ちょっと前の話になりますが、松浪健四郎議員が水をぶっかけたことで、散々に言われましたよね。
そこで、少し疑問に思ったんですが、何故あそこまでボロカスに言われるんでしょうか?
もちろん、議員として(と言うより社会人として)許されない行為だと言うのは分かりますが、議会の進行の妨げになるような野次を飛ばす議員や、居眠りしている議員、どんな理由か普段出席してない議員たちまで、ここぞとばかりに非難しちゃってましたけど、あーゆー人たちって「じゃあ、アンタはどーやねん」とかって、ツッコまれたりしたんでしょうか?
・・・なんか質問になってませんね。
えーと、つまり何故水はダメで、野次とかはオッケーなんでしょうか?
頭の悪い質問で申し訳ありませんが、御回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼を拝見しました。



TV番組について…
12月18日の19:00~19:54 テレビ朝日系で放送された
「そんなに私が悪いのか?!」です。

参照URLを記載します。

番組中のインタビューで松浪議員ご自身は野次の内容についてはノーコメントでした。
でも別の議員さん(女性の方)がそのように証言されました。
あとは国会中継のその辺りのやりとりに音声分析をかけてみたら
「やってるぞ! やってるぞ!」という言葉などが分析されていたという内容でした。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/sonnani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご返答してくださって、ありがとうございます。
音声分析までやるとは、なかなかヤル番組ですね。

お礼日時:2000/12/20 16:51

昨日の夜のTVで話題になっていましたが… ご覧になられました?



TVでも「野次は国会の華」なんていう発言が何度も聞かれましたが…
どう考えても納得できません。
学校で「人の発言中は黙って聞く!」と教えられませんか? 
どうしてこんな最低限のマナーが守られていない状況を当然だと考えられるのか私には理解できません。
TVでは「元々、答弁がわかっているから聞かなくても内容が把握できるので…」なんて言ってましたが、そんなことを学校や会社での会議の場で「なるほど~」と納得する人がいるでしょか?
子供達にお手本となるような議事進行が行われるべきだと考えます。

さて昨日のTV放送によると、
あの野次の内容は松浪議員のちょんまげのことではなく、
「おまえ! 党首(扇千影さん)と何発やったんだ?」(書くのも嫌な下品な言葉ですが…)
というような野次だったのではないかと…

「そりゃ、水もかけたくなるわ… まだ水で済んでよかったよね!」というのが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何の番組ですか?見てないんです・・・。
白熱した議論と、野次は違いますよねぇ。
>おまえ! 党首(扇千影さん)と・・・
一番下の、fuckie79さんのお礼に書いたことが冗談じゃなくなってしまいました・・・。
そりゃ、怒りますわ・・・。

お礼日時:2000/12/19 22:38

「水」という有形力を使ったからだめなんでしょうね。


ちなみに松浪氏自身がヤジ将軍としても結構有名だったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
んー、言葉だって立派な暴力ですよねぇ。
>松浪氏自身がヤジ将軍としても結構有名
だめじゃん(笑)

お礼日時:2000/12/19 22:32

水をかけてバカヤロウ解散をした人は吉田総理です。

気に入らないことを質問した新聞記者に水をぶっかけたりしてたみたいですね。結構好きです。そういうとこが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分も、そーゆー考え方好きです(笑)。

お礼日時:2000/12/19 22:29

国会において野次は日常茶飯事なものだと思います。

私の友人の説によると、国会前に国会中にとばす野次を考えている人もいるとか。みんなで野次をとばすのは、みんなの前で発言する機会のない人の精一杯の自己アピールだと思います。私はまだ選挙にいったことが1度しかないけど、(最近選挙権をもらったばかり)そんな議員さんには入れていいものなのか、少し悩みます。言うんだったら堂々と発言をして欲しい。

私も松浪さんがした行為は大人気ないと思うし、松浪さんをかばうわけじゃないんだけど、あの髪型は、髪の長かった松浪議員に娘さんが「結んだら」と言ったことから始まったそうで、それを他人に非難されて怒って水をかけたと聞きました。きっと娘さんを否定されたような気がしたのでしょう。ただ、登院停止になったのに、普通通りにお給料をもらえるのはどうかと思いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そーですね、野次でしか発言できない人もいるのかも・・・。でも、ちゃんと発言してる人か、野次ばっか飛ばしてる人かなんて、判別して投票とか(したくても)できないですよね。

お礼日時:2000/12/19 22:27

なんか、国会議員って変な権利があるらしく議会の開会中は何を言ってもいいっていう法律があるらしいですよ。

たぶんその法律のことも誰かが補足してくれるはずですよ。
で、岸元総理(でしたっけ)も水をぶっかけてばかやろう解散(?)ていうのを過去にはあったみたいです。
よくわかってない21歳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
議会中は何言ってもいいんですか。放送禁止用語を連発で毒づく、議員とかがいたら楽しいですよね(笑)

お礼日時:2000/12/19 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松浪 健四郎 って?

