電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の出産祝いで悩んでいます。
寿&出産ラッシュがすごいので
額は低めですが、相手が恐縮しないように気をつけてます。

今までは、1,000円~2,000円の出産祝い(よだれかけなど)をプレゼントし「お返し不要」で渡していました。

けれど、実際はお返しが必要でも、5,000円ぐらいのものをもらったほうが嬉しいですか?
今までお返しに気をつかわないように・・・と思って手ごろなものにしていましたが、お子さんを持つ方々からすると、どう思うのか気になりまして・・・

2,000円以内ぐらい物で、お返し不要と
ある程度いいもので、お返しが必要な5,000円の物だと
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

モノによりますね~。

現金じゃ味気ないと思われるなら、「何か欲しいものない?予算は5000円なんだけど」って言ってみて下さい。
必要なものをあげたいから、と言って予算を明示してあげれば、向こうも多少遠慮しないで言いやすいかなと思います。
それでも、「特にないよ」って言われたら、手土産程度のもので、お返し気にしないでね、って言って渡したらいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まではガーゼハンカチや、ブランドのよだれかけなど「いくつあっても助かる」と言われるようなものにしていました。

リクエストですか~
今まで誰かにリクエストを聞いて買ったことがなかったので悩みます。

5,000円なら、離乳食の食器のセットとかが候補です。
住まいが離れており、直接は会えないのでカードを添えて送ることになりそうです。

リクエストも考えてみようと思います。

私の場合、金額に関係なくお返ししました。

たぶん、「お返し不要」といわれ1000円から2000円のものをいただいてもお返ししちゃいますね(金額は低めにしますが・・・。お返ししないとなんとなく落ち着かないので・・・。)

なので、相手の方が本当にお言葉通り受け取っていただける方なら、2000円以内のものでお返し不要とし、お返し等をされるタイプの方なら、5000円くらいのものを(できれば何がほしいか聞いて)がよいのではないかと思います。
参考までに

この回答への補足

みなさん、アドバイス&ご回答ありがとうございました。

いろいろ悩んだ結果、今回の友人はいろいろ気を遣わない友人だったので、予算5,000円ぐらいで提案してリクエストを聞いてみました。

お返しは一応不要で伝えてみます。
もらったらそれはそれでいいかなと・・・

人によって対応を変えていこうと思います。
みなさん、ありがとうございました!
ポイントは一部の方にしか発行できませんが
みなさんの意見がとても参考になりました!!

• 0
この回答へのお礼

今回の友人は、言葉の通り受け取ってくれる人だと思います。
ただ、もしかしたらお返しアリでも、リクエスト通りに買った方が喜ぶのかな?と思ったんです。

人によって、お返し不要と言われても、お返しをしてしまうということがよくわかりました。
なので、その子を見て判断しようと思いましたよ。

お返し不要と思い、小さなもの(リュックとかの小物)をあげましたが、結局しっかりお返しをしてくださる方もいてそれならちゃんとしたものをあげておけばよかったと思いました。

貰う側になっても、やはり不要と言われてもお返しは一応するのでお返しがあきらかに必要な額のものがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も1回だけ、お返しをもらったことがありました。
買ったものよりいいものをもらって恐縮してしまって・・・

それ以外は気にすることなくメール等で報告を受けただけです。
それぐらいの方がこちらも気楽なのですが・・・

こればっかりは人それぞれですよね。
今回の友達は、ちょっとしたものならお返しはしてこないタイプなので、大丈夫かな~と思うのですが・・・

もうちょっと考えてみます。

候補があるなら、いくつか提示して、どれがいい?ってのもありだと思いますよ。

というか、「これ考えてるんだけど、まだ持ってないよね?」ってのは必要かな~と思います。
結構、自分でお気に入りでこだわって買いたいものがあったり、既におじいちゃんおばあちゃんが張り切って買ってたりもしますからね。

