プロが教えるわが家の防犯対策術!

派閥がない総裁が、再び総裁に再選するなるには、派閥の支援が必要だということがよく分かりました。どこからも支援が受けられないと孤立するということ。
しかしなぜ、麻生と阿部は、最後の最後で掌返しのように菅総理を切り捨てたのですか?
2人とも総理大臣OBだから、新しく総理大臣をした人をやっかみ、菅総理がしていることを面白く思わず、協力もしなかったのですか?

質問者からの補足コメント

• 一度支援した人を裏切らず最後まで総理大臣を陰で見守る、支えるという支援がこの2人には出来ないのですか?

• 凄い嫌な雰囲気だけが流れてます。

• 他にも世襲の方いますが、こんなの見るのは初めてです。特に安倍は、清和会をどうしたいんですか?

A 回答 (6件)

神輿は、担ぐ価値があるから担ぎます。

価値が無くなったら誰も担ぎません。菅総理の支持率低下を見て、この神輿は、もう価値が無い、これ以上担ぐと自分達まで批判されるので、別の神輿を持ち出して来て担いだ方が得策だと判断したのでしょう。
    • 0

前安倍総裁の退陣表明が突然だったので、

準備が無い各派閥が連携して繋ぎとして祀り上げたのが
菅氏だったのです。
なので、菅首相に再選無し、は必然なのです。
    • 0

元々菅総理は急に体調を悪くした安倍前総理のピンチヒッターで総理になったのです。

たまたま安倍総理の近辺に菅官房長官がいたからです。

総裁選はフルスペックでなく国会議員投票で選出され、それも談合密談で岸田、石破候補がいるにも係わらず、二階幹事長の一声で決まったのです。

菅さんは労せずして総理の座が転がり込んで来たのです。
一年間総理をやって見ると悪い面が多く出て来ました。
息子の総務省接待問題、日本学術会議の任命問題、国民への不誠意の説明、説得力のない棒読み演説、原爆記念挨拶のページ飛ばし、等等。

衆議院選挙が近づくにつれ、地元横浜市長選挙のボロ負けに単を発して、菅総理では選挙は大敗するとの党内の声が大きくなり、それに対応する策をたてたが上手く行かず、相談する人も新次郎しかおらず、遂に総裁選は勝てないのでギブアップしたもの。勿論安倍、麻生は匙を投げていました。
菅総理はやって見て分かったことは、総理の資質が全くなく、リーダーは出来ないこと、脇役の人であることでした。
    • 0

菅は火中の栗を拾ったのでしょう

去年、安倍前総理が辞任した時に
権力の魅力に手をあげてしまった

コロナ禍を収束させる政策も経済を回復する得策も無いのに
流れで手を挙げたが全くダメだった
    • 0

衆議院選挙があるからです。

それがなければ、総裁に再任されて、そのまま総理を続けたでしょう。どんなに支持率が低くともです。
その証拠に、安倍、麻生、二階の自民党有力幹部は、三人とも当初は菅総裁、再任支持でした。
しかし、横浜市長選での予想外惨敗で、このままでは自民党は衆議院選挙で大敗する可能性があると危機感を持ったのです。
当初は立憲民主党候補に負けるはずがないと思っていたが、選挙運動が始まると苦戦していることがわかり、それでも深夜まで当落はわからないと考えていたのが、NHKの開票速報が始まった8時に落選報道の秒殺だったのが、自民党幹部には相当にショックだったのです。
もっとも危機感を持ったのは、与党で三分の二の議席に貢献している若手議員です。
党内で選挙の顔にならないとの意見が噴出、二階氏がたしなめるも、逆に火に油を注ぐ結果となりました。
安倍、麻生の両氏に見限られたのです。
安倍氏は、高市氏を推したことでもわかるように、細田派のみならず、自民党を極右一色にしたいのです。
高市氏がまかり間違って総理大臣になったなら、国民は本気で自宅の庭に空爆に備えてシェルターを作ったがよいです。
中国、韓国、ロシアとの関係は戦時状態、アメリカやイギリスやEUとの関係も崩壊するでしょう。これらの国も非民主主義国との外交は避けますから。日本は世界で孤立します。
    • 0

菅は叩き上げではないですよ。

社会人経験ゼロの最初から議員秘書しか経歴の無い、世襲のバカ息子か家事手伝いと同じレベルの人間です。
    • 0