Letter of Guaranteeてなんですか?
保証状との和訳わかるのですが
どういう使い方で、どんな効力があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事で貿易をしています。



私がL/Gを使うのは2通りです。

(1)貨物を引き取るためのB/Lの代わり。
 B/Lはご存知ですよね。簡単に言うと貨物の引換券みたいなものです。
 それが入手するのが間に合わない時に、メインバンクに発行して貰います。
 Invoice とB/Lのコピーと申請書を書いて銀行に申請、銀行から保証状が
 発行されます(もちろん保証金がかかります)それをもとに貨物を引き取り
 ます。あとでB/Lのオリジナルと共に銀行に返却します。

(2)L/Cの内容と船積み書類が違っていても引き取るよーの書類。
 L/Cでは船積み書類の内容を指定しますよね?
 もし、積み地ですでに違ってしまった場合(ディスクレ)、
 現地銀行(アドバイジングバンク)が受け取ってくれません。
 そこで輸入者が「それでも受け取るよー」といった旨の書類を発行します。
 そこで円滑にL/Cの買取が実行されます。
 これは正式に国際的に認められているのか不思議ですが、実際はやってます。

ざっくりと書きましたが、イメージがつけば幸いです。

KEIN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム構築しているのですが
基本業務知識不足で・・・

お礼日時:2002/01/21 11:13

L/G、なんて嫌な響きなのでしょう・・・。


貿易実務をしていた私にとって、それはL/Cどおりに買い取り書類をそろえる事が出来なかった歳、ちょっと書類は違うけど、これで宜しくね! というようなものでした。
それをつけることは、もし銀行側に「こんな書類買い取れません」と言われても仕方ない、とあきらめる、というか・・・。

回答になってませんね、すみません。

ちなみに、この場合のL/Gは、買取銀行のフォームが決まっていまして、L/Cと一体どこが違うのか、記して提出するのです。
    • good
    • 0

a letter of guarantee



は、そのまま、「保証する手紙」ですので、その書かれている内容や
提出者(Applicant)・宛て先(Addressee)に依って保証内容も変わると
思います。が、いわゆる「推薦状」に類似して、本人が、その申請
(Application)に「適格」で有る事を第三者が証明するものです。

 Guarantor (Title, Authorization name, etc.) と、Guarantor's
signature が有るものが一般的です。

http://www.cgjapanmia.org/guarantee.html




 銀行の場合(Bank Guarantee Letter)は、被支払い者の公認の銀行が、
ある支払い高に対し、支払い者の支払能力を証明するもので、いわば、
残高証明や支払い証明に似た内容となるようです。


http://www.zephyrhillsswapmeet.com/samplelog.html
http://www.speculativebubble.com/terms/bankgl.sh …

 

参考URL:http://www.cgjapanmia.org/guarantee.html,http://www.zephyrhillsswapmeet.com/samplelog.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwaxからMP3への変換ソフト

waxファイルをMP3ファイル形式 ( 拡張子:.mp3 )に変換するソフトを教えてください。

できれば、たくさんwaxファイルがあるので、複数のwaxファイルをMP3ファイルへの変換に加えて、1つのMP3ファイルに統合できる機能があればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

っとよく見たらwavじゃなくてwaxか・・・
メタファイルだから不可能。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Mediaメタファイル

QL/C Letter of Credit ってなんですか

こんにちは。
個人事業で100kgほどの食品を海外に輸出したいのですが、買う側が品物を見ないとお金が払えないと言っています。
こちらも入金がないと品物を出荷したくないのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
L/Cというのがこれにあたると聞いたのですがこれは何のことでしょうか。
教えてください。補足質問必要でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2の礼欄のご投稿拝見しました。

L/C(Letter of Credit 信用状)決済なら、
1)L/C条件で要求している船積書類と為替手形を貴社の取引銀行に持ち込む。
2)銀行が船積書類をL/C条件に合致していることを確認後貴社の口座に入金
(米ドル等外貨建てならその日の相場で円貨代金入金) - これを荷為替手形の銀行買取と言います。)

私なら韓国の買い手に「取消不能信用状」の開設を依頼します。  自信が無ければ話のわかる貿易屋に決済条件の交渉、船積代行を数パーセントの手数料を払って頼み、その時間で商売に有効なことに使います。

自信を持って下さい。  商売は品質と値段です。  誰にも負けないものがあれば恐いもの無しです。

Qwaxって必要?

私は洗車が好きでこまめに洗っています。wax掛けも月に一回くらいやってました。しかし、最近、wax掛けしてもなんかすぐ落ちているような気がして面倒になってきました。そこで思ったのがwaxは必要なのかな?と。やっぱり掛けておかないと塗装をいためたりするのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

今の車は本当にさびに強くなりましたね。
WAX掛けが面倒なら掛ける必要は全くありません。もちろん多少つやは無くなるし塗装の痛みも多分早いでしょう。
私の車は10年以上WAXは掛けたことがありませんが全くさびは無し。年4,5回水洗いするだけです。
車を磨き上げることが楽しい人だけが使えばいいと思います。

QLetter of Credit、L/C(エルシー)について教えてください。

おもちゃを日本から輸出することになり、(約200万円分)フランスの会社が買い取ります。

先方は L/C(エルシー)でといってきています。
先方がL/C(エルシー)を組むのでしょうが、私サイドの信用度によってはL/C(エルシー)が組めないということがあるのでしょうか?私は個人事業を始めたばかりで、まだ一度も確定申告をしていません。これとは別に休眠している株式会社があり、その会社の銀行口座は作ってありますが、一度もその口座をつかったことがありません。

こちらはこのような情けない状態でもフランスの会社さえしっかりしていれば問題なくL/C(エルシー)は組めるものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

