履歴書に資格を書く欄がありますが、そこに以前に取った資格で、今では以前ほど勉強せずにもう忘れてしまって、そこに書いて本当にいいものだろうかと思うものがあります。よく、『資格欄は取っていれば書くだけ書いた方が有利になる』と聞きますが、そういう状態の資格でも履歴書の資格欄に書いていいものなのでしょうか。あとその資格にクラスがあって、当時は上級クラスを取得したのに、現在では下位クラス程度の能力しかないと感じたときは、どちらを書いたらいいのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、原則として資格の有効期限は基本的に「2年間」です。


ですが、2年過ぎてしまったものしかないときには持ってるものを書くしかないですね。
おっしゃる通り、昔に勉強して取った資格は、もう忘れてしまっているなどの理由などもあるでしょうからあまり意味がありません。なので、今から逆算してその資格を取った年月が新しいものから書くべきです(資格の欄には、その中から取ったのが古い順に上から書きます)。

でも、その前にその受けようとしている会社、職種に関連している資格を最優先にしてください(外資系なら英検、とか銀行なら簿記とか)。じゃないと意味ないですよね。履歴書は自分をアピールするためにあるものですので「こういうことに興味を持っててこの資格を取ったんだな、それでうちの会社も志望してるんだな」と会社側は見るわけです。

で、資格はたとえば今は3級程度の能力しかないと思ったとしても、2級を持っているのなら2級を書きます。せっかく持ってるのにもったいない!

上記のことから選んだ資格を書いてもまだ欄があまるようなら、最終的に昔に取ったものでもあまり意味ないと思う資格でも、とりあえず書いて欄をすべて埋めてください。空欄は絶対につくらない、これが原則です。
「資格欄は取っていれば書くだけ書いた方が有利になる」とはこのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「資格の有効期限は基本的に2年間である」事は、初めて知りました。確かに、2年くらい経つと、あまり今の生活に関係のない資格の勉強については忘れてしまっているなと感じます。そういう意味で新しい資格を優先するのは、まだ記憶やノウハウが残っていやすいという事からして道理に適っているなと感じました。

お礼日時:2002/02/06 01:18

書くだけ書いたほうが有利になるなんてことはありません。

受ける相手先にピントがあったものをかかなければ、こんなもの書かれても・・と逆効果もあるわけです。しかし自分で頑張ったと思えるものは書いていいでしょう。普通はその際いちいち今の実力に評価しなおすことはありません。資格欄ですから。そのことで実力を聞かれたら、正直に、でも前向きに、答えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の事を考えすぎて、受ける相手先の事を考えていなかったのでとても反省しています。
それで、折角勉強をしてとった資格なので、今の実力がなくても生かしてあげる事も大切なんだなと感じました。

お礼日時:2002/02/06 01:22

これまでに寄せられた回答と同じで、私も取得した通りに資格を書くべきと思います。



企業側の採用担当者は、「資格」だけでその人の能力を判断しません。
「運転免許」の例が分かりやすいでしょうか。
免許は持っていても運転できない人は(特に都会では)多いですよね。
そんなことはみんな承知しているのです。運転が不可欠の仕事に就かせる場合でも、免許を持っていることだけを採用の理由にはしません。
「学歴」も同じですね。
良い学校を出ているからといって、それだけで「頭の良い人だ」とは思いません。
つまるところ、“人間性”ということですね。当然と言えば当然ですけど。

これで安心されたでしょうか?
それとも不安になったでしょうか?
就職活動(転職活動?)頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「資格」それだけで判断されるのだとすれば、みんな「資格」をたくさんとるだけとればいいって事になりますが、決してそんなことはないものですよね。
「資格」というものの価値は高いと思うけれど、それに縛られすぎないようにありのままを書いていきたいと感じました。

お礼日時:2002/02/06 01:26

履歴書には、持っている資格はすべて記入した方がよいでしょう。


同じ資格については、上位のものを書きます。
現在は、その実力がないとしても、その当時は努力して取得したもので、応募先では、その取得のために努力したことが評価されますから有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の実力よりも、当時の努力を優先して評価してくれるのはすごくありがたく感じます。ちょっと恐縮してしまうところもありますが。

お礼日時:2002/02/06 01:28

上位資格を取ったことがあれば、今はその知識がなくても、勉強すれば


そこまではいける可能性はあるかと思います。一度もとったことがない人は
頑張っても取れない(その知識はつかない)可能性がありますが、
一度取っていると言うことは、その資格の能力を頑張れば引き出すことって
できるかと思います。

もし、自分なら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強すれば上位資格のレベルまで到達できるかどうかは、自分としてははっきりいって自信がありません。他の事に追われてしまうとなかなか勉強が出来ないし、勉強をすれば肝心の活動が疎かになってしまう気がしてしまうので、能力を引き出すって事は結構難しそうですね。

お礼日時:2002/02/06 01:32

履歴書の資格欄には、取得した資格を書きますので、上級クラスを取得していれば、上級クラスを書くべきだと思いますよ。



取得したのは事実ですので、現在の能力とは比べなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに上級クラスの資格を獲得しているという事実は存在するので、書いていいという意見はなるほどと感じました。

お礼日時:2002/02/06 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の資格欄に書く資格について (取得から年数が過ぎた物)

こんにちは。

ここ数年専業主婦をし、
これから仕事を探す予定です。

資格を取ったのは、学生時代で、もう10年位前のことです。

例えば、英検、○○検定などの資格は、
取得当時は良いのですが、
学校も卒業以降、
毎日学力向上の為勉強していない(錆付いている)今日(こんにち)では、
それ同等の力はありません。
今から、再び受験したら間違いなく落ちます。
受かるには、再度勉強しなくてはいけませんが、
ここ数ヶ月で取れる物ではありません。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

「力がない」ので書かないと、
資格の欄は白紙・・・「一体、今まで何してきたんですか?」状態です。

そうかと言って、明記したところで、
相応の実力もなく、更にかなり以前の事過ぎて、
「え??もう10年も前の事ですが??!!」と、
人事の方に突っ込まれたらと恥ずかしい気もします。

資格有効期限があるものはかけませんが、
かなり古い資格は、どうしたら良いのしょうか?

