痔になりやすい生活習慣とは?

過去の質問になかったので投稿します。

茨城大学での転部についてなんですが、『工学部から理学部に転部』というのは大学のホームページや某検索サイトにはあったのですが、その他の学部(人文・教育・農学)から理学部に転部はできるのでしょうか?

シラバス等でかなり難しいのは知っていますが、できるのかできないのか知りたいので回答できる方よろしくお願いします。

一番良いのは転部しないようにすることなんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうことは学生便覧などに書かれているはずです。


茨城大学のことはわかりませんが、一般的には(私に知っている範囲内では)、そのような転部も認められています。文系から理系への転部も可能です。
ただし、医学部は除外されているところが多いようです。

しかしながら、上で述べたのは規則上の問題であって、現実問題としては欠員のあることが前提となっている場合もありますので、転部が認められる可能性は高くないと思います。
また、転部の際には、入試の時の成績も勘案されますので、比較的難易度の低い学部にギリギリの成績で入学した場合には、入試の成績を理由として門前払いになる可能性が高いです。

仮に規則で認められていたとしても、転部が実現するかどうかは、「やってみなければわからない」ということです。手続き的には、現在の所属学部で承認された上で、受け入れ先の学部でも承認される必要があります。そのため、入学後の成績が不振であれば、受け入れ先の学部に拒否される可能性もあります。また、面接などの際に、受け入れ側の学部関係者を納得させるだけの動機も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城大学農学部生物生産学科と東京農大応用生物学部バイオサイエンス学科の違いについて教えてください

上記の二つの大学に合格した場合、どちらがいいでしょうか。
漠然とした質問ですみません。
学科内容や研究内容からの視点と就職の視点でお願いします。もちろん他の視点からでもいいです。
農学部出身の方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は学科の名前に凝ってるのが多くて・・・
茨城大は農学科、東京農大は農芸化学。4年で卒業し、何でもいいから大手に就職したいなら茨城大、研究を続けたいなら、応用の効く東京農大がいいかな。

Q大学での『留年』の概念

大学での『留年』の概念がよくわかりません。

例えば、どの学年でも必修になっている科目を落としたら即留年なんですか?
それとも、4年目になっても取れてない必修科目があったときに初めて留年になるんですか?

ご存知の方いらしたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

うちの大学では、進級に必要な単位数の基準がありました。
1年から2年はさほど厳しくありません。一番留年しやすいのが3年から4年ですね。理由は、卒業研究があるからで、そのためにはほぼ単位をとり終わっていることが条件だと考えられるからです。大学では、留年するような人で卒業するひとはあまりいません。留年した人の半分以上は中退しています。要するに、普通に出てきて、試験をきちんと受ければよほどのことがない限りは卒業できると思います。
必修科目については、即落としたら留年の科目もありますよ。理系では実験とかが多いですね。でもそういう科目については、評価の基準は甘いですね、ほとんどの学生が優をとってきます。その他の必修科目は、
落とした場合は翌年に再履修することになりますが、あまり落とし過ぎると留年になります。
大学で留年しますと、翌年度は暇です。なぜなら実験1科目だけ落とした場合は、来年実験のためだけに学校に行くのです。そんなのもったいないと思いませんか。暇だからといって遊んでしまうために、卒業できなくなるのです。なので、留年したら、必修科目については全科目再履修させるようにしたほうがいいのではないかと思います。
あと、卒業要件ですが、
(1)必修科目をすべて修得していること
(2)選択科目を一定以上の基準を満たしていること
が条件です。
また、進級要件を満たしていても、1年間に1科目も単位を修得しなかった場合はその学年についてはやっていないとみなされて留年になることがあります。また、カンニングなどの不正行為で情状が重いときも、進級要件を満たしていても留年になることがあります。
最後に、卒業要件を満たしていながら、在籍を延長することを卒業延期といいます。大学には8年までいることができますので、4年以上在籍を禁止する規定は見当たりません。一部の学校では、卒業延期制度を制度化しているところもあります。

うちの大学では、進級に必要な単位数の基準がありました。
1年から2年はさほど厳しくありません。一番留年しやすいのが3年から4年ですね。理由は、卒業研究があるからで、そのためにはほぼ単位をとり終わっていることが条件だと考えられるからです。大学では、留年するような人で卒業するひとはあまりいません。留年した人の半分以上は中退しています。要するに、普通に出てきて、試験をきちんと受ければよほどのことがない限りは卒業できると思います。
必修科目については、即落としたら留年の科目もあります...続きを読む

Q東京電機と茨城大学

東京電機の理工学部と茨城大学工学部のどちらに行こうか迷っています。
金銭的な面は考慮に入れないであなたならどちらを選びますか??
できれば理由もお願いします。
参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

 茨城大学工学部を卒業しました。
 ・欠点
   1年目は水戸のキャンパスですが、ほとんど一般教養で専門は2単位程度しかなく、かなりやる気がそがれました。また、一般教養の単位を落とすと、2年目になっても、水戸に通う必要があります。(通常は常陸多賀キャンパスにいて、落とした単位のときのみ水戸に移動する。)
  常陸多賀の工学部キャンパスは回りにたいした店もなく、さびしい所です。
 ・利点
   工学部の周りには下宿が多く、家賃が安かったです。

 ずいぶん昔の情報なので、今は変わっているかもしれませんが、金銭的なことを考えなければ、電気大のほうがよいと思います。

では。

Q茨城大学の去年の2次試験の平均点を教えてください(工学部)

茨城大学の去年の2次試験の平均点を教えてください(工学部)

Aベストアンサー

センターと二次の合計点につき、合格者最高点、合格者平均点、合格者最低点の情報しか公表されていません。
http://www.ibaraki.ac.jp/guidance/past/

今年どうなるかは、確からしさをもって、推定することはできません。

出願しようかどうか迷うなら、自分のセンター持ち点を踏まえ、二次で何点取れば、去年の合格者平均くらい行くか、程度の大まかな所を見て、予備校の出す情報を精査して出願決定すべき。
出願決めてるなら、もう、過去の結果なんか気にしないで、
二次で1点でも多く得点できるための作業に全力を尽くすべきでしょう。

どうぞ行きたいところに合格できますように。頑張ってください。


人気Q&Aランキング