが、裏面は電源コード類をすべて外さなくてはならないので、面倒。段ボールは、保護面では効率的ですが見栄えと42型という大きさ故、取り外しが面倒ということです。当初、アクリル板をかぶせる事も考えたのですが、光が反射して見えない事や
重いので、女の先生などでは外せなく、むしろ外すときに破損する可能性はあるとのことで困っています。
相手は、子ども、駄目だとわかっていても、起きることはおおかた予想はします。
関係者の方で良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

文科が一斉に導入したため、あちこちで同じ悩みが起こっています。いくつかの学校を見て、「これはなかなか」と思ったのは、ホームセンターなどで大きな(ベニヤ板大)の発泡スチロールの板を購入して液晶の大きさに切った保護カバーの導入でした。それにフックを付けて液晶の上にかぶせておくのです。

フックはねじ式でしたら発泡スチロールにねじ込めますし、接着剤で着けても軽い素材ですから大丈夫。フックにマジックテープの素材を貼って、ずれたり落ちたりしないようにします。側面をビニルテープ等で補強しておけばある程度の重さになるので、パタパタしません。上からフックで引っかけているわけですが、軽い素材ですから女の先生でも問題なし。取り外しも楽です。

もちろん意図的に物をぶつければ駄目でしょうが、ある程度の事故ならふせげるとおもいました。予算的にもそれほどかかりませんし、何より駄目になったら作り直しが簡単にできます。これは東京のある学校で見たもので、一人の先生がやり始めたことを学校予算で全校に広げたものです。

Q知恵を貸してください。

閲覧ありがとうございます。

明日までに作文を完成させなければいけないので、
誰か知恵を貸してください。

作文のテーマは 夢と希望と です。
備考は 
1社会や世界への意見、未来への希望や提案など。
2家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。
3テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。
と書いてあります。

北朝鮮のミサイル問題について書こうかと思ったのですが、
どういう風に書いていいかわかりません。
書き始めと大体の構成(どういう風に書けばいいのか)を教えてください。

他の話題でも、書きやすいのであれば大丈夫です。

自分で考えろなどの回答はしないでください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおよそでいいので質問者様が書きたい事というのは何かありませんか?

質問文から
テーマが「夢と希望」で備考3の社会の出来事に対する意見で「北朝鮮のミサイル問題」を書く

という風に感じられたのですが、どうしてミサイル問題を取り上げようと思ったのでしょう?
その部分にきっと書きたい事(言いたい事)があるのではないかと思います。
それを主軸にして構成すればいいと思うのですが、このままだと回答が何も参考にならないので、一例を考えてみました。

取り上げたい社会の出来事がミサイル問題なので、これがテーマの夢と希望に関連する事を考えれば、
1.ミサイルのいらない世の中になる
2.外交の正常化
という事を挙げられると思います。
ではなぜ北朝鮮はミサイルを必要としているのでしょうか?

一番の要因は北朝鮮の政治事情でしょう。いわゆる独裁政権のような状態ですよね。
北朝鮮ではないですが、昨年からニュースで耳にするシリアのアサド政権やエジプトのムバラク政権(既に辞任している)など、同じような例は世界中にあります。

ミサイルは外交カードとして北朝鮮が使う手段の一つです。
簡単にいえば、「支援しないとミサイルを撃つぞ」と脅しています。
脅しで外交をうまく成功させようとしても、普通は反発するので、賢い手段とは言えないのですが。
またミサイルの飛行距離やミサイルに核を搭載させるかなどが特に注視されている点です。

国際社会という観点で上に挙げるような「ミサイルのいらない世の中」にするためにはどうすればよいのでしょうか?
色々な意見があると思いますが、北朝鮮の政権が変われば解決するのでしょうか?それとも惜しまぬ支援をすることでしょうか?


このような例で分かりにくいかもしれませんが、書き方の要点を言えば
(1)問題点を取り上げる、できれば、なぜ北朝鮮がそういう態度を取るのか(政権の成り立ちやミサイル開発を進める理由)を調べる
(2)「夢と希望」を実現するためにはどういう活動が必要なのか(国際社会の観点や日本としてどういう行動をするべきかなど)という意見を述べる。もちろん答えは1つじゃないと思います。その中で自分の思う事が書ければよいと思います。

こういう国際問題は非常に難しいと思いますが、北朝鮮の成り立ちや政権の事をちゃんと調べたうえでミサイルの問題に取り組むと良いと思います。

おおよそでいいので質問者様が書きたい事というのは何かありませんか?

質問文から
テーマが「夢と希望」で備考3の社会の出来事に対する意見で「北朝鮮のミサイル問題」を書く

という風に感じられたのですが、どうしてミサイル問題を取り上げようと思ったのでしょう?
その部分にきっと書きたい事(言いたい事)があるのではないかと思います。
それを主軸にして構成すればいいと思うのですが、このままだと回答が何も参考にならないので、一例を考えてみました。

取り上げたい社会の出来事がミサイル問題なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報