Aベストアンサー

書くことを勧めます。
よく、仕事に関係ない、取得から経過しているからと言う理由で
書かない人がいますが、間違いです、
資格の記入欄には当然、取得した年月は記入しますので、それが
そのまま現在でも生かせるとは判断はしません。

そんなことより、資格を取得したという事実です
その実力をあなたが備えているということです。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q会社指定の履歴書欄の資格欄の種別とは?

履歴書欄の資格記入欄に

名称・種別・所得年月日・取扱機関

を書く欄があるのですが、

(1)【種別】とは、どういったことを書くのでしょうか?
 たとえば、英検2級だったら2級を種別に書くのでしょ うか?

(2)【所得年月日】の日なのですが、試験の都合上、日程を 変更して取得した資格がある場合(例えば、2つの試験日が1月10とかぶった場合、学校で日程を変えて取得できる融通がきいた)、実際の試験日や証書に記載された日程は同日になっている。場合、証書どおりに書かずに、実際に受けた試験日を記載してもよいのでしょうか。それとも証書とおりの日程を書くのでしょうか。と、申しますかこれは、さほど気にすることではないのでしょうか?


以上2点、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 質問(1)なのですが、種別は書かなくてもよいということでしょうか。

一般的にどういう内容か明白な資格なのであれば、必要ないと思います。

「資格を書いてないから」なんて理由で採用の合否を決めるような頭の固い担当を置いている会社なら、採用されない方が幸せです。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書の資格欄に書ける資格について

当方、23歳(高卒で会社員5年目)で転職のために、履歴書を作成しています。

今度、大きめの冠婚葬祭業の企業(営業職)への面接に挑むことになっています。
今の、製造業の会社(現在、技術職)に未来が見いだせず、誰にも言わずひっそりと転職活動中です。

本題に入りますが、履歴書の資格欄に「行政書士試験合格」書こうか迷っております。

というのも、法律系士業の資格を書いてしまうと、いつか独立してしまうと勘ぐられて忌避されると聞いたことがあり、不利になってしまうのではと思っています。

しかし、
今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。

あと、現在、社労士試験の勉強もしているのですが、そのことも自己アピールには書かない方が良いのかというのも迷っています。
下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。


運転免許と宅建だけ書いておけば間違いはないのでしょうか?

 

Aベストアンサー

>今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。

これだけアピール出来る資格を記入しない手は無いと思います

他の回答者と内容が被りますが、営業職なら行政書士や、宅建主任の知識が
どれだけ役立つか?
考えて見てください、営業で採用され、その後 総合職になれるかも
自分からアピールポイントを削ろうとする奇特な方ですね。

>下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。

そんな事で採用を控える企業なら、こちらから相手にしなければ宜しいのでは??

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q転職において、取得したのがかなり前の資格についての評価はどうですか?かなり前に取った資格も履歴書に書くべきですか?

こんにちは。

転職活動を始めた者です。

今履歴書を書いておりますが、自分は語学系と資格を中心に、たくさん持っているほうだと思います。

面接のときのアピール材料としてや資格欄から新しい話題に発展するのが狙いで持っているものはすべて書こうと思います。

応募しようとする職種に関係のない資格でも書いたらもしかしたらプラス評価になるかもしれないので、たとえ取得年月がかなり前でも書いたほうがいいですよね?

あくまで少しでもプラスの評価をいただければという目的で書くので、もちろん資格の多さが合否を左右するなんてことは思っておりません。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

面接する立場として私だけかもしれないことを前提に言わせていただく
と、面接官として履歴書を見る場合、特に重視されるのは過去における
職歴です。資格項目はさっと見る感じでほとんど評価はしませんし、面
接時に資格に対して質問したりすることはありません。

面接官は、求職者が当社にとってどのような働きをしてくれるのかと推
測しながら面接を行うので、その会社によほど適した資格ではない限
り、ほとんど無視されることが現状だと思われます。たとえば、海外進
出していない、今後もする予定のない会社に対して「私は英検一級をも
っている」というアピールはまったく無意味ですし、「すごいね」とい
う風にとってもらえるならまだしも、「嫌味」にとらえられたらそれこ
そ致命的です。

ですので、あえて資格項目に記入するものは、受ける会社にとって有用
だと思われる資格だけを書くのがよいかと思います。そして、前職の経
験及びその資格を基点に自己アピールするほうが有益です。

ですが、正直言わせていただくと、履歴書はあくまで「あなたの履歴」
でしかないので、あなた自身の雰囲気、発せられる言葉、言葉の内容が
評価のほとんどだと思って間違いありませんので、あまり気負わずに履
歴書を書かれると良いのではないでしょうか。

面接する立場として私だけかもしれないことを前提に言わせていただく
と、面接官として履歴書を見る場合、特に重視されるのは過去における
職歴です。資格項目はさっと見る感じでほとんど評価はしませんし、面
接時に資格に対して質問したりすることはありません。

面接官は、求職者が当社にとってどのような働きをしてくれるのかと推
測しながら面接を行うので、その会社によほど適した資格ではない限
り、ほとんど無視されることが現状だと思われます。たとえば、海外進
出していない、今後もする予定...続きを読む


人気Q&Aランキング