私も、個人的には3,000円でもお返しはすると思います。気にしないでいられるのは、3,000円未満かなぁ。
あと、私の経験をお話すると、ガーゼは沐浴以外に使わなかったし、スタイはよだれが少ない子はほとんどと言っていいほど使わないという人もいました。
なので、人によって必要なものって本当に違うんですよね。だから、お返しにも必要なものにも、色々使える商品券は、違和感がなければいいものだと思いますよ。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「これ考えてるんだけど、まだ持ってないよね?」ってのは必要かな~と思います。

これ、言っておいた方がいいですかね??
もうすぐ出産なので、いくつかお祝いをもらうと思うんですよね。
だいたい周囲は出産してからお祝いをすると思うので、時期をずらした方がいいかな・・・

3,000円以上だと、やっぱり気にしちゃいますか。
私もこのくらいもらうと、何か返したいって思います。

ガーゼハンカチとかは、汚れたりするのに使うかな~と思っていたのですが、意外と使わないケースもあるのですね。
ここの過去ログを読んでいても、人それぞれ欲しいものが違うんだな~という印象です。

子供のためのものか、友人自身へのご褒美とかもいいな~と思いました。
ちょっと渡す場合は、期待させないほうがいいかな~と思ってしまったり。
さり気なく渡したいので・・・

でもそれで「こんなものはいらない」と思ってしまったら残念なので、少し慎重に考えてみます。

3,000円以上だと気にしてしまう感覚は、特に参考になりました!

私も、5千円の現金(または商品券)でお返し不要だから、と言われてもお返しはすると思います。

2千円くらいのお菓子を送れば送料もかかるので2500円くらいはかかってしまいます。
なので、私だったらホントの気持ちだから。ってくらいのスタイとか、靴下とか、下着とかそういうものが一番嬉しいです。2千円もしなくて、千円でもいいです。ノンブランドでも嬉しいです。
ブランド服とか高いものをもらっても趣味が合わなかったり、独身の友人が選んだものはデザインはいいけどとっても着せにくかったり・・・。
私は質問主さんの、相手が恐縮しない範囲でお祝いするという姿勢、すばらしいと思いますっ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござます。

私の今までのお祝いは、あまりにも少なすぎたかな・・・と思っていたのですが、そういうのもアリだと思っていただけて少し安心しました。

2000円ぐらいだと抵抗がないのですね。
やっぱりそっちでも考えてみようかな~と思います。
出産したてでいろいろ気を遣わせたくないので・・・

お返しをしたい心理がとても参考になりました。

5000円がいいと思います。

ただ、No.1さんと同じく現金に賛成です。
変な話、ありがたいのは、やはり物よりお金かな…と。

私がもらう立場でしたら、いくら「お返し不要」と言われても
お返しに悩むと思います…。

商品券などでもいいですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私がもらう立場でしたら、いくら「お返し不要」と言われても
>お返しに悩むと思います…。

そうなんですよね。
なので高額なものはやめたほうがいいなと思っていました。

いろいろお金がかかる時期なので
気を遣わないでいいよ!気持ちだから!
という感じでおくりたいと思っています。

友人は
「本当、気にしなくていいよ~」
というタイプなので、気を遣わせちゃいそうで心配なんです。

本当はいろいろお金が入用なので、お返し不要として

3000~10000円くらいの現金が一番いいと
思います。貴方が学生でなく、社会人(会社員)だと
したら5000円の現金が一番無難だと思います。

重なるとかなり痛い出費でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私は子ナシの専業主婦です。

本当はお返し不要で奮発して1万ぐらいの出産祝いをあげたいのですが、何分専業主婦であることと、件数が多すぎて厳しいのが現状です。

お返し不要で5,000円の商品券とかもいいかもな~と思います。
お返し不要と言われて抵抗はありませんか?
友人が恐縮しそうでちょっと心配です。
自分だったら3,000円ぐらいまでは、抵抗なく受け取れるのですが・・・