痔になりやすい生活習慣とは?

過去の質問になかったので投稿します。

茨城大学での転部についてなんですが、『工学部から理学部に転部』というのは大学のホームページや某検索サイトにはあったのですが、その他の学部(人文・教育・農学)から理学部に転部はできるのでしょうか?

シラバス等でかなり難しいのは知っていますが、できるのかできないのか知りたいので回答できる方よろしくお願いします。

一番良いのは転部しないようにすることなんですが…。

A 回答 (1件)

そういうことは学生便覧などに書かれているはずです。

茨城大学のことはわかりませんが、一般的には(私に知っている範囲内では)、そのような転部も認められています。文系から理系への転部も可能です。
ただし、医学部は除外されているところが多いようです。

しかしながら、上で述べたのは規則上の問題であって、現実問題としては欠員のあることが前提となっている場合もありますので、転部が認められる可能性は高くないと思います。
また、転部の際には、入試の時の成績も勘案されますので、比較的難易度の低い学部にギリギリの成績で入学した場合には、入試の成績を理由として門前払いになる可能性が高いです。

仮に規則で認められていたとしても、転部が実現するかどうかは、「やってみなければわからない」ということです。手続き的には、現在の所属学部で承認された上で、受け入れ先の学部でも承認される必要があります。そのため、入学後の成績が不振であれば、受け入れ先の学部に拒否される可能性もあります。また、面接などの際に、受け入れ側の学部関係者を納得させるだけの動機も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。