痔になりやすい生活習慣とは?

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変でしたね。



私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。丁寧に教えていただいて良くわかりました。早速修理をしてみます。

お礼日時:2002/01/20 10:22

ホーロー用の接着剤を使います。


ホームセンターなどで手に入ります。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku26/naosu.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便利なホームページを教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台の塗装が剥がれてしまいました...

タイトルの通りですが、洗面所の掃除の際に誤って香水のビンを落としてしまい洗面台の塗装が剥がれてしまいました...
白い塗装が剥がれ下地の黒っぽい部分が見えてしまいました。
ホームセンターで塗料を買って補修(塗ろうかと)しようかと思っているのですが、水周り用の塗料みたいなものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやら、ボウル部分が欠けてしまったようですね。
まぁ通常の塗料では、ダメとは言いませんが、どうせ
ご自身で補修なさるのですから、出来る範囲でキチンと
仕上げられる事をお勧めします。

下のURLは、かのハンズさんの中から見つけたモノ
ですが、ホーロー部位の補修用に用いる2液式の
補修材(色付き)です。使い方は、基本的には
補修箇所より少し大きめにペーパーかけ⇒2液同量
(ここは使用注意を参照下さい)混ぜ合わせ⇒あまり
盛り上がらないように塗布⇒完全乾燥まで放置!
簡単ですよ。

参考URL:http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000464782&category=10070401

Q洗面台(陶器)にひび。補修可?

洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥)
そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください!
お金がないのでぜひ自分で直したいです!

Aベストアンサー

単にひび割れ、説明では貫通していないで水漏れが無い、
とすればシアノアクリレート系に瞬間接着剤を注入してやればいいです。
もしひび割れに隙間があればエポキシ系の接着剤を注入します。
よく乾燥してから行ってください、一晩置いて朝やったらいいでしょう。
すぐ使うならエポキシ系も瞬間接着剤があります。

Q洗面台(陶器製)の欠け、補修について

陶器製の白い洗面台にドライヤーを落としてしまい、少し欠け、目立つ大きなヒビも入ってしまいました。
補修について検索すると、ホーロー製の洗面台についてはすぐに出てくるのですが、
陶器製だとなかなか出てこないです。

水漏れ等はないので、欠けとヒビが目立たなくなるように補修したいのですが、
いい方法はありますでしょうか。

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

家庭用DIYならホーロー補修のエポキシ接着剤が使えます。
専門的といっても成分は一緒です。
工業用として製品名が変わっているだけです(コニシ談)
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001868003494/
多少色が違っていても、実際透けるので気にならないと思います。


気になる点と注意
・欠けはエポキシで埋められます。
・多めに付けないこと。
・盛りすぎたら硬化後にナイフで削り1000番の
耐水ペーパーで少しずつ削る。
・ヒビは程度により危険。表面の釉薬(うわぐすり)により
鋭利な刃物状、鉋(かんな)の様になっていたら手を切ります。
タイルも同じです。
・先のサンドペーパーでヒビをなめる(均す)こともできますが
釉薬も取れてしまうので、陶器のぴかぴか感を失います。
また、傷を付けることになりますので汚れ易くなります。
・メーカにもよりますが、保守部品としてある可能性が有ります。
型式を入力して探してみてはどうでしょうか。

Qホーロー製品のはがれの補修方法

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・

Qホーローのキズの補修方法について

ホーローの洗面台に傷をつけてしまいました。傷と言っても、凹凸ができるほどではなく、光の加減や見る方向によっては気づかない程度の傷です。心当たりはないのですが、何かを強く擦ってしまった時にできたのではないかと思います。メラミンスポンジで磨いてみたのですが、傷跡は消えません・・・。このような場合、どのようにすれば傷を消すことができるのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://okwave.jp/qa201536.html

Q洗面台の塗装の剥がれの対処

緊急でお聞きします。
今さっき、洗面台に化粧品のビンを落としてしまい、表面が黒く剥げてしまいました。(10円玉程の大きさ)
こういった場合、自分で修理した方がいいのか、メーカーに頼んだ方がいいのか困っています。
値段等含めて教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗面台の水を流す器の部分破損と思いますが、その洗面台が陶器の場合はその部分をだけではなく全部を取り替える事になりますが、質問内容からは陶器ではなくホーローと思われますので補修剤を使って上から塗って固める方法が有ります。
http://www.rakuten.co.jp/ace/715748/715775/