買い手(輸入者)がL/C信用状を開設する際、売り手(輸出者)のことは直接関係しません。  質問者さんが個人又は会社でも納税者納税滞納者でも当座預金残高ゼロ(誰でも初めは無からの出発です。)でも関係ありません。  相手が徹底的に貴社の信用調査をして質問者さんを不適当な商売相手と判断されたら別ですが、そこまで心配しなくても依頼すればL/Cを開いてくれるでしょう。

買い手(仏国の会社)とその取引銀行の間の問題です。

ProformaInvoiceか契約書(SalesContractNote)にこちらの希望条件を書いてL/C開設を頼めば商売が一歩前に進みます。

誇れる品物と競争出来る値段なら自身を持って下さい。  日本男児が「情けない状態」などと言わないで外貨を稼いで、資源に乏しいこの国の私達が安く外国の商品を容易く入手出来るように広義の仏教で言う「施し」と思って商売に精進お願いします。  一介の市井の徒が偉そうなことを言ってごめんなさい。

QカーWAXに使用期限はありますか?

今、5年ほど前に使用していたWAXがあり、それを使いたいと思っているのですが、カーWAXに使用期限みたいなものはあるのでしょうか?

そのWAXはシュアラスターの物で、開けてみると少し以前のようなWAX特有の臭いは少ないかなぁと思いました。見た目の変質は全くなく、保管状態も冷暗所で日光にも当たっていませんでした。缶もしっかりふたはしていました。

このWAX結構高かったと思うのですが、やっぱり新しい物を購入した方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も若い頃はものにこだわりワックスはシュアラスター以外は使わなかったものです。値段の高いワックスでした。さて質問ですがワックスが分解していなかったら大丈夫です。分解とは水分と固形物が分離している状態を言います。そのワックスは十分使用出来ます。

Q誓約書と身元保証書の効力

新入社員がよく書かせられる誓約書と身元保証書の効力は期間はどのくらい有効なのかと、実際に今どのくらいの割合で書かせられているのか知りたいと思います。
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tamagoya.ne.jp/roudou/023.htm
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1933L042.html

http://tamagoya.ne.jp/roudou/017.htm

QWAXと塗装の劣化は

塗装の劣化は紫外線が大きいと思います。
WAXで紫外線劣化は防げるのですか?
わずか数ミクロン以下の膜で防げるとは思えません。
またタイヤ、樹脂も同様ですね。塩ビは対候性はありますが白くなりますね。建物の外壁、屋根も同様。
紫外線にきくWAXはありますか?
女性の使う日焼け止めクリームのようなWAXは?

Aベストアンサー

車は屋外に置かれるものですから、車の塗料はUVに耐えるように作られています。その辺の車を観察してみると分かりますが、塗装が劣化している車は稀ですよ。
それより、車の塗装を斜めから見てみるとよく分かりますが、ほとんどの車に洗車キズがあります。特にワックスがけ模様のキズが付いたり、ワックスの撥水性のために逆に水滴模様の水垢がこびりついた車を見ると、何のためにワックスがけしてるんだ、と突っ込みたくなります。
そんなわけで、駐車場の屋内、屋外に関係なく、めったに洗車しない車の塗装が最もキレイ、とよく言われます。
しかし酸性雨や水垢、鳥のフン、虫の死骸を放置すると塗装が変質しますので、汚れたら最低限の洗車はしておいたほうがよいと思います。

Q入社承諾書・身元保証書・誓約保証書などの日付について

採用、配属先の通知をいただきました。
入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を入社日(四月一日)に持参すると成っていますが、日付は、いつにすると良いでしょうか?
大変、迷っています。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

入社日から効力が発生するように、原則と入社日で記入しますが、それ以前の日付でも問題は有りません。
入社日以降だと、訂正しなければならない場合が有ります。

QWAX

新しくボードの板を買いました。
WAXを頑張って自分でかけてみようと思います。
基本的なWAXのかけ方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HOTWAXだと思いますんで、自分がやっている自己流を言います。
まず、メタルスクレーパーで古いWAXや汚れ、酸化したソールなどを剥ぎ落とします。次にワックスリムーバーで汚れを落とします。しばらくおいて、ベースワックスをアイロン(温度調節ができ、アイロン内部にワックスを入れる型が良い)で塗ります。常温になって固化したら樹脂スクレーパーで丁寧に削ぎ落としナイロンブラシで仕上げます。
ここまでで良いと思いますが、滑走ワックスまでやりたい時は、この後滑走ワックスをアイロンで溶かし塗ります。(自分は雪質に合せて調合します)ワックスが固化したら樹脂スクレーパーで丁寧に削ぎ落とし馬毛ブラシで仕上げます。自己流ですが以下のようにやってます。

参考URL:http://www.tokowax.co.jp/103.htm

QサークルのOBに渡す挨拶状と案内状

大学生です。
とてもお堅いサークルにはいっております。
この度、代替わりをして新しい役員が決まって、挨拶に行きます。その際、挨拶状をOB・OGの方々に渡さなければなりません。また、追い出しコンパも来月あるので、その案内状も一緒に渡すことになっています。

そこで質問なんですが…
(1)封筒は茶封筒と白い封筒どちらがよいか
(2)挨拶状と案内状は同じ封筒にいれてよいのか
(3)封筒に宛名は書くのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ですが…
1.どちらかと言えば白
2.一緒でよい(挨拶状の中身がわかりませんがおそらく)
3.書きましょう

と、一応回答しましたが、
間違いなく、一個上の代の役員に聞くのが一番ですよ(^_^;)
一個上ならば同様の作業をしているはずですし、
顔見知りでしょうから聞くことに気兼ねは必要ないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報