松浪 健四郎って最近よく相撲関連のニュースで見ますけど以前暴力団と関係があった人ですよね。なんでこんな人がコメンテーターで偉そうなことを言っているのですか?

Aベストアンサー

>なんでこんな人がコメンテーターで偉そうなことを言っているのですか?

不思議ですよねぇ。
これが「日本の政治家だ」という意見もあります。

暴力団うんぬんよりも、有権者を「庶民」呼ばわりする認識の方が政治家として相応しくないですが・・・。

衆議院宿舎入居時に「こんな豪華な宿舎は、国民の理解を得られますか?」と質問を受けた松浪 健四郎は答えました。
「庶民が、政治家に口答えするもんじゃない。議員宿舎に入りたければ、庶民も国会議員になればいい」
全国放送のニュース番組での発言です。

Q昨年か一昨年に居眠り議員が居ましたが、改善されている?数多くの議員は必要?

昨年か一昨年か居眠り議員や、マンガを読んでた議員が問題になりましたが、この問題は改善されたのでしょうか?

それと今回の選挙を見てて思うのですが、こんな多くの議員は必要なのでしょうか?

これだけ必要ならいいんですが、居眠りをする余裕があるなら議員こそ削減して、公務員を減らせばいいのにと思ったんです

Aベストアンサー

ちょっと多い気もしますね。

居眠りするのは、委員会での質疑の時間です。
同僚議員が政府に質問をしているのですが、質問の内容も回答の内容もわかっていることなので、耳を立てて聞いている人も少ないと思います。
ただ、いい質問者の時は、議場は盛り上がります。
単に激しく追求するだけでなく、センスのあるユーモアも必要ですね。

自分のしゃべっている時間に居眠りされないような質問をしなくてはなりません。
しかし、昔と違ってずいぶん面白い議論になっていると思います。

Q松浪議員など、辞任させることはできない?

松浪議員のことなど昨日くらいから騒いでますね。
野党は辞任勧告決議案を提出するようですが、どうなることやら。。。
実際、あの鈴木宗男議員もいまだ議員のままですよね?
国民の行動で、なんとか辞任させることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在のところ、国民に国会議員の解職請求権(リコール)は認められていないので、他の方の指摘するとおり、「次の選挙で落とす」しか方法がありません。

議員の種々の特権は、戦前、議員の汚職疑惑などが、警察とそれを動かす政府により、政府の意に添わぬ議員を失脚させたり、いうことを聞かせる手段として使われていたために、現在の憲法によって「国民が勝ち取った」権利の一つです。

鈴木議員もそうですが、そのような歴史的経緯もふまえ、「やめれば自分の非を認めたことになる」とか、「自分の選出された選挙区の有権者の信頼を裏切れない」というような、小さな視点ではなく、国民全体の代表としての良識を持っていただきたいと切に願います。
 ただ、いずれにしても、議員本人以外の第三者(選挙民も含む)が辞職を強制することはできません。当然、憲法や国会法、衆院規則に基づく懲罰によりやめさせることも、この場合はできません(懲罰は、議院が院の内外を問わず、その議事を進めるにあたり、国会の品位や秩序を乱した場合にのみ科されるもので、個人の不法行為などを理由にした懲罰は許されていません。選挙で選ばれた以上は、国民全体の代表ですから、その代表を(特別)多数決でやめさせることは、ナチスがしばしばやったやり方ですが、民主主義に反する行為といわざるを得ないでしょう)。

現在のところ、国民に国会議員の解職請求権(リコール)は認められていないので、他の方の指摘するとおり、「次の選挙で落とす」しか方法がありません。

議員の種々の特権は、戦前、議員の汚職疑惑などが、警察とそれを動かす政府により、政府の意に添わぬ議員を失脚させたり、いうことを聞かせる手段として使われていたために、現在の憲法によって「国民が勝ち取った」権利の一つです。

鈴木議員もそうですが、そのような歴史的経緯もふまえ、「やめれば自分の非を認めたことになる」とか、「自分の選出さ...続きを読む

Q松浪議員のちょんまげを守れ!

ワシが思うにテレビドラマなど見ても普通の政治家は
バックに暴力団が付いてるのは当たり前だとおもうのじゃが・・
ちがうのかのう??
教えてくだされ・・

Aベストアンサー

ドラマと現実は違い、すべての政治家が裏の組織とつながっているわけではないでしょう。
ただし、資金力を表の組織だけで集めることは困難な議員は、つい安易に裏の組織にもたよってしまうんでしょうね。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===


人気Q&Aランキング

おすすめ情報