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000464782&category=10070401

こんな2液タイプの補修剤を使用して修理は可能です。
東急ハンズは勿論の事、その他ホームセンターでも購入は可能です。
補修方法は
http://www.rcg.co.jp/hotline/h_otoku/h_tatsujin/menu2-7/1.html
を参考にして下さい。

Qホーロー洗面台の錆

タカラ製のホーロー洗面台が傷ついて錆が出てきてしまいました。
このままでは、錆が広がりやがて水漏れがするのでは不安です。
補修方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらの回答例をどうぞ
http://okwave.jp/qa201536.html?rel=innerHtml

Qホーローを塗装したいのですが。

ホーローキッチン(T社製)のドアの色が暗いため、明るい色にイメージチェンジをしたいと考えております。

当方は素人であり、当初は気軽にカッテングシートを貼ろうかなと
考えておりましたが、立体的なドアで上手く貼れそうにもありません。
塗り替えがいいのかな?と考えております。

ホーローに塗料(ホームセンターで売っているような普通のペンキ)は塗れるのでしょうか?
ホーロー専用の下処理剤などがあるのでしょうか?
ペーパー下処理も必要なのでしょうか?

本格的なホーローのリペアは考えておりません。
手軽な方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やめたほうが良いですよ。
普通のペンキ(水性・油性)は、剥がれてきます。最初は、うまく塗れるかもしれませんが、後々はがれます、2液性のウレタン塗装も部分的にはがれてくると思います、UV塗装は、良いかと思いますが機材をそろえなくてはいけないので素人向きではありません。
もし、どうしても塗装と言うのなら、まずホーローをヤスリ(400番~800番)で磨いてください、それから塗料に合った下塗りをしてから塗装してください。
カッテングシートは、シート貼りの中でも「ダイノックシート」が、おすすめです。
扉の形状次第では、シートが浮いてきます。なので平面の所だけ貼ったほうが良いです。
それか、シートで扉にラインを入れるとか、照明を増やしたりして、明るい感じにしてみては、いかがですか?

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/index.html

Q洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました

洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました。

最初は指の腹でごしごししてたのですが
黒ずみが残るので、ティッシュ(普通の市販の)を水に濡らして
ぎゅっぎゅっ ごしごしして落としました。

そしたら洗面所の光沢まで取れて
なんというか、かさかさな感じになってしまいました。
フローリングのピカピカが取れたような状態と言えばいいでしょうか


すごく悲しいですが
考え無しに力を入れて後悔しています。

このなくなった光沢はもう戻らないのでしょうか?

ホームセンターなどで解決できる商品はあるでしょうか?

Aベストアンサー

陶製のボウルをティッシュで擦って傷が付くというのは考えにくいです。
肌の脂や石鹸滓などがへばり着いてしまったのではないのでしょうか
片側に荒い繊維がついた油落とし用のスポンジをお求めになってお湯を使って擦ってみて下さい。

陶製であれば600番以上の目の細かい紙やすりでお湯をかけながら擦れば相当頑固な汚れも落ちますが
お風呂のバスタブのような強化プラスチック製ですと光沢を取り戻すのは残念ながら難しいでしょう。
まずは紙やすりを使う前に油落とし用のスポンジを試してみて下さい。

Qコンパウンドで光沢がなくなったホーローの光沢の回復

鋳物ホーローの浴槽が長年の使用で表面に汚れが付着してくすんできたので自動車の塗装用のコンパウンドの3000番というのを使ってくすみを取ったのですが、くすみが取れると同時にホーロー特有のピカッと光ったような光沢もなくなってしまいました。つや消しのカラー写真のように表面がざらざらした感じになってしまいました。

それで、いちばん細かい9800番(粒径0.5ミクロン)で仕上げをしたのですが、光沢が戻りません。3000番で仕上げたのと全く同じです。

ホーローの光沢を取り戻す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

あらら。。。ホーローはそんなに堅くないので、専用品を使わないとそうなります。
で、ホーロー用の専用研磨剤(研磨剤成分が少ない)などで地道に仕上げるしかなさそうです。すでに深い傷があるので光沢が出ないのですから、相当に今期が必要です。
電気ドリル等に研磨用の布やパフをつけて地道にやるしかないと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング