プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、行われている国会は、参議院、衆議院のどっちですか?
そしてそれは、いつからいつまで行われるのですか?
まじめに質問ですが、同じ日に、午前中は参議院の国会、午後は衆議院とかいう形ですか?
試験勉強用には、記憶したつもりですが、実際に、いま行われているのが、衆参どちらの
国会で、仮に、参議院の国会だとしたら、その間、衆議院の人はどうしているのですか。
いまの国会で、衆参、どちらの議員も国会内に入れるのですか。
それは傍聴ということですか。
情けないほどくだらない質問でしょうが、何かのコピペでも良いので教えてください。
ついでに、海保の件で、責任は、どこまで及びそうでしょうか。馬渕大臣の更迭・・・とかまででしょうか。
総理は・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

両方です。

日本の国会は、衆議院と参議院、どちらも同時に開かなければならない、と憲法によって規定されています。ですので、衆議院だけ開会中、ということはありません。
唯一、例外として起こるのは、衆議院が解散総選挙の最中に大事件などが起きたとき、解散していない参議院のみで行う「緊急集会」ですが、これで決めたことは選挙後に衆議院で同意を得ないと、その効力を失います。

ただ、同時に開かれている、とは言え、そこで行われている仕事は別です。
国会で決めなければならないことは沢山あります。
ですので、同時に開かれているといっても、衆議院ではAという法案についてどうするのか話し合いをして、一方、参議院ではBという法案について話し合いをしている、というような形になります。

傍聴することは出来ると思いますが、参考人などの形ではなく、衆議院で話し合いに参加したり、議決に加われるのは衆議院議員のみ。参議院で話し合いに参加したり、議決に加われるのは、衆議院議員のみ、となります。

ただ、参議院での議決の場に、衆議院議員である総理大臣がいたりする、というのはありますが、これはあくまでも「行政の長」として参加している、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。
本当に、どうして、そんなこと知ってんの?
っていう感じです。
どうもありがとうございました。

> いま、行われている国会は、参議院、衆議院のどっちですか?

両方です。参議院の緊急集会以外は,衆議院と参議院は同日に召集され同日に閉会します。

> そしてそれは、いつからいつまで行われるのですか?

平成22年10月1日から12月3日までの64日間です。

> まじめに質問ですが、同じ日に、午前中は参議院の国会、午後は衆議院とかいう形ですか?

同じ日に並行して開かれます。

> いまの国会で、衆参、どちらの議員も国会内に入れるのですか。

それぞれの議員以外は,議会の許可がなければ入れません。国会議員は当然に議会に入ることが出来ます。

> それは傍聴ということですか。

行政府の一員として発言するとき以外は,自分の属する議院以外に行くことはまずないでしょう。

> ついでに、海保の件で、責任は、どこまで及びそうでしょうか。馬渕大臣の更迭・・・とかまででしょうか。
> 総理は・・・

国会中継を見て自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

相当、参考になりました。
学校知識だけだったので、実際、こういうの知らない人、多いのでは?
ありがとうございました。